すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

くだらないクイズ番組や雑学番組がやたらめったら増えた理由はなんですか?

  • 質問者:クイズ王
  • 質問日時:2009-01-02 23:33:08
  • 0

並び替え:

各放送局のディレクターが、
低予算で数字が取れると、
考えたからです。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率が獲りやすい からじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制作費が安いです。一度作れば使いまわし出来るセット。
新人や若い芸人やアイドルを多く、
盛り上げに大物タレントや大物芸人。
それらをうまくまとめる司会者。

視聴者が興味を引きそうなクイズ問題なら家族の誰かが見て、そして他の家族も見る。

まさにテレビ局の思うつぼですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸人のギャラが安いからと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率が案外いいんだと思います。
うちの親がはまってます。

親の年代にはすごい楽しいみたいです。
私はそれほどではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製作費がかからない割に視聴者が注目するからです

  • 回答者:kkk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算の少ない中で効率よく番組が作れるからだと
思います。
出演する人もギャラが高くない人が多いと思うので
低予算で出来上がるからだと思います。

  • 回答者:タイムショッキング (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率重視の番組制作しか考えてないからではないでしょうか。
他に見る番組がなければ見てしまいますし、出演者も安いお笑い芸人を使えますので。

  • 回答者:霧 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

製作費が安くすむことと、ヒットしたクイズ番組があったために
それを真似れば視聴率がとれると思いこんだTV局が、どこも
同じような番組を作るようになってしまったためでしょうね。
さすがに多すぎて飽きますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組と言うのは、いったんセットを組めばかなり使い回しができるんですよ。
まあバラエティ全般に言えることです。
しかし、クイズは知的好奇心が満たされるのか、視聴率もいいんですね。
出演者も今の番組はほぼレギュラーですし、楽なんですね。
素人だとそうもいかないみたいですが。
問題を考えるのは大変みたいですが、その辺は下請けの制作会社に投げてますからテレビ局は痛くも痒くもないんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ局の制作費がこの不況の煽りを受けて、減っています。
だからお金のかからないクイズ番組や再放送が多いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不景気になるとお笑いが流行るといいますね。
安いタレントを数多く出して経費を安上がりにするのも一理あるかもしれませんが、
テレビ局の裕福ぶりからすると
税金対策に、惜しみなくお金を出すスポンサーは後を絶たないのでそれもどうなのかとも思えます。
視聴率が高いとスポンサーがつきますよね。
視聴者は主に庶民ですね。
今の日本の状況からいえば視聴者たちである国民が疲れています。
人間、疲れているときには、必要以上に頭を使いたくないもので安易なお笑い番組に流れ、なんとなくつけているという心理から、そういうものに行く傾向があると思うんですね。
それで老け気はお笑いがはやる。
まして、今の「オバカタレント」を見ていると、一種優越感のようなものも感じられるので
苦境にあり自信を失っている人が多い中、せめてテレビでもみて、こいつよりはマシだと優越感のようなものに浸ることができる・・・・
書いていながら哀しいですが、そんな構造からかなと思います。

===補足===
老け気・・・・不景気の入力ミスでした。大変失礼いたしました。

  • 回答者:レナ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い制作費と人件費、そしてそこそこの視聴率が取れるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い制作費で番組が作れるからでしょう。
大晦日のクイズ番組は、いずれも視聴率が1桁でした。
そろそろ、クイズ番組も飽きられ始めているのかもしれません。
4月から、TBSと日本テレビが、7時台にニュース番組をするらしいので、ニュース番組がクイズ番組に変わって、台頭するかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、1番の理由は、安い人件費のタレントを並べて、スタジオでその連中に何かをやらせる、というのが制作費が最も安く済むからだと思います。

ただ、予算がないのはいずこも同じ、このくだらなさは、タレントというよりは、製作側の質の低下によるものだと思います。 少ない予算でいい番組を作ろうというやる気も能力もないので、人にやらせておけば、何より楽ですし、自分達は仕事をあげる立場として偉そうにしていられる。 おまけに、1つクイズや雑学番組の視聴率がよかったとなると、右も左も同じような企画をだしてきて、悪いことには、何も考えていない上層部にも通りやすいでしょうし、スポンサーにもうんと言わせやすいのではないでしょうか。

テレビは基本的にはスポンサーの宣伝ですから、文句を言う筋合いもないのですが、それならば、もっとチャンネルを開放して自由競争にして欲しいです。 どこの局も、同じような番組ばかりを放送して、多少の視聴率は稼げども、見ているのはいつもある一定の同じ視聴者だけ。 スポンサーも少しは頭が働かないんでしょうか。

  • 回答者:北極星 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てっとりばやく、安いギャラで、
製作できるからでしょう。
おばかブームといい、博識王だの、
もう、うんざりです。

  • 回答者:たろべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはその手の番組は制作費が安くすむからといわれてます。
ブームでもありますお笑い芸人を使うのは安くすみますし。
そのためにお笑いを使った番組が多くなってるのは事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のお笑いブームの流れの1つだと思います。

  • 回答者:garuma (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制作費が安いのとタイアップがとりやすいことだと思います
問題の形をとってのCMのようなこともしています

TV最近制作費下げるために
お正月なのに再放送ばかりやってますよね
だからどんどんTV離れが加速してしまうのに
悪循環をおかすような事ばかりやっています

  • 回答者:ライダー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率がいいのと、番組制作費がかからないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆が見るからです。
まあ、それよりも程度低い番組が多くなったって事でしょうか!

===補足===
皆の回答に対する評価/コメント、全て何も無しの下らない質問になってしまってますが、、、

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組や雑学番組を作ったら、視聴率がよかったからです。
視聴率がよければスポンサー受けもいいし。

どこか1局があたれば、「うちも…」ってなるのは自然な動きではないでしょうか?

