すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

隣の家がノラ猫を手なづけて、飼っています。
ちゃんと避妊手術や予防接種も行うしっかりした飼い主さんなのですが、
もともとがノラ猫なので、どうしても外飼いになってます。
私も嫌いじゃないので、普段ならかまわないのですが、
花の芽が出始めている時に、庭を掘られ
もう何度もダメにしています。

芽が出る時期だけでも、猫から花を守る良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:りん
  • 質問日時:2008-05-02 13:45:18
  • 0

並び替え:

花の周りを囲って通気性のよい網目のものなどで覆いましょう。

  • 回答者:レインボー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの猫も同じようなことをして苦情が来たことがあります。
猫のトイレはほぼ決まっているようなので、対策は難しいでしょう。
隣人の方に、その現場を見せて「何度も直してるんだけど、すぐやられちゃう」ということを言ったほうがいいと思います。
うちでは、まさか外でそんなことをしているとは思わなかったので、それ以来外には出さないようにしています。
厳しい言い方をしなければ、相手も納得してくれると思います。

  • 回答者:ちびちびちび (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ふかふかした地面は猫のかっこうのおトイレなのでしょうね^^;

目の細かくないネット、猫の足がはまり込むくらい荒いネット、つまり普通に垣根に使われているくらいのネットですが、それを少し地面から浮かした形で平らに置いておくと、「猫にとっては足が気持ち悪くて通れない」場所になるので寄り付かないそうです。花壇の周りを適当な幅で囲んでみてはいかがでしょう。

  • 回答者:けろ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

コーヒーやハーブが苦手のようです♪

詳しくはこちらでどうぞ♪
  ↓↓↓
http://garden.bizt.net/mag/

  • 回答者:かずひと (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのお隣さんもそうでした。ネコよけグッツは効きません。
口コミで見た、水を入れたペットボトルにも数日でなれてしまいました。
たった一つ、完璧にこなくなったのは、たばこの灰のにおいのおかげ!
たばこが水にぬれると、すごく臭いんですが、そのにおいは大っ嫌いらしく、
まいたところから、一歩も入ってきませんよ!
たばこを吸う人がいなかったらもらうとか…出来ます?

  • 回答者:知られずばっちり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目の細かいネットで囲うのがいいと思います。
あと、芽の出る間だけ鉢植えにして、少し高い所に置くとか、
どうでしょう?

  • 回答者:セルポ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

猫の飼い主の方はりんさん家の被害に気付いていないのだと思うので、話す機会があれば、クレーム口調ではなく、お願い口調で話してみるのがいいと思います。ノラ猫の避妊手術や、予防接種を行うような責任感のある飼い主さんなら、相談すれば何らかの策を取ってくれると思いますよ。
ちなみに猫よけのグッツは色々ありますがどれもほとんど効き目がありませんよ。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

庭に猫が来て困っている人がネットを敷いたら来なくなったという話を聞いたことがあります。

  • 回答者:うらら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

タイミングをみて隣人にお話し、出かけるときに声をかけていくというのは?勇気がいりますが・・・。

  • 回答者:なお (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

ネコが来なくなるといったものはどれも当てになりません。色々市販されているので試してみるのもひとつの手ですが、これを撒くとネコが来なくなるという液を撒いたマットの上でネコが寝てましたから。それよりは芽が出るまで種を植えた所を囲うとか覆うといった処置の方がいいようです。

  • 回答者:areki (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

米のとぎ汁を撒いておくと、猫は来ないと聞いたことが有るのだけど、試してみたら?・・・此れは、自分で試したことは無いので、その辺は悪しからず!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る