すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

VistaにOutlook Expressをインストールするか、外付けHDDのOutlook Expressの保存フォルダをVistaのWindows メールで読み込む方法はないでしょうか?

今までずっとXPまでのWindowsでOutlook Expressを使ってきました。
ちょっとしたメモ代わりにもしていたので、フォルダやファイルも400MBと膨大になりました。

保存フォルダは外付けHDDに作っていたのですが 、Vistaにパソコンを替えたところ、Outlook Expressの後継ソフトのWindows メールに変わったせいで、保存フォルダ内のメールであるdbxファイルを認識しなくなりました。

これまで何度かパソコンを買い換えましたが、その都度、保存フォルダを外付けHDDの該当保存フォルダに指定すれば上手く行っていたのですが。

そこでそれぞれのツールバーのファイルから、エクスポート及びインポート機能を利用しようとしたのですが、
XPのOutlook Expressからエクスポートしようとすると、「MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました。」表示が出て駄目。
VistaのWindows メールに外付けHDDの保存フォルダを指定してインポートしようとすると、「検索条件に一致する項目はありません」 と表示されて駄目。

保存フォルダのdbxファイルをemlファイルに変換すれば良さそうなのですが、メールとそれを収納しているフォルダの数が多いため、メール選択→コピペによる変換は実際は不可能です。
更にいろいろな変換ツールも試してみたのですが、1つのフォルダ内のメール数が多かったり、更に複数のフォルダが階層にになっているため、上手く行きません。

そこで思い切って、VistaにOutlook Expressをインストールしたいのですが、可能でしょうか?
そして可能の場合は、どこからダウンロードできるのでしょうか?

  • 質問者:Vistaは苦手
  • 質問日時:2008-05-02 19:33:44
  • 0

VistaのVirtual-PC機能を使ってみるのはどうですか?
XPをVirtual-PCにInstallして外付けHDDをNetwork参照すればXPでメールを操作できると思いますが…
操作できればXPでExportしてVistaでImportすることで移行できそうな気が…

自分はBeckyなので試してませんが。

  • 回答者:ひでさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。
Virtual-PC機能について知らなかったのですが、少し調べてみたところ、Outlook Expressだけでなく、Vistaに対応していない機器も接続することができそうですね。
とりあえずもう少し勉強してみます。

並び替え:

私はVistaのVirtual-PC機能を使用していますよ。

  • 回答者:Y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070724/278037/?P=1
こんな記事もありましたけど。
ためしてはどうでしょう?

  • 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。

この方法、試してみる価値がありそうですね。
ただ残念なことにXPのパソコンは今修理に出してしまっているので、返ってくるまで3以降は試せそうにありません。
起動すればちゃんと動くものの、XPのパソコンがなかなか起動しなくなって、修理に出したら中身を丸ごと交換するという話になってしまい、しばらく先になりそうです。

もっとも返ってきたら、まっさらになっているため、外付けHDDに別に保存しているメールアカウントを移行しなければいけないのですが。
(メッセージのインポートは上記説明の通りエラーになるのですが、メールアカウントはエクスポートの手順で保存したせいか、Windows メールでも読み込めました。ニュースアカウントとアドレス帳の機能はもともと使用していないので問題なし)

ええと、この場合は外付けHDDではなく、XPのパソコンにメッセージの保存フォルダも作って3以降の手順も行った方がいいのでしょうね?
外付けHDDとVistaパソコン間は相互にデータのやり取りができるのに、対応していないのが残念です。

Windows メールに Outlook Express のデータを取り込む方法

http://support.microsoft.com/kb/931515/ja

手動でするにはちょっと手間がかかります。
と言うのも、outlookのデータはレジストリに保存されるため
レジストリエディタを弄る必要が出てくるからです。

この他に読める作業をするには、XPをセットアップして
OSのデュアルブートでXPの方に保存と言う手も有りますが
どの道、outlookのデータを探す手間は掛けなければなりませんね…

PCが2台有って、XPの方にデータが残って居る状態で有れば
CDコピーで出来るとは思います。

  • 回答者:Gavra (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。

外付けのHDDから保存フォルダをVistaパソコンのドキュメントにコピペして、URLの方法を試してみたのですが、やはり「検索条件に一致する項目はありません」と表示されてしまいますね。
6.の注記の「*.dbx ファイルは、標準では表示されないフォルダに保存されている場合があります。 この場合、[スタート]ボタンをクリックし、[検索の開始] に *.dbx と入力し、Enter キーを押下します。」を試してのですが、出るわ出るわ900近いdbxファイルが現れました。
もっともこの検索をしなくても、該当の保存フォルダをクリックするとそれぞれがきちんと表示されるのですが。
念のため「ファイルが見つからない場合、隠しファイルおよび隠しフォルダを表示する方法 を参照して、*.dbx ファイルが保存されているフォルダを表示するよう設定を変更します。」の変更もしたのですが、やはり駄目でした。

レジストリエディタを弄る方法というのは難しそうですね。
知識のない私でも可能でしょうか?

XPをセットアップというのも、OS自体を変えてしまうということでしょうか?
保存フォルダ自体はきちんと存在し、XPかそれより前のWindowsのOSだとちゃんと読み込めるのですが、VistaにOutlook Expressだけをインストールするという方法は難しいのでしょうか? 
Windows メールはなくても全く構いませんし、多分それが1番早いと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る