すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手が痺れています。特に朝起きたとき手が「かじかんだ」ように握れないし、開けません。無理に動かそうとしても痛くて動かせません。数分経つと何とか動かせる様になります。その後、特に支障なく生活が出来ますが、やはり痛いです。何か大きな病気でしょうか。医者には整形外科に行っています。頚椎ヘルニアと言われていますが、一向に良くなりません。

  • 質問者:hi614
  • 質問日時:2009-08-14 22:50:50
  • 0

並び替え:

その症状だとヘルニアかリュウマチだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己免疫疾患かもしれませんね
一度 内分泌系の診察を受けたほうが良いかもしれないですね

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直系の親族の方にリウマチの方はおられますか?
リウマチの多くが末端から始まり、動かしにくいとか痛みが続くという症状が出ます。
もし、どなたもリウマチの方がおられなければ心配はないようです。(かなり遺伝性の強い病気のようです。)
リウマチは血液検査で簡単に分かりますが、リウマチ外来で診てもらったほうが安全です。

本の整理や食器の整理など、手指を酷使した後は、朝起きて指が痛み、日中も傷みが続くという症状が出ることがあります。簡単にいうと腱鞘炎ですが、痛みが酷く長引くため、心配になります。2週間以上続くこともあります。
安静にしていれば、1ヶ月以内には痛みが消えます。それ以上は長引きません。

上のような心当たりがない場合、皮下出血や紫斑はありますか?
手指や手の平に痛みやしびれ、つっぱり感といった症状が起こり、その後、打撲もしていないのに皮下出血や黒なじみができて、徐々に手指の痛みも消えるという現象を繰り返す病気があります。長いときには治るのに数週間ほどかかります。「Achenbach症候群」というもので、生活には不便ですが特に危険のある症状ではないそうで、放置していて良いようです。
痛みは、最近市販薬として発売されたボルタレンゲルなどを塗ると良いです。(バンテリンより効きます。)

以上のケースに当てはまらない場合は、神経か骨関節に問題が発生している可能性がありますから、念のため整形外科でレントゲンを取り、そちらで問題が出なければ神経内科で診てもらってください。
手指なので神経外科かと思って調べたら、筋ジストロフィー(遺伝性が強い)や多発性硬化症などの診療科目は神経内科のようです。
ただ、町中の内科と併設の個人経営のクリニックだと、神経内科という看板でも心療内科の診療がメインのところがありますから(私が通っていた神経内科は内科と心療内科メインでした)、私も総合病院か大学病院などの大きな病院に行かれると良いと思います。
もちろん、小さな神経内科でもレントゲンと血液検査はできますが、難しい病気だと誤診が心配です。

なんでもないと良いですね。お大事に。

この回答の満足度
  

神経内科で見てもらってください。整形外科は骨のほうなので、
神経から来ていると思うので神経内科がいいと思います。
私も神経内科に通っています。
できれば個人病院でなく大学病院のような大きな病院で見てもらってください。
病名がはっきりしてちゃんとした治療ができるといいですね。
お大事になさってください。

  • 回答者:あめ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る