すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

今一年生で、もうすぐ7歳になる女の子が、まだ乳歯が一本も抜けなくて、ぐらぐらもしていないんです。お友達は、幼稚園のときに何本か抜けて生え変わっている子も何人もいるので、大丈夫かなあ、歯医者さんに行ったほうがいいのかなあ、とちょっと心配しているのですが・・・
知り合いに聞いたら、「大丈夫さ、歯は遅いほうがいいのよ」と言ってましたが、そう思って様子を見ていたらいいのでしょうか?先輩ママさん教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました!
実はそんなに心配していたわけでもなかったので、
「心配しないでいいですよ」と書いてくださった方の言葉には安心しましたし、
また、歯医者さんに行ったほうがいいと書いてくださった方もたくさんいましたので、
ちょっと気になってしまって、もうしばらくして変化がなかったら
歯医者さんに見てもらおうと思いました。
大変参考になりました。

個人個人で、かなり差があるので心配はないと思うのですが、
もう7歳ということなので、女の子ですし、
これから成人して綺麗な歯並びにしてあげたいのであれば、
そろそろ歯医者さんに、定期的に通って診てもらう方が良いかと
思います。歯が生え変わるどうこうも大切ですが、
永久歯がきちんと綺麗に並んで生えてくれるのか?ということも
重要なんです。
 
 最近あごが小さい子が多く、乳歯が隙間なく生え揃っている子は、
永久歯が生えてくる余裕のスペースがなく、ほおっておくと、
すごい歯並びになります。

 また、永久歯が生えてくるかどうか、レントゲンを撮って
チェックしてもらうことも出来ます。
 
 いろんな意味で、一度歯医者さんに行ってみてください。
歯垢があれば、除去してもらえますし、
歯磨きの仕方も教えてくださいますよ(^o^)丿

  • 回答者:歯は大切に♪ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます!

子供は、幼稚園でも学校の検診でも虫歯がなくて歯医者さんには行ったことがないので、
もうしばらく様子を見て、歯医者さんに行ってみることにしようかなと思いました。

参考になりました!

並び替え:

歯医者で働いていただけで、子供はいないのですが・・・。

下に永久歯が生えているのに、乳歯がしっかりしており、生え代わりがスムーズにいかない子供さんもいますし、めずらしいですが永久歯が生えてこず、大人になっても乳歯を大事にしている方もおられました。

どちらかわかりませんので、一度は医者さんで相談され、レントゲンをとってもらうのが良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯医者さんの方からの回答、ありがとうございました!
もうしばらくしたら、歯医者さんに見てもらおうと思います。
大変参考になりました!

我が家の小1の娘も、周りの子はみんな生え変わっていくのに、
グラグラもしないので、歯医者の定期健診の時に、気になると伝えてみると、レントゲンをとってくれました。

下の歯は、永久歯が生えているのに、グラグラしていない状態でした。

夏に抜いて、今ははえてきてきますが、
抜くのが遅かったからか、斜めにはえています。

ただ単に、遅いだけならいいんですが、
そういう事もあるので、1度歯医者に行かれた方がいいとおもいます。

  • 回答者:クッキー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッキーさんの娘さんも同じだったんですね。
やっぱりみんな気になるんですよね。
ちゃんと生えてくるかもちょっと心配なので、
もう少しして誕生日過ぎた頃にでも歯医者さんに行ってみようと思いました。
ありがとうございました!

うちの息子も遅かったです。
一年生の時にはまったくグラグラしている歯はなかったですよ。
奥歯以外生え変わった子さえいるころやっと一本抜けるような感じでした。
赤ちゃんの頃から寝返りもはいはいもなんでも周りの子より遅い子だったので
きっと生え変わりも遅いのだろうとは思いつつ、ちょっと不安でした。
まだ7歳になっていないということですから全然大丈夫だと思いますが、心配なお気持ちはとてもわかります。
もし不安なようでしたら歯科でレントゲンを撮ってもらうなどすれば安心できると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

息子さんも遅かったんですね。少し安心しました。
今はまだ、ちょっと心配・・・という程度の気持ちですが、
そのうち歯医者さんに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

