すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの猫はとても出たがります。野良猫だったのでか.出してもらえなかったらキチガイの
様に泣き叫んで大変です。出してもすぐに帰ってはきますが。

同じく.猫を飼っていてどうしようもなく出たがる猫を納得させて出たがらなくなる方法は
ないでしょうか?
成功した方はいらっしゃいますか?

出してはいけない意味は十分分かっています。


ちなみに避妊はしています。

*お散歩に連れて行くとか.出してはダメとか.我慢させるという回答は結構です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-16 21:55:34
  • 0

並び替え:

タワーなどは置いてあげてますか?
猫は広い場所より 高い場所がれば満足できるそうです。
うちはそうしてたので、
飼ってから一度も外には一人で出歩くようなことはさせませんでした。
事故が一番怖いですからね。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家のネコは元ノラですが、家の中のオモチャを充実させたら家ネコに
なりました。室内環境を充実させるのも一つの手ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

元野良のオスメス飼ってます。
オスは出たがるのでリードをしてベランダに出しています。
一応縄張りと思ってるベランダ周りを見張っていたのでしょうね。
雨の日は諦めて窓際で外をみています。
メスは最初だけオスにくっついて出て行きますがすぐ家に入ってしまいます。
避妊をしてるからとか関係なく、よその家に迷惑をかけたり、ケガしたり病気を貰ってくる心配をされた事はないのでしょうか。
外に出してもすぐかえってくる子なら外の空気を吸わせて上げるだけでも満足するでしょうからしばらくはリードをして出してあげてはいかがでしょう。
まったく出られないよりは猫もストレスにならないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も元野良猫を飼っています。飼い始めてから5年になりますが、今でも油断しているといつの間にか自分で窓を開けて外に出てしまいます。そこで、窓を開けたいときや猫が外に出たがるときは、首輪に長い紐を付けてから庭に出しています。庭をちょっと歩けるだけで落ち着くようです。でも注意しておかないと、柱をぐるぐる回って身動きがとれなくなっていることがありますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫は動く物が好き・温かいところ好きなので、外に出たがりますよね。
私の場合、玄関からほんの少しだけ外に出ている程度(ほとんど玄関との境界線)に出られるように長さを調節したリードを繋いで外に出してあげるようにしています(当然、その間は見てあげています)大体それである程度は納得して、家の中に入ってきますよ。

それ以外にも玄関に網戸を置いてあげて(金属製の方が良いです。繊維の場合は、引っ掻いたり、登ったりしてすぐに痛みますので)、外がいつでも見れる環境にするのも良いかもしれません(家の猫は、それでほぼ満足しています)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

猫5匹と生活しています。
一回外に出ると外に行きたがる猫が沢山います。
今はキャットランで落ち着いていますが、リードをつけて出たがる時に
外の風に当ててあげると落ち着いてきますよ。
リードが付いた状態でベランダに出して、飽きたら自分から戻ってきます。
慣れたら、リードを短くしていって・・・、その内、網戸越しの風でも満足するようになります。
時間はかかりますが、試してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わが家のネコも元々は野良猫だったのを子猫のときに貰って育てて家猫にしています。
殆ど毎日のようにリードをつけて散歩に連れて行きます。
散歩といってもわが家と隣家の駐車場の範囲です。
メスは行動範囲が狭くてオスは行動範囲が広いそうです。
散歩の途中でなわばりのにおいつけ行動はしています。
草むらに生えているある種類の草の葉っぱを摘んであげると喜んで食べます。
外に散歩に連れて行く時間は、朝か日中か夕方ですが、1回連れて行くと20分から30分のお付き合いになります。
家で飼っているとストレスがたまると思って雨の日以外は連れて行きますが、木陰で寝転がって昼寝をしようとすることもあります。
散歩の途中に自分の縄張りの近くによそのネコが近づいてくると尻尾を太くして威嚇をします。
一緒に散歩することで結構家の中では見られない行動や習性の観察が出来、飼い主としては良い勉強になります。

外に出たがるのはどこの猫も本能だと思いますから、できれば一緒にお散歩をするようにしてはいかがですか。
ネコが益々好きになりますよ。

  • 回答者:愛猫家です (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ノラさんは大抵しばらくの間は出たがります。
家の中で食べ物が充分とれて、安心して眠る場所があると理解すれば
時間は個々で違いますが、出たがらなくなります。
おおよその目安として2ヶ月から3ヶ月もすれば、多くのネコさんは落ち着くみたいですよ。
拾ったとか、野良を慣らして飼っている人は多いので
日本全国で成功者は相当な数になると思います。
ちなみにうちも5匹全部ノラです。全部出さないで家の中だけで充分生活しています。

追記です。
もし、完全に出さないで飼うようでしたら、出たがるときにはマタタビやおもちゃで気を引き
忘れさせるように仕向けるといいかもしれません。
部屋の隅っこに段ボール箱(好む子だといいんですが・・)を置いておくと入って寝てたりしましたね。
いずれにしても、くれぐれも猫に付き合いすぎて寝不足にはならないように・・。
飼い主さんが参っちゃいますから。

  • 回答者:ノビタ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る