すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ディスク領域不足を解消したいので、アドバイスをください。

うちのパソコンはローカルディスクがCドライブとDドライブで、ダウンロードや保存は、外付けHDDのIドライブにしています。

それでもCドライブがいっぱいになってきたので、Dドライブにインターネット一時ファイルを移し、Dドライブはそのフォルダのみにしました。

それで上手くいっていたのですが、ここ数日、Dドライブのディスク領域不足と表示され続けてます。
確認すると空き容量が77.6MB、使用領域17.5GBになっています。
もちろんディスクのクリーンアップを行っているのですが、それでも容量が減りません。

インターネットは9割がFirefoxで、対応していないサイトのみIEで閲覧し、Firefoxは毎日プラバシー情報の消去→キャッシュ、表示したページの履歴、Webサイトのオフライン作業用データを削除しています。

なぜTemporary Internet Filesの容量が減らないのか不思議です。

1.いっそ手動でTemporary Internet Files内を削除しようと思いますが、Cookieが消えてしまいますね? やはり困るのですが。

2.一時ファイルの保存期間を短く設定できないでしょうか?

3.他にDドライブ=Temporary Internet Filesを減らす方法はないでしょうか?

使っているのは日立のFLORA 250W ML1、WindowsXPです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-03-19 18:27:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、アドバイスをありがとうございました。
特に何度もコメントを下さったチャコさんには本当に感謝しています。
とりあえず、しばらくこれで様子を見ようと思います。
また相談することもあるかと思いますが、その時はよろしくお願い申し上げます。

I ドライブでも、一時的なら(単に、退避が目的なら)、大丈夫です。
(実際に、IEを使用すると、外付けHDDでは、アクセス速度が遅いの一般的なので、
 動作が遅く、使い物ならない とは思いますが・・・)

<補足>
IEのTemporary Internet Files フォルダは、
(中身を見てもらえれば判ると思いますが)Cookieファイルと、Webの画像データやScritファイル など
です。
Cookieファイル(これはテキストファイル)のみにすれば、
つまり、インターネット プロパティでの、インターネット一時ファイルの削除(Cookieの削除でない)
をすれば、
テキストファイル(Cookieファイル)で、17.5GB というのは、通常は、有りえないはずです。

Cookieも必要なければ、
(この際、何が異常なのかを確認するのが、最大の目的ですから、Cookie設定は、後日、すれば良い)
Cookieも削除すれば、Temporary Internet Files フォルダ内は、空になるはずです。


<追伸>
ディスクエラーで、ファイル管理領域に異常がない限りは、
使用するディスク領域を 181MB に設定しているので、
それ以上の容量を Temporary Internet Files フォルダ で消費しないはずですけれど、
Temporary Internet Files フォルダで、17.5GB を消費していると確認された方法は
どのようにされたのでしょうか?

<私の考え>
ディスクエラーで、ファイル管理領域に異常(あるいは、IEの不具合)なのか、
それとも、
Temporary Internet Files フォルダ 以外のファイル(箇所)で消費をしているのか、
その見極めが必要と考えています。
(その為の Temporary Internet Files フォルダ の移動です)

疑問の1つは、
IEをほとんど使用していないのに、17.5GB を消費していると言っている点。
確認できたのは、
・FireFoxのキャッシュが C ドライブになっているので、D ドライブの消費にはFireFoxは関係ないこと
・D ドライブを消費しているシステムファイルは、Page file + α で 約1.8GB
確認できていないもの
・その他で、D ドライブを利用しているデータ・ファイルの内容

---------------------------------------

まずは、何のファイルが占有しているのか? を突き止めるのが、先決ですかね。
(但し、ディスクエラーで、ファイル管理領域に異常がない事を前提として・・・)

取り敢えず、
インターネット オプションから、
・「ファイルの削除」を実施した後、(Cookieはそのままで削除しない)
・C ドライブへ、一時的に、変更
・再度、エクスプローラーで、D ドライブの内容を確認
 (すべてのフォルダを表示、システムファイルを表示)
でしょうか?
C ドライブにIEのインターネット一時ファイルを移動したので、
Temporary Internet Files フォルダは無くなるはずです。

尚、FireFoxのキャッシュ(IEのインターネット一時ファイルに相当するもの)は、
デフォルト設定ならば、Cドライブになっているはずです。
(C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles)
確認をするならば、
FireFoxの URLアドレス欄に「about:cache」と入力して見てください。
キャッシュ設定の全般を確認できます。

回答者:チャコ (質問から10時間後) 0 この回答の満足度


<お礼コメント>

更なるレスを、ありがとうございます。
C ドライブへの変更ですか…。
C ドライブも容量がかなりいっぱいなので、難しいです。
14.6GBの中、9.30GB使用していて、空き容量は5.34GBです。
とても17.5GBの移動は無理だと思います。

Iドライブなら111GB中85.3GB空いているのですが、
さすがに外付けHDDに移すのは無理ですよね?

