すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

2009年新しい年になりましたが、どこも暗いニュースばかりです。

今年で社会人10年目ですが、退職金制度も無い会社につとめておりまして、今後の生活に不安を感じています。

個人年金の運用を真剣に考えようと思っています。
とはいってもまず何から調べてよいのか判断がつかず、とりあえずの情報収集をおこないたいのですが、わたしのような初心者むけのサイトはないでしょうか??

  • 質問者:にんにん
  • 質問日時:2009-01-11 21:27:28
  • 0

並び替え:

>とりあえずの情報収集

TVで、経済NEWSを毎日見ることから・・・

世の中の表の動きをまず・・・そして、裏が見え始めたら、

証券会社に行き・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職してから、なるほどと気がついて年金とか退職金に大きく感謝してます。

基本はこつこつ積み立てるということですが、世の中の動きに機敏に対応するにはリスクのあるものも必要ですよね。半分は元本保証の積み立て預金で、残りは投信で相場連動というのはどうでしょうか。

それとも3分の1にして、積立預金、投信、勤めている会社の株(持ち株会とかミニ株とか)もよさそうです。

  • 回答者:持ち株会 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://insmus.com/
ここのなるほど個人年金くらいをみて、
その後初心者用の本がお勧めですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信託会社に相談するのが一番です、親切丁寧にあなたに合った資産運用をプランニングしてくれます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る