すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、地方出身者のことを、かっぺと呼びますか。

  • 質問者:遺志をつぐもの
  • 質問日時:2009-01-01 00:14:53
  • 0

言った事も聞いた事も無いと思ったんですが
小さい時言っていた気もします
地方と言うか方言がきつかったり、
仕草や服装だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かっぺとは言いません。いなかっぺなら時々いいます。

  • 回答者:z (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いませんね~。言われたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びませんね。使って気分のよい言葉ではないですから。

  • 回答者:今年もよろしく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時言わないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。本年も楽しい質問よろしくお願い申し上げます。

新年早々否定は気がひけるのですが・・・^^;
でも、、かっぺとはいいません^^;

  • 回答者:あき (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生・中学生の頃は使っていましたね。
大人になってからは使っていません。久しぶりに「かっぺ」という言葉を思い出しました。
普通は「田舎者」と言いますが、差別用語に当たりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いなかっぺい氏が生きている限り呼び続けます。

あけましておめでとうございます。
今年も楽しい質問をよろしくお願いいたします。

  • 回答者:よろしくス (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
「かっぺ」は聞いたこともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の中で「大将」呟きます。

今年もよろしくお願い申し上げ候。

  • 回答者:ニャンコ先生 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遺志をつぐもの様、明けましておめでとうございます。
かっぺはたまに使います。「田舎もん」のほうがよく使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の最南端に住むもので、自分もかっぺですが「かっぺ」と言っておりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわないですよーーー

漫画では見たことがありますが。

  • 回答者:くまぞう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉北部の友達にカッペと言われました。
どっちがじゃぃ!

  • 回答者:神奈川在住 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びませんね。
いまかっぺは使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい!「リングにかけろ」ですね。
作中で東京の子供が主人公達を「かっぺ」と呼んでましたねぇ。

ただ関東に住んで25年になりますが、現実に聞いたことはないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっぺ 使わなくなりました
昔は使っていたんですけどね

  • 回答者:特命 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに昔は聞いたことあります。
今は聞くことないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はまったく聞かないですね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いっきり言いますよん♪
「あいつ~かっぺだべ」みたいな(笑)

あけましておめでとうございます!
今年も楽しい質問宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 回答者:北関東出身 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の父は広島県人ですが、地元の人を見ても言っています。
関東の従兄弟が言っているところは見たことないです。

  • 回答者:いな・・・ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言う人がいます、そういう人に限って関東でも東京横浜以外に住む人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は言っていましたが今は言わないですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないです。
聞かないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。
いなかっぺかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎っぺですか??
昔は、呼んでましたよ。
今でも、時折言いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいません。きいたこともないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。聞いたこともありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る