すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

縁日で「カメすくい」をしてミドリガメを飼っています。
カメって冬越しするのには冬眠しますよね?
室内でならいまのままでもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんと土を入れた水槽に替えてもぐれるようにしてあげたほうが安全ですか?
本を見ると、色々、違うことが書いてあるので何がいいのか悩みます。
カメにとって最良の方法を教えてください。

  • 質問者:カメ子
  • 質問日時:2008-09-02 13:02:19
  • 0

室内買いされるのなら冬眠はさせなくても大丈夫です。
北海道で、就寝中と昼間誰もいない時間はストーブを消していましたが立派に生き延びました。
冬眠は失敗する可能性が高く(自分は3度挑戦して3度失敗)長生きしてほしいのなら冬眠させないのがいいと思います。
ただ、カメは水がすぐに汚れますからマメに取り換えてあげてください。結構臭いますし(笑)
ちなみに我が家のカメは現在6年で30センチほど。見かけによらず、凶暴になりますから気を付けてください。

  • 回答者:がりぃ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30センチですか!!??すごい!!
がんばってそこまで育てていきたいです。
小さな頃からカメのあののんきな感じが大好きで憧れていましたが、親が嫌がるので飼えずにきて、いまになりやっとです。
室内で冬越しするのがいいんですね!

ご回答いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
大事に育てていこうと思います。

並び替え:

温度が高ければ冬眠する必要ないでしょう。
土に入れても温度が下がる場所に置いたら死ぬと思う。

  • 回答者:どーでもいい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬眠って意外と難しいので、ヒーターで冬眠しないようにしたほうが生き残る確率は高いと思います。赤ちゃんは冬眠失敗での死亡率高いようです。

  • 回答者:ぜにがめ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る