すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ケーキを切るときにクリームが包丁につかないようにするにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-26 22:45:47
  • 0

並び替え:

熱湯を包丁にかけてから切ると付着しにくいです

  • 回答者:シゲ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナイフを温めてから切るときれいに切れますよ。
うちはいつも切る前にガスコンロであぶってます。
ナイフはかなり熱くなってるので気をつけてくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱湯を掛けて振って水分を落としてから切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナイフを温めてから切ると綺麗に切れますよ。
うちは熱湯で温めてから、切ります。
やってみてください^^

  • 回答者:今夜はムース食べました (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんと同じように、ガスコンロの火にちょっとだけ当てて
温めてから、切ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁を火であぶってから切るとすーーーっと切れます★

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁を暖めると綺麗にきれます。
私は熱湯を掛けています。
水分は自然に蒸発します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキを切る前に包丁やナイフを火であぶります。
コンロがあれば火をつけて結構じっくりあぶります。
これできれいに切れますよ。
あぶりすぎて焦げない程度にしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁を温めることです。
うちはポットの熱湯使いますよ。

ロールケーキの場合なら、包丁ではなくて
糸を使うと切り口もキレイにスッと切れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切る前に軽く湯で温めておきます。

少し湿っていたほうがきれいに切れるので、水気がしたたらない程度にぬぐいます。
(ただし、チョコレートで飾ったお菓子は、水気をきちんと取る)

湯の器はそばにおき、切るたびにナイフについたクリームを取ります。
何度も湯につけて温め直し、湿らせます。

○切り方
ケーキに対して刃を垂直に当てます。
のこぎりを使うように前後に動かしながら、まず半分に切ります。

断面がくずれてしまうので、決して上から押し切りをしないでください。

次に底にナイフを入れてケーキを動かし、少し間をあけます。
それから1人分に切り分けると、角もきれいに仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

包丁をコンロの火などであたためてから切ります。
1回切るごとに洗って、あたためて・・・を繰り返すと、商品説明写真なみに
きれいに切れますよ〜 でも、面倒ですけど(^^;
お客様にお出しするときや断面が美しいケーキのときは、面倒でもやると
見た目がすごくよくなるんで、味までおいしく感じます。

  • 回答者:真央 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る