すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

三歳三ヶ月の娘です。
上の前歯が青っぽく変色しています。
幼稚園での歯科検診で診てもらうと、何かのときに前歯を強く打ったことが原因ではないか?といわれました。

打って弱くなっているのか、最近その歯がほんの少し「ぐらぐら」動きます。
三歳で上の前歯が抜けてしまうのはまだ早いような気がしますし、抜けてしまっても永久歯がまだ生える気配も無く、長い間抜けたままでは歯並びに影響があるのでは??と不安です。

子どもさんが同じような経験をした方があれば、歯医者でどのような治療をしたのかなど聞かせてください。

  • 質問者:ウメちゃん
  • 質問日時:2008-07-03 07:24:07
  • 0

心配なのでしたら 小児歯科へ行って相談されてはいかがですか?
見た目は平気でも歯茎のなかはどうなっているか分らないですから
レントゲンを撮ってもらって 診察を受けるのがベストだと思います
息子も前歯をぶつけて グラグラしていましたが 歯医者に行ってきました
レントゲンでは特別異常無しで そのまま様子を見る事に
時間がたったら自然とグラグラも治まりました
先生の話では 乳歯は根が小さい(短い)ので 衝撃には弱いそうです
また 年齢は違いますが5歳の時に前歯が抜けた長女は2年近く永久歯が生えてこず 心配でした
検診の時に相談したら 多少の歯並びの悪さは まだ顎が成長するから
自然と直る事が多い そうです
歯列矯正もある程度顎の成長を見ながらするので 
今はまだ心配しなくも… との事でした
ただし 乳歯の後ろから(前から)生えてきた場合は 
ちゃんと処置しないと習いらしいですが
とにかく 一度は医者へ行って診てもらうのが 安心だと思いますよ

  • 回答者:キキ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
歯磨きすら嫌がる娘、歯医者に連れて行くのを躊躇していましたが早いうちにちゃんと診察を受けさせることにします。
なんでもなければいいのですが、、、。

並び替え:

うちの娘も前歯を打って青黒く変色してました。
幸い、あまりぐらぐらすることもなく、他の歯と同じ時期に生え換わりました。
でも歯医者には定期的に通ってましたよ。
やはり歯医者には行っておいた方が良いと思います。
小児歯科だったら子どもを怖がらせないようにやってくれます。

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを受け、先日小児歯科に予約を入れました。
嫌がらずに診察受けてくれることを祈ります、、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る