すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

夜分すいません、いつもお世話になっております。実は質問と言いますか、音楽についての相談です。私、そこそこの音楽、特にRock全般のマニアと自認しているのですが、どうもここ最近、鳥肌の立つような、テンション上がりまくるような曲、ズブズブと嵌ってしまいそうなBandやアーティストに出会ってないんです。最近ではガンズのニューアルバムにちょっとおっ?と感じたくらいで・・・(でも個人的には今のガンズの音楽性のほうが好きですが)年のせいかここ数年、最近では新人はもちろんのこと、あまりチェックしてなかったりもします。長々とすみません。でも、真剣な質問、相談です。と言いますか私の我が儘な頼み事です。こんな私が鳥肌が立つような曲、テンション上がりまくる曲(精神分裂起こす曲、死にたくなるような曲でも大歓迎です)、
あ〜コイツだったらメチャメチャハマるんじゃないかというアーティストご紹介して頂けないでしょうか!!(ジャンルは一切かまいません!ただ、できれば曲やアーティストの紹介コメントが欲しいですおねがいします)
また、よかったら私の好みに合いそうなアーティスト、曲をご存知でしたら教えてください・・・ちなみに私の拘り出まくりで個人的に特に、好きなアーティストをいいますと、(昔自分でもバンド等やってたことがあるので、すっごい拘りが強いんです。)
nine inch nails(with teethまで)やdepeche mode(アラン在籍時まで)みたいな音楽が特に好きです。
ゴス、4AD、インダストリアル系?・・・あとtype o negative(life is killing meまで)やcocteautwins(初期)のような耽美で独特のサウンドのものや、 dead can danceのような宗教的、呪術的な音楽も大好きです。
HR/HMも大好きです。というよりHR/HMはほぼなんでも聴けちゃいます。
苦手なものなんですが・・・ゴスロリ系やヴィジュアル系?(好きな方ごめんなさい!男性ボーカル、邦楽に多いのですが、歌声や歌詞が女々しく感じてしまうんです。すいません。でも、現在のバクチクは結構好きです。マンソンやラムシュタイン大好きです)コテコテのテクノやトランス系。特に90年代以降のデジタルシンセっぽいサウンドの打ち込み系(好きな方本当、ごめんなさい!でもmoogとかの音は大好きなんです)サンプラーがメインの楽器、サウンド物。コテコテのhip hop(全く聴けないこともないんですが...ごめんなさい!でもコーンやリンキンは大好きです。)
なんか個人的にレディオヘッド、ビョーク、ベックはほとんど聴いたんですが、どうしても好きになれませんでした。UKよりUSもののほうが好きなのかもしれません。
どうも私は耽美でギターやベース(打ち込みも含め)がエフェクターかけまくってるようなサウンドに渋めの男性ヴォーカルが乗っているものが好み?のようです。例えば、nine inch nailsのthe perfect drugみたいな曲、全盛期のdepeche modeのような音楽はないでしょうか?
私の拘りをさんざんぶちまけて本当、すみません。こんなことを書きましたが、矛盾するようですが、ジャンルはどんなものでも全然、構いません!インストでもRockからあまりにかけ離れたもの、軍歌、国歌、宗教音楽、中近東・・・手に入るレベルなら何でもいいです。音楽に詳しいと、特に!私は音楽に詳しいと自負されている方!がいらっしゃったら是非、「こんな音楽、曲もあるよ」と御教え下さい!
マジで超長い質問/相談で本当に申し訳ありません。御願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

かなりワガママな要求の多い相談事にも関わらず、御回答を下さり、本当に有り難うございました。頂いた御回答は 大切にします!(ご紹介頂いたものは必ず 全部聴かせて頂きます。)今回の質問を通じて音楽を聴く楽しみが、新鮮さが凄く湧いてきました。私にとって音楽は生活の一部、生き甲斐のようなものなので、凄く感謝しております。質問してみて本当に良かったです。また、よろしければ、私の疑問、質問にお答え下さるととても有り難いです。どうかその時は宜しくお願い致します。(実はまだ音楽にまつわる質問があるんです・・・すみません。)
最後にベスト回答と評価(こーゆーの苦手なんですが)について。
周知のアーティスト・・・3を基準として、
知っているけど改めて聴きたくなった!・・・3プラス1=4
知らないアーティスト・・・5
としてみました。(初だったので、すいませんでした。これからは質問に明記します。)
そして、ベスト回答ですが、(上から目線的になっちゃいますがお許し下さい)
御回答のわかりやすさ(アーティスト名、曲やアルバム名、アーティストの情報や紹介)プラス意外性やあえての勇気?(ナマ言ってすみません!)で選ばせて頂きました。
質問がこのような内容なので御回答者様方は凄く質問に難儀させられたことと思います。本当に有り難うございました!!それでは!

