すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、肌の乾燥が気になります。
肌が乾燥するという事は、体の潤い不足だと思うので
体が潤う、肌がモチモチするような食べ物を食べようと思います。

同じお悩みで、実際に改善されたかたがいらっしゃったら
ぜひ教えてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。

  • 質問者:ことこと
  • 質問日時:2008-05-09 18:00:31
  • 0

コエンザイムQ10なんかどうでしょうか。
私はこれを飲み始めたら、
とても肌がきれいになりました。
細胞からお肌をきれいに活き活きさせるものです。

Q10は細胞呼吸に関係するビタミンで、
人間も本来体内で生成しています。
しかし年齢とともに減少していくものです。
もともと心不全、心筋梗塞の薬でしたが、
抗酸化性作用に注目して
アメリカで健康食品として販売を認可されました。
つまり、抗酸化作用とは、老化にかかわるような成分を退治してくれるので、
結果的にはだがきれいになったり、白くなったり。
他にも良い睡眠が取れるようになったり、いびきに効いたり、
疲労も回復したりと効果絶大と言われています。

ただコエンザイムQ10はドラッグストアなどで売っているものは
吸収が悪いものがあるというので注意してください。


もともQ10は脂溶性ですが、消化液の胆汁でさえも乳化することが難しく、
体内に7%ほどしか吸収されないそうです。
各社いろいろ工夫されているようですが、
サイクロデキストリン加工したものは、一見水には溶けますが、
体内ではQ10がその形のまま分離されるので、
結局ほとんど吸収されないようです。
メーカー、販売業者は「水溶性COQ10」として販売していますが、
実際にQ10自身が溶けないので、法律上は違法なのですが、
無視して販売し続けているようです。

ちょっと難しくなってしまいましたが、
結論としては、ネットで「活性化COQ10」で調べてみてください。
いろいろ調べた中で、科学的論理的にもよく吸収されるものです。

難しくなってすみません。
一番私のきれいになった肌を見せられるのがいいと思うのですが(笑)
本当にびっくりです。

  • 回答者:化学者 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ラフテーはコラーゲンたっぷりだし美味しいです。

  • 回答者:フランソワーズ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

最近ハマってるのがホルモンです。まぁ、毎日とか毎週というわけにはいきませんが・・・。食べた翌日は肌がプルンプルンです!まぁ、ホルモンもコラーゲンですもんね。やはりコラーゲンがいいと思います。

  • 回答者:のり王 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ホルモンでお肌の調子がよいとなると、好きなかたにはもってこいのメニューですね。
仰るとおりコラーゲンの摂取による現象なのでしょう。
今後の参考にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

コラーゲンがいいです。でもちょっとクセがあるので、ヨーグルトにまぜると食べやすいです。

  • 回答者:なお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コラーゲンの食べ方の情報をありがとうございます。
粉末なのでしょうか。利用する際には
その食べ方を参考にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

前にテレビで見ましたがアロエはとてもいいです

  • 回答者:たち (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

テレビからの情報なのですね。
知りませんでした。
アロエを食材として使ったことはないのですが、今後の参考にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

甘い物がお好きなようでしたらマシュマロもいいですよ~!
コラーゲン入ってます。
竹串に刺して火で軽く炙るとぷわっと膨らんでこおばしくなり美味しいです。
しかも楽しいですよ~(^^)

私はめっきりコラーゲンパウダー派です。
水にコーヒーに紅茶に緑茶に味噌汁に入れても味は変わりません。
あ、でも味覚が鋭い人だと分かっちゃうのかな?
私はわりと鈍いので全然感じないのですが。
華舞の飲むコラーゲンというのがネットで安くなっているので愛用しています。
ライフマイル経由して楽天で買うとポイントも付きますし。
心持ち肌の乾燥が良くなったかも。
スクワランサプリなども試しているので、絶対これ!!とはいえないところなのですが。

  • 回答者:あい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マシュマロにコラーゲンが入っているのは知りませんでした。
大変参考になります。ありがとうございます。

コラーゲンはたんぱく質なのでしたっけ。
スクワランは魚のあぶらですよね。
体によい油とたんぱく質のセットがよいという事でしょうか。
腎臓に負担がかからない程度の量を
(たんぱく質の取りすぎは、腎臓に負担がかかると聞いたことがあります)
適度にとれるよう、あれこれ考えてみますね。

ご回答ありがとうございました。

鳥鍋を食べてた次の日はなんとなく肌がすべすべしました。

  • 回答者:キー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご体験からのご回答、参考になります。
やはり鳥肉のコラーゲンでしょうか。
時々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

肌が乾燥することの原因は様々だと思います。例えばダイエットをしていると、脂分の摂取が足りなくなるので肌がかさかさしますので、この場合はバターだとかチーズだとか脂分の多いものを取れば解消します。一方、加齢による乾燥であれば女性の場合、女性ホルモンが減少することによるコラーゲンの減少が原因なので、コラーゲンの多い大豆食品をとると良いと思います。乾燥の原因と思われることを確認して、それを補う食品をとるのが、その人にとって一番ベストな選択であり、一概にこれがいいともいえません。原因を確かめましょう

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になるご回答をありがとうございます。

加齢と疲労の重なりで、女性ホルモンと、自律神経に関わる現象かもしれません。
お肉料理はどうしても油分が多くなり、高脂血症の予防も考えますと、豆腐は
よさそうですね。
原因を注意深く観察して、食材も同じものばかりに頼らず、ほどほどに
試してみようと思います。

水分をよくとるようにして、部屋にも加湿器を置いたりしています。

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お水の摂取ですね。わかりました。
最近なるべく飲むようにしてから、かなりお肌が変わった感じを受けていたのですが
やはり効果ありなのですね。

今後も続けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

豚足、鶏足、すっぽん、兎に角コラーゲンタップリの物を摂ればお肌ぷりぷりになるよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
コラーゲンですね、できるだけ摂取に努めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

鳥の手羽を大根などとともに醤油、酢をいれ煮込む。肉が柔らかくなるし、食欲が無い時や疲労にも効きます。

  • 回答者:みゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コラーゲンたっぷりのお肉と消化によい大根の組み合わせが
体の内側からとってもよさそうですね。
参考にして、後日作ってみます。

ご回答ありがとうございました。

コラーゲン入りの食べ物やドリンクをのむ。
乾燥しないようにまめに保湿する。化粧の上からでも化粧水をしても大丈夫なスプレータイプの化粧水は簡単だし、保湿されるのでけっこういいですよ。

  • 回答者:ここなつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コラーゲンが重要とのことで、ありがとうございました。
外からの保湿も大切なのですね。

ご回答ありがとうございました。

コラーゲンがたっぷり入ったものが良いのでは?
ふかひれ、ツバメの巣、豚肉…
コラーゲン入りのドリンク剤も良いかと思います。

  • 回答者:みかん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

コラーゲンを摂取するとよいという事ですね。
一番手短な食品だと豚肉ですね。ちょこちょこ摂取してみます。

ご回答ありがとうございました。

すっぽんのスープがいいですよ、次の日肌がプルプルです。

  • 回答者:ユー (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すっぽん・・・噂に聞くだけでなかなか食べる機会がないのですが、
頭に入れておきますね。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る