すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ようれんきん感染症って何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-20 13:50:37
  • 0

並び替え:

参考にしてください。
http://www.oyako.jp/mypages/disease_strep.html

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらに説明してありますからご覧ください。

http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_23.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

溶連菌感染症とは、溶連菌(A群β溶血性連鎖球菌の略称)が喉や皮膚に感染し起こる病気です。
溶連菌感染症の一般的な症状は風邪に似ていて、高熱やのどの痛みで始まります。
赤い発疹が全身に出ることもあります。

溶連菌感染症に感染すると、咽頭炎、偏桃炎だけでなく中耳炎・リンパ節炎・とびひなど
化膿性の病気やショウコウ熱になったりする事になることもあります。

一般的には赤ちゃんには感染せず、幼児・学童が溶連菌感染症の感染の中心です。

こちらも貼っておきますね。
http://ota.on.arena.ne.jp/pediatrics/strepto.html

  • 回答者:とくちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漢字で書かないと解りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬から春にかけて流行する細菌性の病気のひとつです。
細菌がのどに感染して、のどの痛み、ときに高熱、嘔吐を伴って発症し、頭痛、腹痛、倦怠感
頚部のリンパ節腫脹などの症状もみられますが、咳や鼻みずはほとんどありません。典型的な場合は、頬(口周囲を除く)、首から体、四肢に細かく紅い発疹が拡がり、舌はイチゴのようになります。潜伏期間は2~4日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る