すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーヒーが健康によいそうなので、飲んでみようと思いますが、どのようなことに気をつけるとよいかアドバイスをお願いします。

  • 質問者:コーヒーの初心者
  • 質問日時:2008-05-02 20:49:14
  • 0

ブラックで飲むほうがいいですよ

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

私は毎日5杯くらいのコーヒーを飲みます。
個人差はあると思いますが、私はコーヒーを飲んだくらいじゃ眠気はさめません。
カフェインが含まれているので、眠れなくなるという方も多いのかもしれませんが、やはり個人差でしょうね。
日本茶にだってカフェインはたっぷり含まれていますし。
「眠気ざましにコーヒー」といった暗示の効果もあるんじゃないかと思います。
私はコーヒーが好きだということもありますが、アレルギーに効果があると本で読んだことがあり、それからコーヒーの作用に関して興味を持ちました。
ボケ防止にコーヒーが効果的なんていうのは、皆さんご存知かと思いますが、いろんな効果があります。
父が大腸ガンにかかったんですが、その時に知ったのはコーヒーに予防効果があるということでした。
もう発祥してしまってから知ったので、意味ないようにも思いますが、父は今は完治し、毎日コーヒーを飲んでいます。
まあ、家の家族はみんなコーヒー好きなんですけどね、昔、父は朝はお茶だったはずなんですけど、今はコーヒーばかりです。
飲み過ぎると中毒になるとも言われますけど、5杯くらいじゃ大丈夫かなと思っています。
「一日5杯のコーヒーが効く」なんていうのも効いたことありまし。
○○を一緒に摂ると効果的とか○○を一緒に摂らないほうがいいなんてのもあるようですが、期待する効果によって違うと思いますので、調べてみてください。
ちなみに私のアレルギーに関しては砂糖やミルクを入れないブラックが効果的という内容でした。
あまり良い事ばかり書いてしまいましたが、ご相談の内容は気をつけることでしたね。
血圧の高い人にはあまり良くないのというのはご存知かもしれませんが、これ以外にも注意点は沢山あるようです。
ただ、低血圧の私にとってはそれが逆に効果的だったりしますから、ご自分の体のことをよく知って効果的な量と方法で楽しんでください。
ちなみに、カフェイン抜きのコーヒーや穀物コーヒーなんてもの今は手に入りやすいですから、眠れないとか、妊娠を望んでいらっしゃる方はそういったものがいいと思います。
コーヒー好きの友人は妊娠を希望し出してからはノンカフェインのものにかえてました。(男の子を授かりました)
なんでもかんでも良いといわれるから飲んでみるってのも人によっては良くないこともあるでしょうしね。
こちら↓参考にしてください。
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

  • 回答者:LULU (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1日に1杯程度なら健康にいいと言われてますが飲みすぎは危険かと思います。

  • 回答者:norainu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飲み過ぎるとカフェインで歯が黄ばんできます。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分はコーヒー嫌いなので飲みませんが、
健康に良いのでしょうか?
お酒と同じで、少量ならいいと思いますが。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

①自分の好みにあわせて、フレッシュ+シュガーの量をきめること。
②暖かい内に飲むこと。
③好きな銘柄を見つけること。
④たまには、コーヒー専門店にも行ってみること。
・・・
⑤あまり、気構えないこと。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎるとねれなくなるのでほどほどに。
あと、コーヒーフレッシュは脂肪がおおく含まれているときいたような。。。
うちではクリームの代わりに牛乳をいれてます

  • 回答者:あーちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎには注意してね

  • 回答者:きくさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

推進する側の全日本コーヒー協会のサイトですら
http://coffee.ajca.or.jp/health/q06.html
妊娠中はコーヒーだけなら1日3杯以内にしましょう。
と書いてあるので、妊娠中に限らず飲みすぎは避けた方が良いでしょう。

「健康に良さそう」という情報はかなり載っています。

  • 回答者:toiti (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

カフェインが含まれているので
睡眠の妨げになります

夕方からは飲まないようにしています

煎茶も紅茶も・・飲めません
ほうじ茶はOKです

  • 回答者:みぃまま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

歯の着色に気をつけて

  • 回答者:ソルティ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

濃すぎるコーヒーに注意してください。
胃がやられる可能性があります。

  • 回答者:たま (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

飲み過ぎないようにするといいかもしれません。
私は会社勤めをしてからコーヒーが飲めるようになりました。
その時はコーヒー+クリープ(砂糖抜き)

今はブラックを朝には1杯、おやつタイムにたまに1杯飲んでいます。

こういうのは慣れというか好みの問題になりますが
いきなり濃いものではなく、少し薄め(アメリカン)で飲んでみては?

