すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

9ヶ月の息子の母親です。もうじき公園で遊ばせようかなと思っているのですがどんな遊びをしたらよいでしょうか?

  • 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-05-11 11:00:10
  • 0

並び替え:

9ヶ月だとまだ一人で歩き回るって感じじゃないですよね。
散歩しながら、咲いている花や草に触れさせてみたりしてはどうでしょうか?

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

砂場あそびがいいですよ、友達も作りやすいです

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最初は砂場遊びが多いと思いますよ。
ずーっと砂をいじくって遊んでますね。
服が汚れるので、砂場着を着るといいですね。
しゃべるとバケツと何でもいいから器があれば完璧です。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

外の空気を感じさせることでいいのでは?まだ、公園などは早すぎです。

  • 回答者:考え中 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

子供が興味を持ったもので遊ばせてあげるといいと思います。

  • 回答者:ここなつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

遊び事を考えて遊ぶと子供を縛ってるような感じになっちゃうよ。
子供のやりたいように遊ばせてみたらいかがですか。まぁ無難なのは砂場、ボール遊びはお決まりですね^^
お母さん同士がなかがいいと子供も自然に友達が出来ますよ^^

  • 回答者:こうちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

子ども自身いろいろ興味を持つ時期なので自由に遊ばせてあげればいいと思います
ただ 公園には危険が沢山あるので お母さんは目を離さず沢山声をかけてあげるだけでいいと思いますよ

この時期は紫外線がきつかったり 風が強かったりするのでするので日焼け対策や 体温調節 水分補給に気をつけてあげてくださいね

  • 回答者:ぴい (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

公園デビューいい時期ですね。お花もいっぱい咲いてますし。
そろそろ紫外線が強くなってきているので、日焼け止め、帽子は必需品ですね。まだ、歩かない時期かな。
とりあえず、ベビーカーで、他の子が遊んでるのを見せてあげるのがいいと思います。
子供は、子供がすきなので、遊んでる子が寄ってきてくれたり、すると思います。ので、それで慣れてきたら、ブランコ、砂場・・・と徐々にデビューしたらいいと思います。
しゃぼん玉を持っていったらいいのでは。

  • 回答者:しーちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだ四つんばいのころでしょうから、芝生のある場所に普段室内であそんでいる
おもちゃなどを持ち出してはいかがでしょうか?

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんと一緒にすべり台を滑ったり、
一緒にブランコに乗ってみたりしてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:わんわん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

芝生に敷物を敷き そこに座らせることから始めてみましょうか~
そうすると、自分の興味のある方に、はいはいして行きますよ~
はいはいするので、汚れても良い長ズボンをはいていきましょう
小さな物をすぐ口に入れるので、注意して、一緒に日向ぼっこ感覚で良いと思います。

可愛い時期ですね。
楽しんで育児をしてくださ~い

  • 回答者:ぷりりん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

遊具は危険ですから、砂場で遊ばせるのがいいです。

  • 回答者:らんたろう (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

9ヶ月だとつかまり立ちですか?
いきなり立たせても子供さんがびっくりすると思うので
最初は、近所のお散歩や、公園をぐるっと一周くらいで
充分だと思いますよ。たくさん声をかけながら、
いろんなものを見せてあげてくださいね。

  • 回答者:くう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな遊びがいいかは、お子さんが自分で見つけます。
そんなことまでお母さんが決めることはないでしょう。
他人に迷惑をかけないか、危険はないかだけ見守ればいいのではないでしょうか。

9ヶ月ではまだあんよが不十分でしょうからベビーカーでもだっこでも、公園で花壇をながめたり、別の子の遊びを眺めたり、散歩の犬を眺めたり、常にお子さんに声をかけながらぐるっとお散歩してみては?

