すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

おかまにご飯が茶碗1杯分しかありません。
おかずはありません。
台所には調味料くらいしかありません。
そんなときどんな味付けで1杯のご飯を食べますか?

  • 質問者:輿光
  • 質問日時:2008-12-20 00:04:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
「ご飯1杯」で色々な食べ方がありました。
そのまま派、トッピング派、おにぎり派、カサ増し派、等など。
不景気でどうにかお米だけは買うことが出来たけどおかずまではと云う日は、
皆さんの教えてくれたレシピで乗り切ろうと思います。

お味噌があるなら、鍋に味噌汁をつくり、ご飯を煮込みます。
量を増やしてお腹いっぱいにします。

  • 回答者:ザン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいつも1杯だけごはんがあるとこの作戦でいただいてます。
カサも増えるし、おつゆで温まるので大好きです。
ありがたくも卵なんてあったら卵とじして食べます。
凄い贅沢ですね。

並び替え:

うまいコメなら緑茶とそれだけでも食います。
お手軽に●谷園のお茶漬けとか、
醤油とバターで炒めて、海苔巻きにして食う。
海苔は調味料じゃないか…

  • 回答者:米好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔を巻いて食べます

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりにするのが面倒な時は塩かけて塩ご飯を食べます。
おにぎりにする心の余裕があるときは、
おにぎりにして海苔を巻いて食べます。

  • 回答者:基本は無精者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油と味の素をまぶして、おにぎりにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オカカに醤油で、猫マンマですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンに薄く油を敷き、塩コショウ(醤油もお好みで)で、パリパリになるまで、薄く焦げる位にいためます。
それをご飯茶碗に盛り、お茶をかけていただきます。(お茶がなければお湯でもOK)
ちょっと面倒ですけど、一度お試しあれ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油か塩をかけて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料なら塩をかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターと醤油を混ぜて食べるバターご飯(美味しいから大好きです)
味噌汁でふやかした猫まんま(ちょっと増えるので、腹の足しには最適)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズと醤油と味の素いれて マヨネーズご飯にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油をかけて食べます。醤油ご飯です。

  • 回答者:有機醤油 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩おにぎりですね。
シンプルです

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダシのもと少々とお醤油少々を混ぜて
おにぎりで食べてみてください。
意外に美味しいですよ☆

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なのだと、味噌に少しの砂糖とみりん、それをご飯に乗せ、全部を良くかき混ぜてから食べます。
もしくは、おにぎりですね!塩だけでもよし、焼いて、醤油を塗ってもよしです。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お塩で、シンプルに塩むすびで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかかと醤油
バター(マーガリン)と醤油
手間をかけられるなら、お粥(おじや)にして塩を入れて作ります

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩むすびにして食べちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お釜に直接お醤油を入れ、宮島で掻き混ぜた後「オニギリ」にします。

又、混ぜる時バターを少し加え、醤油バター味にしても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆか塩をかけて食べます。
シンプルだけどおいしいです。
味噌もいいですね。

  • 回答者:ほっか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きおにぎりにします。
三角ににぎったおにぎりを焼いて、砂糖を少しとかした醤油、または味噌を
ぬって、また焼く。食べたくなってきました。

  • 回答者:にぎにぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズかケチャップで炒めて食べます。
ゴマ油も入れたらもっとおいしいです。

  • 回答者:お腹すいた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆの焼きおにぎりにして食します。

  • 回答者:おにぎり好き (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶付けにして、お茶を何度も注ぎながら、食べます。
食べ終わる頃には、お茶でお腹が満腹になります!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩で焼きおにぎりを作ります。
または、お茶漬けにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターがあったら、ご飯の真ん中にバターを入れて、
おしょうゆをかけて、バターしょうゆごはんにします。

なければ、鰹節でまぶして、しょうゆをかけて
おかかごはんはいかがでしょうか?

  • 回答者:おなかすいてきた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩おにぎりを作ります。
面倒でない時はおにぎりを作っておいて周りに醤油を塗って
オーブントースターで焼きおにぎりを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし汁に薄口しょうゆとみりん少々で味付けをして具なしおじやにします。
お茶碗1杯分でsもおじやにするとかなりの食べ応えになります。
途中でゴマやわさびなどで味に変化をつけて乗り切ります。

  • 回答者:おじやなおばや (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケチャップが大好きなので、ケチャップと炒めてケチャップご飯を作ります。

  • 回答者:あか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢醤油と山葵で食べると美味だとスマップのナカイ君が言ってました。
(確かに美味しいです。)

あと焼き味噌をつくり、ご飯にのせて食べるとか…。
如何でしょうか?
ご参考まで。

  • 回答者:お腹が空いてきた (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうせなら精一杯おなかを満足させたいので有効に使わねば。。。
思いついたのは、ご飯をピザのように固めてバターかマーガリンを熱したフライパンで焼き、ソースやマヨネーズを塗り、カツオ粉をかけてお好み風にします。
あおのりがあれば最高ですがなくても結構いけますよ。
ソースじゃなくてお醤油でもおいしいです。

  • 回答者:みる (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をふりかけて食べます。

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油かけて食べます。
マーガリンでもあったら、最高なんですけどね。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりで醤油なんかつけて焼きおにぎりします、フライパンで焼いて食べても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フライパンで焼きます。

焼き飯もどきです。焼肉のたれがあればかけて、なければ好みでソースか醤油で
味付けします。

結構、具がなくてもいけますよ^^

  • 回答者:焼き飯 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆマヨネーズごはんですね^^

  • 回答者:sooda!!!!!!!! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、醤油やソースにかけて食べてますよ。 マヨネーズがあったら、もっと嬉しいですね。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵もないですか?
あれば卵かけごはん。
かつおぶしがあればかつお節ご飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごまとか海苔とかありませんか?

塩むすびにして、のりをまぶすか、海苔を巻くと立派なおにぎりになります。

  • 回答者:回答者 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩があるなら、おにぎりにして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油とバターがあれば、炒めて食べます。
結構いけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆぶっかけご飯を食べます^^

  • 回答者:aaaaa (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズと塩こしょうでいためて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしょうゆご飯ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩おむすびでも、十分ご馳走!

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る