すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

名古屋鉄道 7000系パノラマカーが営業運転を終了しました。
あなたの7000系への思い出を教えてください。

  • 質問者:7000系好き
  • 質問日時:2008-12-28 16:43:48
  • 0

約30年前、現在100歳の母親と21年前になくなった父親を招待し関西旅行をした折に乗車しました。戦時中、父は名古屋の軍需工場に徴用され、3回の空襲を受けたが奇跡的に命拾いした忘れられない地でした。それだけに喜びはひとしおで、その時の情景は今でも楽しく思い出されます。古き良きものが消えてゆくことは矢張り寂しいことです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様、お母様との思い出なのですね。
古きものが消えていくのは世の習いとはいえ、さみしいものです。

並び替え:

運転修了したんですか!
知らなかった・・・残念です。

小さい頃から、あのホーンに馴染んできました。
言葉は悪いですが、小学生の頃は
「どけよ、どけよ・・・」と言ってました。

先頭の部分に走っていくと
いつも誰かが乗っていて座れませんでしたが
立ってでも見渡せるのがよかったですね~

運転席に乗ってみたかったです。

  • 回答者:鉄道好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。26日に終了しました。
地元では大きなニュースで、翌日の新聞の1面には写真入りで記事が載っていました。
運転席、わたしも乗ってみたいと思いました。

亡くなった親父と犬山モンキーパークに行った時に初めて乗りましたね!

もう35年近くになりますかね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛知県民なら、一度は行ったことがあるというモンキーパークですね。
お父様との良い思い出ですね。

小さい頃、電車がホームに入ってくると、走って展望席に行きました。大人の足元をすり抜けて、一番前まで行くんですが、走っているときに飲み込まれていくような線路を見ているのが、好きでした。

  • 回答者:なつかしいなぁ・・・。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

展望席の景色は格別ですよね。もう、あの景色が見られないかと思うと、さみしいですね。

新鵜沼駅近くの木曽川に架かる犬山橋は昔は車と共用で路面電車となっていた
橋が架け替えられて専用になるということで福井から見に行って乗ったことがある

  • 回答者:さみしい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なつかしい。犬山橋の併用橋。わたしも見に行ったことがあります。

愛知県に引っ越して初めて乗りました。
普通電車で展望席に乗れるのは感動しました

  • 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は押しも押されもせぬ特急電車だったんですが、最後は普通電車での運用でしたからね。

小学生の頃(30年ほど前)、名鉄尾西線沿線に住んでいました。
下校のときにたまに見ることができたパノラマカー、とても懐かしく思い出します。
ミュージックホーンが聞こえてくると通学団のみんなでまねして歌っていました。

===補足===
歌詞、つけてました、つけてました!
うちの地域では、「どけよ、どけよ、どーけーどーけ~」でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懐かしいですね。
ミュージックホーン、勝手に歌詞をつけて歌いませんでしたか?
「どけよ、どけよ、じゃまだぞ~」って。

補足、ありがとうございました。
地域によって、若干違いますね。でも、どこでもやっていたんですね。

地元なので、7000系パノラマカーはよく乗りました。
その勇姿を見られなくなるのはさびしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも、名鉄沿線なのでよく乗りました。
本当にさみしいですね。

子供の頃名古屋の親戚の家に行ったときに叔父に乗せてもらいました
その叔父も今年亡くなり、今となっては大事な想い出です。
長い間お疲れ様でした。
ずっと忘れません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじさまの思い出なんですね。
パノラマカーに対する思い出は人それぞれありますね。

私は、岡崎に住んでいます。
名鉄名古屋本線を走る7000系が、東岡崎駅に到着する時に父と見た思い出があります。
お疲れ様って感じですね...

  • 回答者:aaa (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の列車も東岡崎発でしたね。
本当にお疲れ様でした。

私は近鉄系なので、、、
二階建ての下で寝るのも好きでした。

名鉄パノラマカー、あの独特の音は好きって言うか、良かったですね!
最後の方は、普通の扱いで、最前列に学生が乗っかってって言うのは、いただけなかった。。。
でも、運転手さんの部屋は狭かっただろうなって、何時も思ってました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独特のミュージックホーン、いいですね。
運転手さんは大変だったようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る