飲みすぎるとコーヒーの色などで歯が色素沈着しやすくなるそうです。
夜寝る前に飲むと目が冴えてしまいやすいので夜は避けたほうがいいです。

  • 回答者:ゆーた (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ほどほどでしょうか。過ぎたるは及ばざるが如し、と言いますので。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

飲み過ぎない程度に。

  • 回答者:アテナの父 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

食後すぐ飲むと鉄分の吸収をさまたげるそうです。
貧血にならないように食後30分位たってから飲みましょう。

  • 回答者:nowhere (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーを飲んだ後に運動をすると脂肪の燃焼に効果があると聞いたことがあります。
我が家ではコーヒーには牛乳を入れてカフェオレにしてカルシウムも一緒に摂取できるようにしています。

  • 回答者:HINA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ミルクたっぷり入れてオーレで飲んでみては。

  • 回答者:kokoa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、1週間食事とともに毎朝コーヒー1杯を飲んで胃をぶっ壊しました。
コーヒーって結構キツイです。

母が若い頃、コーヒーが一切飲めずの人だったらしいのですが、毎日ティースプーンで一口ずつ口に入れていたそうです。訓練(笑)の賜物ですね。飲めるようになりました。が、はまりにハマってしまい、今ではコーヒー依存症になってしまってます。日に5~8杯は飲まないと気がすまないと言ってます。
それと、コーヒー飲まないと身体が動いてくれないとも言ってます。

気をつけるのは、食べ物を胃に入れた後に飲むようにすれば、胃荒れも抑えられると思います。日に1杯か2杯程度にしておくのもいいと思います。最初は薄めでね♪

何事も適度がいいんですよ。

  • 回答者:ねずみっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最初は牛乳と8対2くらいの割合で飲んでみては。

  • 回答者:Qoo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

健康のためを思って飲まないことです。
飲むのなら飲みたい・美味しいと思うから飲むようにしたほうが良いと思います。
なんにしても各自の体調に合わせて摂取することが肝心で、どんなに良い薬でも処方を誤れば毒となります。兎も角、色々な飲み方を試して自分にあった飲み方をされるのが一番です。尚、コーヒーも鮮度が重要です。出来れば焙煎直後の挽きたてを飲まれることをお勧めします。焙煎後、時間がたつと酸化してきて味・香りも落ちてきますし

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

体に良いと言った事は良く聞きます。カフェインで体が覚醒してやる気が出るだとか、利尿作用が有って体内の悪い物を排出してくれるだとか、ポリフェノールが含まれているだとか。然し物には限度があり、コーヒーも例外ではないと思います。現にコーヒーが好きな知り合いで胃が荒れたと零している人は少なくありません。又、砂糖やクリームを入れると余計な炭水化物や脂肪を取る事になります。薄い目のコーヒーを一日何杯迄と決めてブラックで飲む様にするのが一番良いのではと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんにいいとかきくし利尿作用もありますがすぐでてしまうらしいので水がいちばんいいとおもいます。

  • 回答者:オミズ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

胃が荒れるので、ブラックよりは軽くミルクかなんか入れる。

砂糖いれすぎはカロリーとりすぎになるので控えめに。

  • 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはブッラクで、二杯。自殺する率が低いというデータもあるようです。

  • 回答者:ナマコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎは胃を壊してしまうのでいけません。
それに歯に色素沈着がおきてしまいます。

朝かお昼の食後に一杯だけ飲むことをお勧めします。

  • 回答者:カフェイン三杯目 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

過去の回答以外の情報としては、コーヒーを飲む人の方が血糖値が上がりにくいというデータがあるみたいですね。成分のカフェインがインスリンの感度を高めたり、肥満解消効果などにも関与しているそうです。
ただ、食事中にコーヒーを飲むと鉄分の吸収が悪くなったり、妊娠中にはあまり飲まない方が良いとも言われています。
利尿作用も強いので、あまり飲みすぎるとトイレが近くなるのでご注意を・・・
ブラックを勧める方もいますが、ご自身にあった適度な飲み方で楽しんで下さい!

  • 回答者:ロックオン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

この間ミノさんの番組でも特集やってましたが、運動前にコーヒーを飲むとダイエットに良いようですよ☆私はコーヒーが飲めないので健康のために飲まれるスレ主さんを尊敬しちゃいます☆

  • 回答者:はにゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

便通にはいいですが
たくさん飲みすぎると 下痢しすぎて必要な栄養分までぬけて
カスカスしわしわになりますのでご注意を。

一日2杯以上は 味オンチになるのと しわの元です。

あと、歯が色素沈着します。
眠気覚ましになります。
飲みすぎたら慣れて目覚ましにならなくなります。
胃を悪くします。胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんの方はひかえましょう。
コーヒーカスは乾燥させると臭い消しになります。

