すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

自分の親や義父母へお年玉をあげている方、いくらくらい渡しましたか?ちなみに私の場合は自分の親は自営業でまだ仕事をしていて目の黒いうちはお年玉を私にくれると言ってもらっているので、私からは渡さずにビールとかで済ませていますが、主人の義父母は年金生活をしているので渡しています。それぞれ2万5千円ずつです。二人合わせて「にこにこ」してもらいたいという意味の金額です。

===補足===
それと渡すようになったキッカケや時期なども教えて下さい!

  • 質問者:40歳代主婦です
  • 質問日時:2009-01-08 00:04:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おうちによっていろいろ工夫して渡しておられるのがわかりました。
不景気な中、なかなか給料が増えずきびしいですが
できるだけ続けていけたらなぁと思っています。
とにかく感謝の気持ちが届けば嬉しいですね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

我が家は父のみですが両家の親に渡しています。
人数ではなく、1家庭10万ずつです。

我が家も主人の父もまだ現役で所得がありますが、けじめとして渡しています。

渡すようになったのは結婚してからです。
主人が結婚した限りは別家庭になるのだから渡したいと言って、両方に受け取ってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キッカケは社会人になったことでした。
毎年両親に、気持ちですが、5千円づつ渡しています。
今まで大事に育ててもらったお礼の気持ちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人の両親にまとめて3万円あげています。
きっかけはありませんが、結婚した時からずっとあげています。
誕生日や父の日、母の日は何もしませんから、1年分まとめてプレゼントと言う感じです。
私の両親にはあげていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になってから毎年渡しています。お金ではなく、旅行券をプレゼントしています。両親二人で5万円くらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう結婚してからですから10年になります。
収入とともに少しづつ上げていってます。それで両親を安心させる事ができるのではないかと思っているからです。
今は、私と主人の両親に5万と10万を渡しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父母それぞれに1万円ずつ渡しています。
義父母には夏に帰省した時に同じように渡しています。
親子4人での帰省費用プラスお土産やプレゼント代もかかるのでこれで精一杯かな・・・
お金は天下の回り物、きちんとしておけば自分に帰ってくるものだと
教わってきましたがなかなか難しいですね。

  • 回答者:匿名で・・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親に1万で相手の親にはお菓子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉では、ありませんがお餅代とか御節代として5万渡しています。
結婚して実家でお正月をやるようになってからですね。

  • 回答者:御節 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親、義両親にそれぞれ一人1万円ずつあげてます。
祖母にもお正月に会ったときには渡していました。
自分が就職した年から
20年以上続いています。

今は、結局子供にもらったりしてるので
受け渡しみたいになってしまいますが
まぁ、気持ちですよね。

  • 回答者:たいしたことはできないけど (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちだけですが
両親に1000円ずつ送りました。

  • 回答者:特 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両親には、お年玉として1万円あげています。あと賞与の時期にも1万円ずつあげています。
あげるきっかけになったのは、就職して、自分で稼ぐようになってからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相談者さんのように高額は無理ですが、結婚してから毎年、お年賀として義父にお酒、義母に洋服の福袋をあげてます。

もう16年になりますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人の両親には長年年末にビールや刺身、みかんなど総額1万~2万円程度の品物を贈っていました。3年前義父が体を壊してからはおせち料理を注文して届けていましたが、去年の暮れは「おせちはいらないから現金がいい。」と言われましたので、届けたところ義母から、「私にも別にちょうだい!」と催促されてしまいました!

ちなみに義父母は70代ですが、会えばお金の無心ばかりされます…(泣)。
質問者様のように優しい気持ちを持ちたいです。

私の両親は他界しておりますが、生前はこちらがもらってばかりでした。
また、私の嫁いだ娘たちからはお金ではなく主人にビールなどもらい、社会人の息子からは初めてお年玉(1万円ですが…)をもらいました。もったいなくて使えません…。

  • 回答者:るりこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから1万ずつ 両方の親にわたします。

両家とも母子家庭でもあるので。
これで5年目ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一万円ずつ両親にあげました、働きだした20歳ごろから社会人としてお金を稼げるようになったので、それを機にあげるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お年玉というか
ボーナス&クリスマスプレゼント&お年玉の全部をひっくるめて
それぞれ6万円ずつです。
主人の両親・私の両親で12万円飛んでいきます。
でも、普段からいろいろ(物品)もらったりしているので。
働き始めてからずっとしてきたことなので結婚した今も続けてます。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年初めて両親に5千円ずつあげました。
お年玉袋でなく赤い大入り袋に入れて渡しました。
いつもは年始の挨拶で父親には酒、母親には花を買っていたのですが、
父親が肝臓を壊してお酒は飲めなくなったので、現金でいっか~?!ってなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親や義父母へお年玉の代わりに
毎年3家族で温泉旅行に行きます
旅行費はだいたい10万円ぐらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母親と祖母に2万円ずつ渡しました。父と祖父は亡くなってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る