すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚ピカタなのですが卵の付が悪くて見た目が良くないのでもっと黄色く焼く方法はありませんか?

  • 質問者:トン
  • 質問日時:2008-05-07 19:43:29
  • 0

溶き卵を入れたボールを持ったまま焼いています。
卵をからめて表面を焼く、裏返すときにまた卵をからめる。
これを何回も繰り返していくといい感じに卵が着いてきます。
そしてそろそろ焼き上がりかなと思ったら、
残った溶き卵に青ネギやパセリなど緑のモノを混ぜて
お肉の上にかけて焼きます。

自己流なので正しいやり方かどうかわかりませんが・・・

  • 回答者:coo (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

調理法のテクニックは皆さんの方がお詳しいでしょうから、このような側面からではいかがでしょう。それはピカタに使用する卵のことですが、そもそもその卵の黄身の色が濃いものを選ばれれば、きっとこれまで以上にピカタの仕上がりも、鮮やかや色合いになると思うのですが。

飼料にトウモロコシ等を混ぜれば、その色素が移行するらしく、またパプリカ等を多く飼料として与えても黄身の色の濃い卵になるのだそうです。ですから昨今の、通常で市販されている卵にも、黄身の色の濃いものが普通に流通していますので、そういった種類の卵を探してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。すごく色のこいものがありますから。

  • 回答者:sayama (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

肉に小麦粉を薄くはたいてから卵をつける(でもレシピにはそう書いてありますよね、きっと・・・)。またこの作業をなるべく焼く直前にして、時間を置かないこと。見た目を良くするには、一度焼いたものに卵液をもう一度塗って、焼くと良いです。面倒ですが・・・

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

小麦粉を全体に薄く付けると玉子のつきが良くなりますよ。

だまにならないように注意してくださいね。

  • 回答者:梅茶漬け (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ピカタ、おいしいですね!

コツは特にないのですが もしかすると 手順でなにかが欠けているのかもしれません。
焼き方の手順を書いておきますね!

① 豚肉を酒少々をふり ”ペーパーで水分を取り”
  塩コショウをして 片栗粉か小麦粉をなじませる。
② ①がしっとりしてくるので
  それに粉チーズをたっぷりとまぶす。
③ ②に 卵黄 卵白をしっかり解きまぜた玉子液をくぐらせて
  素早く、肉を玉子で包み込むような感じでふんわりしたニュアンスで焼いて  いく。

  • 回答者:パルメザンちー (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る