  • 回答者:ぽん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おばかな視聴者が増えたので、タレントにばかを演じさせると、
視聴者が優越感を持って楽しんで見るので、視聴率がとれるのでしょう。

あれらは、やらせであったり、演技であったり、とにかくばかっぽい
タレントを演じることで、自分たちよりたくさん稼いでいることに
視聴者が気づくにつれ、廃れていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率が取れることと、製作費があまりかからないからでしょう。
数年前の大晦日といえば、格闘技をするチャンネルが多かったですが、今年はクイズ番組が多かったように、流行り廃りがあるので、そのうち違う何かに変わっていくでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、ブームであり、視聴率がいいのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般教養や雑学を知る人が減った為、逆に視聴率が取れるようになったからだと推測しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブームもあるのでしょうが、レベルの低いタレントが増えたせいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月番組の七不思議ですよね、お笑い・演歌・旅・グルメとつまらない番組ばっかりで飽きます。
ただただ簡単に作れるからじゃないですかね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お手軽なんでしょうね。タレントも余ってるし。
人は自分よりバカを見て優越感に浸るところがありますから、バカタレントの需要が高いんじゃないでしょうか。
うちの親も喜んで見てます。

  • 回答者:やれやれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴者も答えるのが面白いからでしょうね。
一緒になって観ているものも答えるみたいな番組は面白いです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外にも視聴率が良いからだと思います。

  • 回答者:つまらないのに・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい企画をひねりだして作ったバラエティ番組よりもクイズ・雑学番組の方が視聴率が良いからです。
まあインチキ占い師のトーク番組よりはずっとマシでしょう。
ちなみに暴力司会者の某人気番組はクイズ番組ではなく、あくまでお笑い番組ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馬鹿な芸能人がちやほやされるようになったので、そいつらを出演させて視聴率を稼ごうという魂胆。

  • 回答者:jh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率とれるからでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

増えているでしょうか?
以前から、全番組に対するクイズ番組の割合はそれほど変わっていないと思っています。
自分が期待する番組が少ないのがその理由(=多いと思う)ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

制作費が他のものよりかからないのでしょう。視聴率もそこそこ稼げるからでしょうね。

  • 回答者:クイズ王 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へきさごんとか好きじゃないです。
でも、CDもうれたりしてファンが増えたり年齢層が増えたためなのかなぁとがっかりしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からクイズ番組はありました。
例えば、今も特番で行っている、タイムショックやミリオネアなどです。
昔は、ヘキサゴンも真面目で面白いクイズ番組でした。
しかし、昨今増えているおバカタレントというものがおそらく、最近のクイズ番組が増えた理由の一つでしょう。
世の中にはこんな馬鹿な人間がいるというので、ある種の人気を得たのです。それを端的に表しやすかったのがクイズ番組ということでしょう。

あとは、コンスタントに視聴率が取れることを知ったからということじゃないでしょうか。
昨今、知識を持っていることがある種の自慢となってきたということがあるかと思います。特にトリビアの泉が流行ったころからそのような感が見受けられます。
しかし、知識は、調べれば簡単にそれらは知ることができますが、そんなことをする人は少数派でしょう。いちいち調べるなんて時間がかかるし、面倒ですから。
これによって、知識をより安易に得ようと思った結果、それらの番組に目を向けることにつながったのではないかと思います。
バラエティは基本的に出演者の技量によって、視聴率に大きく差がでるわけですが、クイズや雑学番組だと出演者の技量は関係ありません。
よって、安易で、出演者の技量に左右されないそれらの番組が増えたのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率を取るからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん確かに増えましたが見てます
家の妹なんて学生時代お馬鹿でしたが
でもクイズ番組のおかげでいろんな知識を確認したり、いろんな知識を吸収し
私が読めない感じでも読めるようになっているので
一概に悪いことではないと思いますが
雑学も面白いと思いますし
へんなドラマを見せるよりは学力がついて良いと思います子供にも見せています
いつの間にかいろんな事を覚えてますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

予算がさほどかからないから。
意外と視聴率が取れるから。
お馬鹿タレントが増えすぎたから。だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代が求めているからでしょう。
飽きられるまではしばらく続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経費が少ない割に、視聴率も稼ぐことができるからではないでしょうか。

  • 回答者:junsho (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人の教養が低下し過ぎた為に、視聴する人が増えたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告収入が減って制作費を抑えざるを得なくなったからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セットを1つ作ればいいからでは

  • 回答者:しょう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビ局の予算の関係でしょう。
俳優よりお笑い芸人の方がギャラが安くすむから。
セットも1つ作ればその番組が終了するまで使えるし。

最近のクイズ番組、決してくだらなくないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不景気になってきたので、スポンサー状況も悪くなり、制作費を抑えるためです。クイズ番組は安く付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に放送を始めたクイズ番組とか雑学番組の視聴率が意外と良かったので
他局も真似したのが大きな要因かと…。

PやDや放送作家の企画力の欠如と安易な数字稼ぎとも思います。

特番などで出演料の高い人を使わない限り、安上がりという面もあると思います。

  • 回答者:THE2学 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズヘキサゴンが大ヒットしてから増えたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単なセットで安いタレントを使い、お金をかけずに番組が作れるからです
最近はスポンサーも余りお金出しませんからね
予算がないから、とりあえず安上がりに出来るクイズや雑学番組を作るんです

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見るやつが多いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組や雑学番組がやたらめったら増えた理由は
ドラマを作るよりも制作費が安いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クイズ番組や雑学番組がやたらめったら増えた理由は
知識のないタレントが増えたからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る