すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、自分達の言葉を「東京弁」あるいは「関東弁」と呼びますか。関西では、「大阪弁」や「河内弁」などの地域名の入った呼び方もありますが、総称して「関西弁」ともいいます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 17:39:46
  • 0

茨城・栃木・群馬は、結構なまっているので「茨城弁・栃木弁・群馬弁」と呼びます。
「埼玉弁・千葉弁・神奈川弁」は聞いたことないです。
厳密に言うとちょっと違うと思いますが、「東京弁=標準語」と思っている人が多いみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「東京弁」や「関東弁」とは言いません。
「標準語」と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京であえて自分たちが使う言葉といえば○○弁ではなく「標準語」と言います。
関東でも東京ではなまりがありませんが、北関東だとイントネーションなどが違いますので関東弁と1つの言葉にするのは無理があると思いますね。
関西も実のところ「関西弁」とひとくくりにするには無理があるように思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い上がりかもしれないが
方言だと思ってないから
あえて聴かれないと考えもしない

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど聞きません。関西の人が言っているのを聞いた位です。

  • 回答者:まさ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁 大阪弁 神戸弁っていいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「東京弁」「関東弁」とちらも呼んだ事ないですね。
あえて言うなら、標準語でしょうか。
関東でも県によって訛りは結構ありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁など何々弁という話題のときだけ使います

===補足===
ちなみに関東弁は使わず東京弁だけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が標準だか分かりませんが、勝手に標準語と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないです。
「関東弁」と言わずに、「標準語」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東弁って何?落語家がしゃべるような江戸弁というか東京弁はごく一部の人が使っていますね。多摩地区から埼玉・山梨にかけては同じような言葉をしゃべりますが、特に○○弁という名称はないですね。
標準語をしゃべる人はアナウンサーぐらいです。

  • 回答者:標準語は山口弁 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東弁とは言わず、標準語と使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
標準語と呼ぶことが多いです。

  • 回答者:ぽんじん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~弁と関東在住の人が言うのは聞いたことがないです。
私は今は東京在住ですが地方出身者ですので「標準語」と呼ぶことはあります。

  • 回答者:joker (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京人ですので「東京弁」と呼んでいます。

  • 回答者:東京人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東弁ではべんとうのようですね。使いません。
あえて言うなら東京弁ですが滅多に使いません。

  • 回答者:腹減った (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。 ていうか、関東弁という単語は初めてですね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないと思います。関東の人間は自分たちの言葉が標準だと認識していますので、あえて○○弁と言う必要性がないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど言わないです
だいたい関東弁なんてものはありません

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁など「○○弁」との比較の話になった場合、あえて「東京弁」と言うことがあります。
「関東弁」という呼び方は使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る