すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

WindowsXPにてCドライブの容量不足と言うアナウンスが出るようになりました。
データ類は別ドライブに分けて保存してるので、何故?と思って調べてみたら

Program Files/Common Files/Symantec Shared/VirusDefs

のフォルダが7Gありました。

これはNorton AntiVirusの定義ファイルでしょうか?

日付を見るとどんどん追加されて行っているようです。このまま肥大していくしかないのでしょうか?

===補足===
--
使ってるのはAntiVirus2006です。

みなさんの御教示で.tmpを消そうと試みてまsが、ノートン自体を停止させる方法がわからずに、不要ファイルが「使用中」となって消せない状態です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-27 12:53:41
  • 18

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
これが解決すればCドライブの容量不足は解消されそうです。

疑問点がNorton2006の止め方自体に集約されそうなので

http://sooda.jp/qa/86075

に改めて質問をさせて頂きました。
私の方でも色々引き続き試してみたいと思います。

定義ファイルが壊れている可能性があります。

http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20080129145357949?OpenDocument&dtype=corp

上記手順に従って、動作を確認してください。

===補足===
すいません。
ノートン利用していないので、自身はないのですが、ウィルスソフトは常駐ソフトとして
動作していると思います。

タスクバーにあるノートンアンチウィルスアイコン上で右クリックしてから、
「無効にする」を選択できないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御教示ありがとうございました。

URLに記載されている手順を実行したのですが
smc -stop
で「smcが見つかりません」と表示されました。

smc自体はどこのフォルダに存在するものなのでしょうか?

並び替え:

Program Files/Common Files/Symantec Shared/VirusDefs の中は日付名フォルダで分けられてると思いますが、古い日付名フォルダは消してしまっても問題ないと思います。
必要なのは最新の日付名フォルダ(例えば「20081225.002」)です。
自動更新にしてあると、この日付名フォルダが毎日のように作成されてると思います。なので7GBもの容量になっているのでしょう。私は気になったときにしかウィルス定義ファイルの更新をしないのでそんなに容量はありません。1つの日付名フォルダで70MBくらいですから。

一番日付が古いフォルダ名を変更して(20020829.003だったら-20020829.003にするなど)、PCを再起動して問題なく動け(ウィルスチェックなど)ば、そのフォルダはいらないものだということになります。問題があったらフォルダ名を元に戻す。問題なければフォルダを削除。
まぁ、自己責任でやってもらうしかないけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御教示ありがとうございました。

該当のフォルダ(ファイル)を消したいのですが、ノートン自体の起動を止めることができずに、該当ファイルが「使用中」となって消せない状態でハマっております。

ノートンを止めてから久しいので、その関係は分りませんが。一般的な範囲での判断で。。。

取りあえず、別ドライブに、そのフォルダ乃至は中身を移動させて、ノートンのアップデートを実行してみてください。
それで、ノートンが、問題なく動くのであれば、暫く様子を見てから、移動したモノを破棄すればいいでしょう。

もし駄目なら、元に場所に戻してみましょう。

私なら、それを試した上で、再度、ノートンサイトやQ&Aサイトの検索をし、それでも駄目なら質問をします。

===補足===
あ、、、
はい、当然、ノートンが起動中だと、使用中なので、移動出来ません。
デフラグでも、OSが使用中で移動出来ない、ファイルがあるのと同じです。

なので、操作する時は、一度ノートンを無効にしてOSを再起動する必要があるでしょう。
その時は、ネットに接続しなくて構いません。
操作が済めば、ノートンを起動(エラーが出るでしょう)してから、ネットに接続します。
おそらく、接続と同時に、自動的にアップデートを実行すると思われますが、しなければ、手動で行ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御教示ありがとうございました。

そのフォルダの中身を移動・削除しようとすると

「○○を移動できません。アクセスできません。」
「ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」

と表示されてしまいます。

ノートン自体を止めなきゃならないのかな?
それが、いかっちさんに御教示頂いてるsmc?

折角、御教示頂いたのですが、申し訳ございません。

--
ノートンを無効(もしくは停止させたい)にしたいのですが、結局やり方がわからずにハマってます。

メニュー → オプション → Windowsの起動時にAuto-Protectを起動する
のチェックを外して起動しても、勝手にチェックが入った状態で起動されてしまうのです。

「この現象は、ウィルス定義の更新中に .vdb ファイルが損傷してしまった時に発生することが確認されています。」と書かれているページあります。
このページに解決策があります。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/0/
e667aee1bba1b7fc49256bc00062736e?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の御教示ありがとうございました。

URLを確認しましたが

>クライアントコンピュータを再起動してもウィルス定義ファイルは更新されず、タスクトレイの盾マークのアイコンには[ ! ]マークがついている。

の状況にはあてはまらず、定義ファイル自体は更新されている(更新サービスの定義ファイルの日付が12/26になっている)みたいです。

必要なデータはバックアップしてからリカバリーをしてみてはいかがでしょうか?

ウイルスの可能性もありますしね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィルスで無いことを願いつつ、まずは皆様に教えて頂いた不要ファイルを消すことに注力してみたいと思います。

最悪は、アンインストールかなとも思ってます。

御教示ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る