すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳の子供が叱られるのを楽しむようになりました。
叱るとニコニコしてキャッキャと喜ぶので、こちらも怒る気がなくなってしまいます。

甘いとは思いますが、どのように叱るとダメなことをしたとわかってくれるでしょうか?

叩く以外でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 22:26:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり1歳ではまだまだわからないものですね。
今度悪いことをしたらいろんな方法で試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

特別支援学校(旧養護学校)で教員をしています。真剣に親が怒っているのだということを伝えるためには少し時間をかけて、厳しい口調で子どもの目を見て、話してみて下さい。ニコニコしても表情をゆるめてはいけません。また叱られて喜ぶのは子どもにとって、そのことは親にかまってもらえたということでしかないのだと思います。涙を流しながら叱るのも良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を見て叱れないなら、後ろ向きにして背中側から大声で叱るといいですよ。いつもと違う叱られ方なので結構恐がって効果があります。
(これも本人が慣れてしまうとダメなんですが、ウチの子が1歳くらいの時は結構効果がありましたよ)

  • 回答者:頑張れ!子育て (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「叱られ遊び」というものを楽しんでいるということです
可愛いですね~
申し訳ないですが1歳の子は叱っても無駄です
ママは何故怒ってるか理解できませんよ
3歳だってまだ無理ですもの
○○できないように周りが防御するしかないです

===補足===
いけないことが分かる歳になるまで
愛情いっぱいに育ててあげてくださいね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困りましたね。
1歳になれば、痛そうとか、泣いているのは判るはずですから
これをしたらママがつらいという態度を見せればどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る