コーヒーサーバー(ポットみたいな形のガラスのやつ)で
ペーパーで出すのが サイフォンやコーヒーメーカーとあまりかわらない味で
とても手軽でいいです。
いれるときは
粉が湿るぐらいに熱湯をかけ、しばらく置いてむらします。
香りがたつので そこへちょろちょろとでるような口の細いヤカンで
少しずつ熱湯を注ぎます。

ブルーマウンテンが 味 香り 共に優れ
酸味が苦手な方もそうでなくても最高においしいとおもいます。

けど高価です。

香りの強さではモカもなかなかですが
酸味がきつくわたしは嫌いです。

初心者さんということで
ブレンドから入られてはいかがでしょう?
色んなマメをうまくミックスしてくれているので無難です。

因みにアメリカンはマメが浅煎りで白っぽいだけで決して薄めたコーヒーのことを指すのではありません。
恥をかくので(経験)きをつけましょう。

飲み方としては ブラックが一番ですが
ミルクだけを入れて飲むか
そこへスプーン3分の1ほどの砂糖を入れると甘みはほとんど無く
香ばしさを増す効果がありおいしいですよ。

牛乳はコーヒーを味わいたいときはNGです。

  • 回答者:珈琲館 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲むとすぐに便通が良くなる!!夏はアイスコーヒーでさらに飲んだらすぐ出るようぅ☆ダイエットになると思うよ

  • 回答者:MAK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいはブラックかフレッシュ代わりに、生クリームを入れて飲んでいます。
仲間が増えて何となく嬉しいです。
特に気を付けていることは、飲みすぎないことぐらいですね。
日に3-4杯までに押えています。

日に10杯を越えて飲む方は、すい臓を痛めると昔聞きました。
営業サラリーマンが客先でコーヒーを出されるより、麦茶やお茶が嬉しいというのがわかりますよね。

なお、じいは濃い目のフレンチかタヒチ系のコーヒーが好きですよ。インスタントは、頂きませんので、憶えておいてくださいね?

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーの飲みすぎは、体によくないと思いますが、それ以上に砂糖・ミルクなどからのカロリー・脂肪の取りすぎに注意するべきだと思います。少量でもチリと積もればですから。

  • 回答者:nim (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

健康に良いか悪いかは体質にもよるので一概に言えない。胃が弱いと、返って体を壊すことになるかも知れない。(私の場合、胃は丈夫な方だし、1日に10杯以上の飲んでます。寝る前にも飲んでますが、グッスリ寝られます。)

  • 回答者:シティー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

過ぎたるは及ばざるがごとし。
健康に良いからということではなく、おいしく無理なく飲める程度に飲むこと。
結構強い成分もありますので、飲み過ぎると胃が荒れますよ。

カフェインは・・・私は効かないのですけどね。
寝る前に飲むくらいですから。
でも人によっては本当に眠れなくなるらしいので体質によっては他の方の仰るように気をつけた方が良いかもしれません。

あと、夏場は水代わりに飲まないこと。
利尿作用があるので思いの他水分は体外に出てしまいます。

いれかたも好きな方に言わせると色々人によってあるようですが、ドリップのコーヒーですと一度蒸らしてからいれるようにするとおいしいそうです。

  • 回答者:Pochi (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

分かりきったことですが、寝る前に飲まないことですね。

  • 回答者:通りすがり (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

なによりリラックスできます

私はブラックでしか飲みません

ナッツを使ったフレーバーコーヒーも香りが良くて美味しいですよ

  • 回答者:珈琲 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、コーヒーは一日2・3杯は飲みます。がん予防にもなりますよ。でも、飲みすぎも良くないですから。・・・前はブラックで飲んでいたんですが、以前、テレビの健康番組で医師が、「ブラックは止めて、せめて、ミルクだけは入れてください。」って言っていたので、ノーシュガーでミルクだけは入れています。コーヒーは香りが良いですからね!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーが健康に良いとは初耳です。カフェインが含まれているので、目を覚ましたり、眠気防止には良いと思います。ココアはポリフェノールが多く含まれているので健康に良いのは知っておりますが・・・。胃が弱い方ならコーヒー、紅茶は避けたほうが良いです。またはブラックでなく、必ずミルクを入れる習慣をつけてください。カフェインの覚醒効果と香りによるリラックス効果がコーヒーを飲むメリット、反対に飲みすぎると胃が荒れますので、気をつけてください

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

カフェインがはいっているので
寝る前に飲むと寝れなくなりますよ。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

健康によいからと言って、過剰に摂取するのはおすすめしません。
コーヒーに限ったことではありませんけどね。

お砂糖いれすぎると、胃が荒れちゃいますから要注意。

  • 回答者:フリーダム (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る