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

いろんなお子さんが遊んでいるのを見せたり植え込みの
お花をだっこしたまま見せて話しかけたり、話しかけて
来てくれる他のお子さんとお母さんが話したり、
だっこですべり台をすべったり支えたまますべらせたりは
もうしましたか?
もう済んでいるなら、お砂遊びをプリンのカップや
カップラーメンの空容器でするといいんじゃないでしょうか?
公園デビューの記事で「お砂遊びセットじゃなく
普通の家にあるような道具でさせた方が周りに感じが
いい」と見た記憶があります。
例えば誰かが買ったばかりのその道具を持っていって
しまう事もあっても、目くじらたてたり表情変えたり
しなくて済むからと云う理由もあってそういう習慣が
生まれたんだろうと考えます。汚れていい服を着せるのも
そういうお互いの気持ちの安定への配慮だと思います。
周りがいい感じになると他のお子さんからの刺激も
あって遊びが勝手に変化していってくれるでしょうから、
あえてあれしてこれしては考えなくてもOKかと。
ただ紫外線の強さは考えて水分補給もしっかりね。
水分や睡眠が足りてないと他からの刺激に耐えられず
泣いたり体に障る事もあるから気を付けてあげて
他の方も言うように砂を口に持っていかないように目を
離さず、初めから長時間にならないよう15~30分から
練習してみて下さい。

  • 回答者:あざらし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は 歩くのであれば 歩かすだけで十分だと思います。もし まだ歩かなければ 日光浴と言う感じで 花を見たりするだけで・・・
しっかり歩くようになれば 滑り台を自分で登ったりさすのもいいと思います。
親としては 落ちたら危ない!と思うでしょうが 足腰を鍛えるために トレーニングになるのでやらせてあげてくださいね。落ちないように十分気をつけて。
公園で 滑り台をしたり ジャングルジム登ったりいするだけで 足腰の強い子供になりますよ。
我が家は 上の子の時は 公園が無くあまり遊ばせなかったせいか 幼稚園にあがった時に 足腰が鍛えられていなく よくコケていました。
下の子の時は 引っ越して 公園が近くにあり 沢山遊ばせていたら 足腰が強くてあまりこけたりしていません。

母子共に良い友達に出会えるといいですね。

  • 回答者:まろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は歩かせて見て、何に興味を示すか、十分観察しましょう。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

公園内の散歩→興味を見せる遊び
でいいと思いますが、
最初は100円ショップくらいで1セットだけもって
砂遊びくらいから入るのが楽です。
ただ、目は離せませんけど。。。

  • 回答者:coach_y (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

砂遊びがいいですよ。子供が夢中になります。口に入れないようよく見てあげてくださいね。

  • 回答者:なお (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

気候もよくなってきたし、絶好の公園デビュー日和ですね。
9ヶ月だと、まだ伝い歩きができるかどうかくらいでしょうか?とりあえず、公園に行って子供の興味のあること、たとえば、花や草に触ったり、鳥をみたり、ほかのお友達が遊んでいるのを興味深くみたり、そういう感じではないでしょうか?
うちは、1歳の春に公園デビューをさせました。
そのときはかなり歩いていたので、ブランコに一緒に乗って揺すってみたり、砂場で砂をいじったり、ほかのお友達を追いかけて遊んだりしてました。
特におもちゃはわざわざかって持っていかなくても、、まだまだ十分遊べると思いますよ。
たくさん、遊べるといいですね。

  • 回答者:やまなみ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

日焼け止めをしっかり塗って、帽子を着せたら、あとはお子さんの好きなようにさせてみて、口に入れそうになったり危険なときだけとめたらよいと思います。
大きくなるにつれて、お友達が出来たり遊具で遊ぶようになりますので、その時は砂場セットとボールを持って出掛けられるとお友達と一緒に遊べますよ。
縄跳び用の縄などあると、電車ごっこも人気です。

  • 回答者:sixcats (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

天気の良い日に、散歩だけでも良い刺激になり、
また同じくらいのお子様が集まるので、ママたちのお友達もできて
情報交換の場もできるので、積極的に出向くことをお勧めします。

1歳前後であれば、どんな遊びとかではなく、外環境など場所慣れする意味で、
公園にいるだけでも良いと思います。

  • 回答者:iniyaikun (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ただ歩くだけでも充分だと思います。
花が咲いてたり、動物とふれあったり。
そのうち砂場遊びや滑り台など、自分から動くと思います(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る