すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

白菜に、、、てんとう虫がついていました。
黒地に赤い星が二つ。
フタツボシテントウとでも言うのでしょうか。。。

いつもならやさしく外へ放す私ですが、今は厳寒期。しかも今日は激しい吹雪が吹き荒れています。
カブトムシを以前飼ったことがあるので、春まで飼おうかとも思いましたが、てんとう虫は確かアブラムシ食べるんですよね。
エサが用意できない。。。

どうしたらいいのでしょう。。。

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2009-01-10 19:57:23
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

てんとう虫は越冬するんですね!
アドバイスを伺って、今はうちでいちばん寒い玄関にいてもらってます。
天気がよくなったら越冬に向きそうな場所を探してやろうと思います。
皆様どうもありがとうございました!

餌の入手は難しそうです。
http://www.insects.jp/kon-tentouhimeaka.htm

数日待って、少し気温が上がったとこで放してやると、
良い場所を見つけて冬眠してくれそうな気がします。
彼らは冬場は岩膚等にしがみついて冬眠するようですので、
自分の判断に任せても大丈夫ではないでしょうか。
それまでは、屋内の気温ができるだけ低いところにかくまっておくべきかと推察します。
(温かいところだと後の冬眠に支障をきたすかもしれませんのでご注意。)

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

てんとう虫は、実は越冬できるんですよ。
野生のてんとう虫は、結構密集して、木のウロなどで越冬するみたいです。
暖かい日にそっと、外に放てば良いと思います。

フタツボシテントウ虫は益虫です。
つやのないニジュウヤボシテントウ虫は害虫です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったかい日に外に出してあげるのが一番だと思います。越冬場所を探せますし、また冬眠しないといけないので・・・。


ににこさん優しいですね。ほんわかさせていただきました!!感謝です。

  • 回答者:すずこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、、、相手がナメクジだったらひどい扱いを受けていた事でしょう。
でもほんわかしていただけてよかった(^・^)
ありがとうございました!

テントウムシは、アブラムシを食べていますが、食しておらず、体液を吸っているだけです。
ですから、適度な砂糖水を脱脂綿に含めて上げれば、たぶん大丈夫だと思います。
ただし、春まで飼うとなると、他の栄養分が補給できないので、難しいと思います。
ちょっと、暖かめの天気の良い日に離せば、自分で越冬場所を探すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る