すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日経平均の底は来年あるでしょうか。
あるとして、底を打つとして、何月ころと思いますか。
勿論、「既に底を打っている」との予想でもよいですよ。

  • 質問者:。。。・・・
  • 質問日時:2008-12-27 09:29:03
  • 0

底は打っていると思います。

先日日経平均先物で6800円前後でサーキットブレーカーが発動されたのは、
リーマンショックで諸外国ファンドが額面割れして損失ファンドの自動換金が
集中した為と、それを見越した投機筋が大量の先物売を仕掛けた為です。

あの様な異常事態は予測できないパニック事態ならではであって現在とは違います。

現在は各国政府も臨戦態勢で打てる対策は全て打っている状況です。
何か問題が起きれば即座に対応するでしょう。

その為7000円割れは自動車不況よりも深刻な国家破産の様な事が
起きなければありえないと思います。

日経平均ですがブレはあると思いますが一旦下げても上がると思います。

ビッグ3が破綻した後、アメリカ市場を席巻するのは日本車だと認知される様になるはずです。

パイは縮小してもプレーヤーが減る訳ですから当然残ったプレーヤーの、
シェアは拡大する訳ですよね。自動車は北米では衣食住の次に必需品です。

結果
不景気の株高が実現可能だと思います。

  • 回答者:バホ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

底は打ったと思うのですが
来年の3~4月期には、各国の現在の状況が数字となって現れ始めてきますし
現在数字で出し切れていない不動産の損失分が某国で多大にあるといいます。
2番目の底がその時かも・・・と覚悟しています。

  • 回答者:ああ、ピンチです・・ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月末の7000円が底だったと思っています。

年内は、8500円前後で推移。

来年の1月にオバマ政権の期待感が一時浮上。1万付近。
その後、実態経済かんまみて、8500円前後に戻り、
しばらくはもみ合い。

既に底はうったとおもいます。

  • 回答者:FP3級 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変動を示す兆候が4月頃のと同じです。

次が、底とは限りませんが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月から2月ごろは、現状の底がつづき、3月以降、緩やかに上がっていくと
期待しています。

  • 回答者:ぼぼ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の3月~4月頃だと思います。

  • 回答者:マッツ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年5月に底打ちと予想します。
6000円台の前半までの下落を予想しています。

  • 回答者:ファンド筋 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう底は打ったと考えています。新年は新大統領への期待でダウ、日経とも上昇し、その後は投機マネーが先の見えない米国より日本に流れて、ダウは下がるかもしてませんが、日経は今以上に大きく下落することは無いと考えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底は3月頃だと思います。
年明けから下がるでしょう。
バブルが弾けて下がった昭和64年のようになるのでは・・
天皇の具合と株価は連動している?

  • 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ大統領しだいでしょうビック3の救済に向かえば
日本の株はそう下がらないと思います
なにせ日本の総理はなんの改革をしてないのでアメリカ頼みです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の主要国の中で、今日現時点では、日本の金融・経済対策の対策・政策・実行の遅れが目立ちはじめてます。はっきり言って、予想に反し打て手がとろくなってきています。国内問題に目配りが遅く、足らなく、最大の目配りをしなくてはいけない、世界ブロック経済化阻止を忘れがちなところも見受けられます。日本の一部の経営層を含めて高所得層が逃げ切りの姿勢をみせています。ありえないことです、間違って理解したアメリカ式の経営手法も破碇したのに気がついていません。これでは、日本は混迷の時代に入って行きます。世界的には底に近づいています。政策実行の遅れで日本では底を打つのが遅くなりました。小泉政権の間違った政策のつけが、日本を世界から、遅らせる最大の原因になっています。したがって日本は世界主要国、新興国に比べて周回遅れの様相を呈し始めています、現時点では、日経平均は世界各国に比べて周回遅れで底を打ちます。

  • 回答者:鍋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の二月か三月ぐらいに為替(円高)も株も底が来るかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三月の配当落ち、三月決済の業績下方修正で下がると思いますが、底かどうかは微妙ですね。というより為替の状況しだいでは年明け一月前半で9000円から10000円が見えそうですね。海外は弱気で国内は強気なので、その強気がくじかれたとき、パニックになる可能性はあると思います。

  • 回答者:じょいまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の春が危ないと思いますが、下げは今年の秋程度の値段だともいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7000円程度ではないかと見ています。

だいぶ業績が低下することは織り込みつつありますし、円高についても、改善するんじゃないかな。

1~3月の今年度の決算期までには、来期の業績をある程度予想できるようになってくると思いますよ。その期間に安値があるような気がします。

  • 回答者:芋男爵 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に底打っていると思います。日本の企業、金融機関は健全な体質の所が多いです。政府がアホなだけです。12000円の支給金の事務処理費用は膨大なものになります。

  • 回答者:政府 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマ氏次第でしょう。

オバマ氏がビッグ3を救済しない場合は、底があると思いますが、救済すれば、回避されるでしょう。

救済しない場合の底値は、7000円とみます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年の春に6000円!

  • 回答者:自営業 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る