すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

イスラエルとイスラム原理主義のハマスが、泥沼の内戦状態に突入しました。
ここでいつも不思議に思うのは、圧倒的軍事力のイスラエルに対し、ハマスへの兵器や資金の援助は
一体だれが行っているのでしょうか、誰が考えても勝ち目のない紛争を起こして、何の利益があるのか、
又国連は何故この紛争を解決できないのですか。

  • 質問者:GONGON
  • 質問日時:2009-01-05 12:50:03
  • 0

パレスチナでなくてもイスラム諸国の人々はイスラエルを快く思っていません。
イスラエルに入国した印がパスポートに残っていると他国人ですら入国させて
くれないイスラム教国があるくらいです。入国させないまでも、別室で取り調べは
日常茶飯事です。前に質問していた方がいたので「イスラエル パスポート」で
検索かけてみれば良いです。

イランやシリアがハマスに資金援助していると伝わっています。
また一説にはロシアも援助していると言われています。
他にも国としては国際問題になるので表立って支援はしないが、反イスラエルの
人物が個人的にハマスと繋がっていると考えられます。
産油国には富豪が多いですしね。

イスラエルも影で何処がハマスを助けているのか気にしている筈です。
今の状態が長期化すればまたもや中東戦争になりますね。

常任理事国の米国がイスラエルを支持しているので国連も機能出来ないで
います。
利益とかの問題で無くなってきていますよね。
お互い憎み合っているとしか思えません。戦い始めるとこうなってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここに 武器商人が いるとします。ヤツらは 金を 儲けたいので、武力紛争が 起きて欲しい!  でも ただ 待っているだけでは、なかなか起こらない。 困った ヤツらは、仲の悪い連中を 見つけると。・・・両方に うまく近づき、エサを両方に 与えるんです。(金 や 武器) そうしたら、計算通り 戦争になり、武器が どんどん売れます。ヤツらは 血を流さずに 大金持ちに なれます。
国連 なんていうのも もともと ロックフェラー の私的機関みたいなものです。本部の建っている土地は 彼が提供したのですから・・・・

  • 回答者:闇の 支配者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

反イスラエル軍から資金は貰えます。
メリットがあるのは大国の軍需産業でしょうね。

国連には調停することしかできません。
アメリカなど国連常任国が反対しているので、
否決されてしまいます。
力なのない国連のいうことをだれも聞きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旧ソ連の軍需産業やそれに類した戦争を食い物にする組織でしょうね。
米国や欧州、中国、最近では北朝鮮などもからんでるかもしれません。
徹底的にやれば両方とも地上から消滅しても不思議ではないのですが
そこまでやると兵器が売れなくなるので適度に消耗したら
国連かどこかの大国が介入し停戦になるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一番に資金面はイスラム原理主義各派とイラクとかヨルダンとか反イスラエル国から資金は潤沢に貰えます。
それと、国連には調停するしか能がないのです、イスラエルを支持してるアメリカが反対してるからです。決議案をだしても否決されてしまい、安保理の機能してないのです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る