FireFoxのキャッシュについても、ありがとうございます。
確認したらそこにあって、35.9 MBでした。


---------------------------------------
----(略)-----

緑が1割程度 => D ドライブ全体 約18GB ×1割 = 約1.8GB
page file 約740MB (737,280 KB)

その差分から、1GB程度のシステムファイルが別にあるとは、思うものの、
使用領域17.5GBには、及ばないので、

「インターネット一時ファイルの設定」(インターネット オプション)で、
その使用するディスク領域を、約16GBに設定している
と言う事で、間違いないですか?

----(略)-----

<お礼コメント>
更なるレスをありがとうございます。

インターネット オプションで確認したのですが、使用するディスク領域は181MBになっていました。
----(略)-----
とりあえず使用するディスク領域を50MBまで更に減らしましたが、他に何かいい方法はないでしょうか?

===補足===
取り敢えず、D ドライブの異常は回避できた(理由は不明だけど)との事ですが、

Temporary Internet Files フォルダ内の Content.IE5 フォルダが不具合を起こしていたか
あるいは、
圧縮の設定にしているのが、間接的な原因の気がします。(あるいは、その両方)
(圧縮が1つの契機となって、ファイル管理のシステムに不具合を起こしているとも思える)

Dドライブの圧縮の指定を解除しても、それでも、不具合が再発するならば、
OSの再インストールをした方が良いかもしれません。

Content.IE5の削除は
 http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_02.htm
 http://clubjs.tsukaeru.jp/FAQ/20/contentIE5_trouble.htm
を参考にしてください。
(エクスプローラーで、直接、削除しても構いません、
 インターネット オプションからのTemporary Internet Filesフォルダの移動でも再構築されます)

1つ訂正。
Temporary Internet Files フォルダを移動した後、元フォルダは残りますが、
残ったものは、ゴミと一緒ですので、フォルダそのものを削除しても構いません。

>その結果、Iドライブ内にTemporary Internet Filesができましたが
>サイズ 32.3 KB
>ディスク上のサイズ 224KB

このフォルダのサイズが、本来のサイズでしょう。


<補足>
>Dドライブ及びTemporary Internet Filesは圧縮
DドライブとTemporary Internet Files フォルダを”2重に”圧縮の指定をしていると言う事でしょうか?
圧縮されたデータを、更に、圧縮しても意味がない(圧縮の期待ができない) のもあるし、
伸縮処理(圧縮と解凍)に時間ばかりが掛かり、処理速度に負荷がかかるだけ になってしまいます。
デフラグに時間が掛かり過ぎるもの これが原因の1つでしょう。
また、Temporary Internet Files フォルダのように、常にアクセスする箇所を圧縮するのは
上記の理由からも、オススメできないですね。


(満足度を設定されたので、再投稿が出来なくなりましたから、
 この補足で終了となりますのは、ご了承下さい。回答者の補足の編集はできないので)

  • 回答者:チャコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもアドバイスを、ありがとうございます。

一時ファイルの削除を行った後、オフライン作業で
インターネットオプションの設定から、フォルダの移動で
Temporary Internet FilesをIドライブに移しました。

その結果、Iドライブ内にTemporary Internet Filesができましたが
サイズ 32.3 KB
ディスク上のサイズ 224KB

Dドライブを確認するとTemporary Internet Filesが残っていて
サイズ 16.2MB
ディスク上のサイズ 1.32MB

いずれも右クリック→プロパティで確認しました。

Dドライブ及びTemporary Internet Filesは圧縮を掛けているのですが
そのせいでDドライブ内にTemporary Internet Filesが残った…
というわけではないですね?

