すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

とても素朴な質問でお恥ずかしいのですが、ゆで卵を切る時に(輪切り)うまく切れなくて困っています。何かコツがあったら教えて頂きたいです。

  • 質問者:panda-z
  • 質問日時:2008-02-26 14:33:50
  • 0

包丁を熱湯で温めて、水気を拭き取ってから、ゆで卵を切ります。
これは、ゆで卵以外に、食パンや蒲鉾等を切る時にも使用しています。
すっときれいに切れると思います。
 
後、私も縫い糸を使用して切ることもあります。(糸をゆで卵に巻いて、糸の両端を引っ張ります。)
これも断面がきれいに出来ます。
余談ですが、サンドイッチを家庭で作る際、包丁だと具材がはみ出したりして上手く切れない場合、この糸の方法を使用するときれいに切れると、先日テレビでも拝見しました。

もし宜しければ一度お試し下さい。

  • 回答者:koo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

kooさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
縫い糸を使用する方法だと、身近な物で出来るから便利ですね。サンドイッチの件と併せて今度試してみたいと思います!
本当にありがとうございました。

並び替え:

我が家では『テグス(釣り糸)』で「お当番さん(4歳)」が切っています。
ナイロン糸なのでひっぱっても丈夫ですし、洗って使えたりして
便利なんですよね(笑)
もちろん子どもが使うときは、一緒にやるのがベストです。

あと、伸ばしたテグスの上にサンドイッチをのせて
テグスをサンドイッチの上でクロスさせて端と端をひっぱると
お店屋さんで買ってきたような、きれいな切り口になったり。

結構使えるのでオススメ♪

「じいさん」投稿の包丁が切れるかどうかっていうのもすごく重要と思います。
切れない包丁で食材を切ると、栄養が逃げてしまう速度が早くなるらしいので
家の近くを「研ぎ屋さん」が来たら頼んでみたり、タウンページで検索したり
通販で包丁研ぎを買うのも有りですよ。

  • 回答者:ろぅ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ろぅさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。
「テグス」はきっと凄くキレイに切れるんでしょうね。参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

じいもたまには、いやみも言いたい。その包丁本当に切れますか?
トマトの上に包丁を乗せて、包丁の自重だけを与えて手前に10mmぐらい引くと、下まで切れる状態を良く研いである包丁と言うのです。このような切れる包丁だとトマトの薄切り(厚み2mmぐらい)も簡単に出来ます。家庭だからといって切れない包丁じゃまともな料理は出来ません。昔と違って、包丁とぎも最近は、便利なものが沢山出来ています。じいも、こんなものはと思っていたのですが、他所で使わせて頂いて、驚きでした。プロの研ぎ方そのものになりました。
いろいろ探してお試し下さい。
切れる包丁は、本当に料理を美味しくしてくれます。ご家族に喜んでもらえるようになられんことをお祈りいたします。

  • 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

じいさん、鋭い御指摘ありがとうございました。
仰るとおり私の包丁はあまり切れないと思います。大事にしていない訳ではないのですが、自分で研ぐことも出来ないのでは大事にしているとは言えませんね。実家の祖父が研ぎ上手なので今度持って行って研いでもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

子供の頃には、1cm幅の20cmくらいの竹を曲げて、両端に切れ目を入れ、まるで弓を作るように釣り糸を縛り付けたのをつくり、それでスライスしていました。

皆さん糸で色んなものを切っているようですが、うちでよく使うのが、リクローおじさんのチーズケーキ(関西ローカル)や、デコレーションケーキも糸で切っています。

  • 回答者:矢牛 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん、回答していただきありがとうございました。
他の方にもありましたが、糸を試してみようと思っています。
本当にありがとうございました。

専用のゆで卵を切るグッヅが売っています。便利ですよ。

  • 回答者:プロ主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プロ主婦さん、回答していただきありがとうございました。
昔は持っていたのですがどこへやってしまったか・・・これを機に探してみます。
本当にありがとうございました。

絹糸で切ると、比較的簡単に切れます。

  • 回答者:Rapier (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

Rapierさん、回答していただきありがとうございました。
皆さん結構糸を使用しているんですね。参考になりました。
本当にありがとうございました。

今では、百円ショップで輪切りの道具がありますが、昔は糸をピンと張って糸で切っていました。固定してから、糸で切ると綺麗です。試してみてください。細い糸だと、薄く切ることができます。

  • 回答者:さくら (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

さくらさん、回答していただきありがとうございました。
他の方にもありましたが、糸を試してみたいと思っています。
本当にありがとうございました。

コツではないのですが、私はエッグスライサーを使っています。
100円ショップに売っていたものですが、カットするのに
時間もかからず、キレイに切れて便利だと思います。

  • 回答者:ハコ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ハコさん、回答していただきありがとうございました。
今は100円ショップで色々と揃って便利ですよね~。ついつい余計な物を買い過ぎてしまいますが(笑)
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る