すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のエキノコックス症(多包性エキノコックス症)の説明で正しいものはどれ?

1.多包条虫という細菌によって起こる病気である。
2.感染は、野ネズミの内臓に寄生した幼虫の接触によって起きる。
3.多包条虫は犬の小腸内で成虫になり、卵を産む。
4.プラジクアンテルという薬はエキノコックス成虫に対して最も効果のない薬である。
5.一般的には特に症状を示さないが、まれに漏電することがある。

  • 質問者:セーター
  • 質問日時:2008-11-29 21:15:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

正解は 3 です。

1.細菌→寄生虫
2.接触→摂食
4.効果のない→効果のある
5.漏電→下痢

3番だと思うのですが、自信がありません。勉強させていただきます。

  • 回答者:きゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2が正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3が正解だと思います

狐を媒体にして広がると聞いたことがあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
キツネはイヌと同じで野ネズミから感染します。キツネからイヌへは感染しません。ヒトや野ネズミはキツネやイヌから感染します。

3番が正解!

5の漏電。これはいけません。うちは3度漏電を経験しました。
いつも勉強になります。ありがとうございます。

  • 回答者:古い家なんもんで (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそいつもご回答ありがとうございます。

3ですね。
間違いなく 5は無いですね。(あったら面白いですね。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2と3が正解ではないかと思います。

1、細菌では無く、寄生虫。
4、効果が有る。
5、何故漏電するんですか???

===補足===
個人的には、漏電して欲しいです。さわったら、びりびりってなったら、分かり易くて良いですよね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見た目で分からない病気もありますし、犬はしゃべることが出来ないのでこのような機能があれば分かりやすくていいかもしれません。

3番が正解です。
幼虫は犬の小腸内で発育し成虫となり、多包条虫の場合は約1ヶ月、
単包条虫の場合は2ヶ月ほどで糞便とともに虫卵が排出されます。

1.多包条虫という寄生虫が寄生することで起こる病気です。
2.内臓に寄生した幼虫の摂食によって起きます。
4.プラジカンテルは、駆虫剤としての第一選択です。
  しかし、虫卵に対する殺滅効果はないため、糞便と共に排出した
  虫卵の殺滅処理が必要になります。
5.漏電は大変危険です!!注意が必要です。

毎回5番の選択肢には興味を抱きます。^^
勉強になります。

  • 回答者:5番も正解♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョークの勉強ですか? 5番を考えるのが一番難しいです。

2番

飼い犬に寄生すると人間も観戦する可能性があるんですよね。
コワイですね。
5番は面白いです。

  • 回答者:ひみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ですね。
この病気も人畜共通感染症ですね。
5は漏電したらピカチュウかな。

  • 回答者:しばお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回もご回答ありがとうございます。

やっぱり3かな。
1に危うく引っかかるところでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5番には引っかかりませんか?

3 が正解かな・・・
人にも 感染するそうですね! 肝臓に寄生して 発見が遅れると 死に至る!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
イヌやキツネから排出された卵が口の中から入って幼虫が寄生する。症状が出るのに大人で約10年、子供で約5年、既に悪化した状態になっている。感染したまま放置すると90%以上が死に至る。

2だと思います。
こわいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2。
この中http://www.mhlw.go.jp/topics/2004/04/tp0402-1b.htmlに、記載されてました。
エキノコックスの感染サイクルは、「エキノコックスに感染した犬・キツネ等(終宿主)の腸管には成虫が寄生し、糞便中に虫卵が排出されます。この虫卵にネズミ等(中間宿主)が経口感染すると腸管でふ化した幼虫が肝臓などで増殖します。幼虫を持った感染ネズミを犬・キツネ等が捕食すると感染し腸管で幼虫が成虫に発育」するのだそうです。

===補足===
・・・ということは。
2は「幼虫の接触によって起きる」とあるからハズレで。
正解は3でしょうか?
「幼虫を持った感染ネズミを犬・キツネ等が捕食すると感染し腸管で幼虫が成虫に発育」するとありますし。
って。よく見ると、自分が書き込んだ本文にも同じ文章がありますよね。もうちょっと落ち着いて文章をよく読んで回答したほうがよかったようです。
失礼しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもご回答ありがとうございます。
説明は合っています。質問文にはひっかけがあります。

私がググった限りでは3番ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る