すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、冷たい物を飲むとすぐにお腹が痛くなるんですが、なぜでしょうか。以前までは腹痛になることは全然なかったです。

  • 質問者:monnta
  • 質問日時:2010-11-28 16:48:26
  • 2

並び替え:

体質の変化ですね。
気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近寒くなって来たので、おなかを壊しやすくなっているのではないでしょうか。
自分は寒いと感じていなくても、体は冷えていることもありますし・・・。
温かいものを飲むようにして、なるべく冷たいものを飲むのは避けましょう。

  • 回答者:Bit (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  

胃腸が弱っているのかもしれませんね。
しばらく冷たい飲み物を控えるようにして温かい飲み物を飲むようにしましょう。

この回答の満足度
  

誰でも冷たい水を直接胃に入れれば腹痛になりますよ。
量によっては下痢もします。
夏の寝冷えと同じ状態です。
外から冷やすか内部から冷やされたかの違いです。

ラットやマウスに胃管カテーテルで冷たい水を強制経口投与をすると用量依存的に下痢の確率がたかくなります。
人だけでなく哺乳類共通です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

冷たいものは一気に飲まずゆっくり飲んでみてください。
一気に飲むと胃が急に収縮してしまうことがあるのでそのためかもしれません。
また、以前はなかったとのことですが、おそらく季節の関係もあって免疫が低下している可能性があります。
あとはあったかくして風邪をひかないよう気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

寒いからではないでしょうか。
それとも亜鉛などの不足かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

胃が冷えると活動がにぶくなってしまいます。
そうすると胃の代わりに腸から強めの消化液がでます。

これは胃で消化できなかった時の為に出る液ですので
お腹には少し刺激が強すぎるみたいです。

冷たい物を飲んでお腹が痛くなる時は
しばらくは温かい物を飲んで様子を見た方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  

それはあなただけじゃありません。今まで、は少し暖かさがありましたが、最近急に冷

えてきて体の抵抗力も弱くなってきています。なので体を動かしたり、温かいものを食べ

たり、飲んだりすると自然と体が温まってきますよ。暑い”と思ったそのときに少しぐ

らいなら冷たいものでも大丈夫だと思います。



                  ~飲み過ぎには注意~

  • 回答者:花火 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう、冬ですから
胃も結構、弱いんですよ!
だから、あったかいものを、飲むのがおすすめです!

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る