少し容量が減ったので、デフラグで分析すると結果は前回と似たような感じで、
緑が少なかったです。

このままではインターネットできないので、
Iドライブ内にTemporary Internet FilesをDドライブに戻しました。

するとDドライブは
サイズ 12.2MB
ディスク上のサイズ 5.37MB

デフラグで分析したついでにデフラグの実行もしたのですが
あまりに時間が掛かりすぎて11%ほど完了した時点でキャンセルしたので
そのせいで容量が減ったのかもしれませんが…。

この先、Temporary Internet Filesの容量が増えたら
同じ方法で減らすこともでくきると思いますが
ただ根本的な解決ではなく、また同じことの繰り返しになりそうです。

この先、どんなことを試してみればいいでしょうか?
ちなみにTemporary Internet Files内はテキストファイルのみです。

並び替え:

すみませんねぇ。
InernetTempolaryFilesの容量を減らしたいのに、FireFoxの諸々を消去する事自体に意味が無いのと違いますか?
FireFoxのCookiesの中身は普通C:\Document_and_Settings\<ユーザ名>\ApplicationData\Mozzila\FireFox\Profiles\以下に保存されるはずですから、いくらFireFoxの消去をやっても無意味だと思うんですけど。
InternetTempolaryFilesはIE専用のフォルダです。

===補足===
すみませんけど以下を試してもらえますか。
1.下記のサイトからソフトウェアをダウンロードし、インストールする。
Spybot
http://www.safer-networking.org/jp/

2.上記ソフトでシステムをフルスキャンする。

この処理を既に行っておいでなら、何も申し上げる事はございませんが、十中八九あなたのシステムはスパイウェアに汚されていると思います。
スパイウェアによって、余計なクッキーが動作していると考えれば驚きに値しません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼しました。
×なぜTemporary Internet Filesの容量が減らないのか不思議です。
○なぜDドライブの容量が減らないのか不思議です。

下の方のコメントにも書きましたが、DドライブはほぼTemporary Internet Filesで占められています。
そしてこのTemporary Internet Filesの容量が減りません。
毎日ディスククリーンアップしてもです。
何故なのか、そしてどうすれば減らせるのか、ぜひご教授ください。



追加のレスも、ありがとうございます。
早速実行してみました。
いろいろトラッキングクッキーが見つかり、削除しました。
これで容量が減るといいのですが、現時点では大差ありません。

FLORA 250W ML1のHDDは40GBでCとDドライブに分割した擬似ドライブです。
引越し用のソフトやアプリケーション移動用のソフトでDドライブの内容を外付けのHDDに移動して、最低限必要なアプリケーションだけにすると良いと思います。
さらにCドライブも心配でしたらDドライブの内容を外付けHDDに全部移して、バーティション用のソフトで内臓をCドライブのみにして、外付けが無くても動かす必要のあるソフトだけ戻すのも手段だと思います。
もっと高度な方法は外付けの2.5インチIDEタイプの160GBとか320GB等のHDDにシステム事移植して、PCと外付けHDDを分解してHDDを交換すると言う荒業もあります。

===補足===
そうなると地道にアプリケーションのデータを外付けHDDに移動する、火狐(FFOX)にIEのアドオンを入れて、IEの使用を止める。TEMP(一時作業場所)フォルダーを空にする。
ただ空き容量は1GBは最低でもほしいのでいくつかのアプリケーションをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からあまり使わないソフトを削除して、外部ドライブにインストールする方が確実だと思います。(又はアプリケーションをUSBメモリにインストールして使えば意外と便利ですよ、容量の少ないネットブックなどで良く使う業です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
かなり高度な作業なので、自分にできるか不安です。
もっと単純に、インターネット一時ファイルだけを減らす方法はないでしょうか?





追加のレスもありがとうございます。

実はもともとCドライブが膨れ上がっていっぱいになったために
・アプリケーションのデータを外付けHDDに移動
・アプリケーションをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除
を行った上で
・Temporary Internet FilesをDドライブに移し、Dドライブをそれ専用にする
と、棲み分けを実行しました。

現在はアプリケーションはCドライブまたは外付けHDDのIドライブに落としていますが、
それでもDドライブが増えるのでしょうか?

TEMP(一時作業場所)フォルダも、Dドライブではありませんが…。

IEのアドオン導入も検討してみます。
Firefoxに関してはPortable版をインストールして外付けHDDのIドライブを使用しているので
Dドライブとは無関係の筈なのに、この現象と何か関係がありそうで、不思議です。

履歴の保存期間を短くしてみるのはいかがですか

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はツール→オプションから、履歴の保存を1日分に設定しています。
履歴ではなく、インターネット一時ファイルの保存期間を短くできないでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る