歯医者に行くといいです。
レントゲンを撮ってもらうと大人の歯が
どんな状態なのか見てもらえます。

  • 回答者:はいしゃ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
歯医者さんに行ってみようと思います。

家の娘は今高1なんですが、うちの子も生え換わるのが遅かったです。

小1のころは1本しか抜けなかったと思います。
小2からだんだんと歯が抜けるようになって、時々自分で歯を抜いて「抜けた。」と持ってきたことがあります(^_^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ママではないのですが・・・
娘が通っていた幼稚園の先生は前歯2本の生え変わりが遅いので歯科に行ったところ、歯科医が永久歯の邪魔になると言い抜歯したそうです
ところが永久歯は生えてこずに小学生から入れ歯だそうでした
稀に永久歯が生えないことがあるので気をつけてください

  • 回答者:縄文 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

永久歯が生えてこなくて小学生から入れ歯の人がいるなんて、初めて知りました。
それは怖いですよね~・・
もうしばらく様子を見てみて、歯医者さんに行ってみたほうがいいですよね。
ありがとうございました!

うちの子は小学二年生です。
7歳過ぎてから、順々に上下前歯が抜けました。
確かに早い子は年中くらいから抜けますよね。
私も、歯が生え変わるのは遅い方がいいと思っています。
全然心配しなくていいと思いますよ。

  • 回答者:心配ないさ~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの娘はもう少ししたら7歳になるので、誕生日過ぎた頃からでも
抜けてくるかも知れませんよね。
全然心配しなくていいとのこと、安心しました
ありがとうございました!

うちの息子は小1で7月生まれです。
体格もクラスで2番目に大きいですが、歯は1本もぐらぐらしていません。
12月にしっかり生えている乳歯の後ろから、永久歯が出てきて
斜めに伸びてきたので、麻酔をかけて1本抜いてもらいました。

永久歯が顔をだしていないなら大丈夫ですよ。
出してきたら相談に行かれたらいいと思います。
斜めに生えてきえも、舌で押されてまっすぐになるそうです。

  • 回答者:キャンディー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乳歯が抜けないままで永久歯が出てきてたとのこと、
歯医者で抜いてもらうのも、怖かったでしょうね。
私も、娘の歯をちょくちょく観察してみようと思います。
そしてしばらくしたら歯医者さんに行ってみます。
ありがとうございました!

もう高校生になったので、明確に覚えていませんが、うちも低学年になってから生え変わったと思います。しっかり歯磨きさせていたので、今は綺麗な歯並びになってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時期が来たら自然に生え換わるので心配はいらないと思います。
様子を見られればいいと思います。
しかしまれに乳歯が抜けずに永久歯が生えようとしてきて
曲がって生えることもあると聞きましたから
時々歯を観察してあげて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
時々娘の歯を観察してみながら様子を見てみようと思います。

気になるようでしたら小児歯科を扱っている歯医者さんに相談に言ってはどうでしょうか。
歯垢もとってもらえば虫歯予防になるしレントゲンをとってもらえば大人の歯がどれくらい成長しているか一目量然です。
もしなんらかの原因があるのなら早めの治療が必要ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしばらく様子を見てから、歯医者さんに行ってみるようにしようかなあと思いました。
ありがとうございました!

我が家も生え変わるのが遅かったです。
義父が生え変わるのは遅いほうがいい(それだけ歯根が丈夫)
といってくれたので気にしませんでした。
10歳ですが、順調に生え変わっているのでご安心くださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子は、赤ちゃんのときに歯が生えるのもだいぶ遅かったので、
生え変わりも普通より遅いのかなあと思っているんです。
おかげで安心できました。
ありがとうございました!

うちの子もいま7歳で今ちょうど前歯が抜けています。
花王のHPで見ましたら、だいたい6歳ごろから12歳ごろまで生え変わるそうですが、1~2年のずれなら心配することはありませんと書いてあるので心配ないと思います。
だいたい生え変わる順番等載っていましたのでリンクを貼付けておきますね。

花王
http://www.kao.co.jp/oralcare/age/b/age_b01.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうしばらく様子を見ていて大丈夫ですよね。
花王のホームページのリンクありがとうございました!
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る