すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

わたしは本当におなかが弱く、
毎朝9時半になると、腹痛が始まります。

辛いものを食べたり、
すごい冷たいものを食べるのは極力控えている
のですが、
実際におなかの弱い方、
他に気をつけていることはありますか?

  • 質問者:かずりん
  • 質問日時:2008-05-09 09:30:50
  • 0

並び替え:

腹痛やおなかの緩みは、人により原因などが違うと思います。
体質だったり、日常生活だったり、場合によっては精神面から来ている場合だったり。

気になるようでしたら、病院の受診をお勧めします。
内科の受診をお勧めします。
それでだめでしたら、大きな病院で専門医に相談したほうがいいと思います。
最終的に心療内科などはいかがでしょうか。

良くなるといいですね。

  • 回答者:私もゆるいです。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私もお腹が緩いのでトイレ回数が多くなってしまいます。
気を付けてる事としては

○オフィスに設置しているベンディングマシン(カップが出てきてコーヒー、ジュース、お茶等が出て来る自販機です)を使用しない。
氷や水に残っているカルキにもお腹が反応します。

○カテキンの強いお茶を飲んだり、コーヒーを飲みすぎない。

○初めて行く場所ではトイレの場所をまず確認する。

○我慢せずにトイレに行く

ってところでしょうか。

  • 回答者:たか41 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

会社、家、かばんに正露丸を常備しております。

何故かラッパのマークのしか効かないんですよ。
いっぱい類似品があるのですが、、、

年と共にひどくなる気もします。

  • 回答者:M.X (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはヨーグルトを食べています
けっこ効きますよ

  • 回答者:たち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

温かいものと自分の体が欲しているもの(おなかがすいたときはすぐにわかる〉を食べることに尽きると思います。

  • 回答者:考え中 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

朝9時半というのは、生活のなかでどういう意味を持った時刻なんでしょうか?平日、休日問わず腹痛に見舞われていますか?ともかく、精神的なものが原因にありそうなので、心療内科など受診してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私もおなかが弱いです。こんな調子で気をつけてます。
・牛乳を飲まない
・コーヒーのブラックを飲まない
・アイス・冷たいジュース/お茶は夏場だけ、欲しいだけ飲んだときは腹痛を覚悟してます。
・それ以外の時は温かい飲み物か生ぬるく冷めた飲み物しか飲みません。
・揚げ物は腹八分目まで、腹いっぱいは食べない。
ただ、ちょっとずつ年齢とともに体質も変わるみたいです。
最近は以前より腹を下す回数が減った気がします。

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

精神的なものもあるかもしれないので、病院に行くとか、薬を飲んだり、できることをやったら、あとは気にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

乳製品をなるべくとるようにしています。あとは、お腹が冷えないように冬はホッカイロを貼って、夏は冷房で冷えてしまうので恥ずかしいのですが腹巻をしています。

  • 回答者:なぎさ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も同じような症状でした。過敏性腸症候群と診断されました。色んなストレスから来る症状みたいです。決まった時間などになるとお腹が痛くなりトイレへ・・・。とりあえず心療内科などへ相談されて見てはいかがですか?市販の薬よりよっぽど効く薬を処方してくれますよ。おかげさまで今はほとんど以前のような症状から開放されてます。

  • 回答者:norainu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ミヤリサンという乳酸菌の整腸剤を飲んでいます。
良くても悪くても毎日飲んでいます。
乳酸菌ですから、副作用もないですし、
なんとなく安心です。

  • 回答者:ガメラ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

具体名を挙げて恐縮ですが、「ビオフェルミン」がいいと思います。
お店で売っているものもありますし、医者で処方されるタイプのものもあります。
いずれにしても、この分野の代表的な薬ですので効き目はあると思いますよ。

後は、おなかを冷やさないことと、刺激の強いものを食べないことだと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトなど発酵食品を多く取るといいと思います。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーグルトを毎日食べるといいですよ。

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

過敏性腸症候群ではないでしょうか?多分に精神的なものが影響している気がいたします。肉体的な疲れだけでなく、精神的なストレスが溜まっても、胃腸の働きが悪くなりますので、疲れをためないように、または睡眠などを十分とって疲れを軽減することが必要だと思いますよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は腸の難病にかかっているので生活習慣はとても大事です。
早寝早起きは勿論の事、食事も油っぽいものはさけてます。
スナック菓子などはお腹の調子を悪くする物が多いので大好きだったけどやめました。

腹痛が始まります
と分かっているのであれば、薬を飲むのも手だと思います。
私は考えただけで下痢になった事も昔あったのでどこにも出かけられませんでした。
一度大腸の検査を受ける事をおすすめします。
何事も早めに対処すべきです。
私ももっと早く病院に行って検査していればこんなひどい事になっていませんでした。

  • 回答者:りゅうとら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の息子も、登校の時間になるとおなかが痛くなります。
たぶんストレスからくるものだと思いますが・・・

コーヒー、柑橘類、カレーなどを食べると痛くなります。

いつもストッパを持たせています。あと、食事の時間を早くして、食後ゆっくりして、様子を見るようにしています。

  • 回答者:ミーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は腹筋運動や太極拳をしていて丈夫になったのですが、最近はさぼっていて調子が悪くなっています。

定期的に運動するのも良さそうですよ。

あとはエビオスを飲んで少しは良くなりました。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは夫婦そろってお腹が弱いのですが、特に主人は会社に行く前に痛くなっているようです。

緊張して、痛くなるのなら、温かい飲み物でも飲んでリラックスしてみるとか。

あとは、整腸剤(ビオフェエルミンとか)飲んでみるとか。でしょうか。

ちなみに私は悪化した時は、しばらく通院しました。
薬を飲んで、ゆっくり生活したら、よくなりましたよ。

どうぞ、おだいじに

  • 回答者:くまこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹巻をして寝ています。お腹を冷やすのは良くないそうです。

  • 回答者:三十路 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

主人がとても胃腸が弱く大変みたいです。内科で過敏腸症候群と言われ薬を飲んでいます。ストレスからくるものもあります。あまり気になるようでしたら受診してみたらどうですか?腹痛といっても便秘か下痢かでも対処法が違ってきますけれど

  • 回答者:hideyosi (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

毎朝9時半ってことは、会社に行きたくないとかストレスが原因ではないですか?
同じ時間にお腹が痛くなるって言うのは精神的な要因の方が大きいと思います。
私はあまり乳製品を取らないようにしています。
あとは水分を取り過ぎない。

ストレスが要因なら食べ物は関係ないのでサプリメントとかを飲んでみて下さい。

  • 回答者:さえ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る