カチカチ親分さん、こんばんは。
最近、音楽関係の質問でよくお名前を拝見しております。
宜しくお願いいたします。

で、実は私、カチカチ親分さんの音の趣味とはおそらく一致しないと思ってます。
まずDepeche ModeのAlbumは"Songs Of Faith And Devotion"しか持っておらず、聴いた後の感想は『私には駄目だ』でした。
Nine Inch Nailsに関しては一枚も所有しておりません。
一応、自称洋楽オタクでAnalog800枚強、CD3,000枚以上は所有していますが、
中心はSoul、Hip-Hop、Contemporary Jazz(Fusion含む)で、Rock(Heavy Metal含め)は昔はよく聴きましたが、最近ご無沙汰です。

しかし、この質問を拝見して『❤1個覚悟で回答してみよう』と思い立ちました。
暫し考えた末、Guitar、Bassの単語が気になったので、以下に2枚のAlbumをご推奨します。

まず1枚目。
Contemporary Jazz界では超有名なGuitarist Pat MethenyがMajor入りしたキッカケのAlbum"Offramp"。
81年発表のAlbumですが、これが素晴らしい。
特に2曲目の"Are You Going With Me?"は感涙物で、ホンマニ私はこの曲聴くと涙が出てきます。Guitar Synthesizerの存在を知ったのはこのAlbumでした。
カチカチ親分さんには『辛気臭い曲だなぁ』と思われるかもしれませんが、1度聴いてみてください。

続いて2枚目。
Contemporary Jazz界ではそこそこ有名なBassist Gerald Veasleyの94年のAlbum"Signs"。
これはこてこてのFusionですが、GeraldのBassが殊のほか渋く、何度聴いても飽きません。
特に6曲目の"Salamanca"が大好きで、Grover Washington Jr.(Contemporary Jazz界では超有名なSax Palyer)のTenor SaxがSexyに絡みついて、非常に良い曲です。

手に入るLevelなら何でも良いとのお言葉に甘えて回答いたしましたが、『おいおい俺の趣味じゃぁねぇよ』とおっしゃるのを覚悟しております。

では。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ!?寝る前にチェックして良かったです。スレイブデイトン様、真心込もった誠意ある御回答、有り難うございます!
ジャズというとマイルス・デイビスくらいしか私、知らないんです、お恥ずかしながら・・・(上記のギタリストはパット・メセニーでしょうか?名前くらいです・・・)有り難うございます。チェックさせて頂きます!ギターシンセ使っているのですか?私、ギターめちゃくちゃ下手なんですが、一時期エフェクターのみならず、ギターシンセにもハマって色々遊んでました。曲名やアルバム名も明記して下さって有り難うございます。ちょっとワクワクしてきました。
2枚目はフュージョンですか?これも興味深いです。ベースですが、私、エフェクトかけまくりの音も好きですが、実力に裏打ちされたような動きのあるベースとかも大好きです。フレットレスベースやウッドベースの音がたまらないんです。実はジャズやフュージョンは最近興味を持っていたんです。ただ、どこから入ってよいものやらと尻込みして避けてしまいがちで、ほとんど無知なんです。これをキッカケにジャズ/フュージョンを開拓してみたいって思いました。
貴重なオススメ音楽情報、本当に有り難うございます!本当、助かります。
感謝!それでは、おやすみなさいませ。

並び替え:

こんばんは、と言うよりおはようの時間ですね・・・。
ROCK大好きです! メタルよりですが・・・。

周りの影響もあって 後から知ったので
爆裂の全盛期は良く知らないのですが
AC/DC angus が とにかく大好きです。
10月?に発売された BLACK ICE も
究極のマンネリズムと評価されるだけあって
確かに 代り映えはしないけど、ファンの期待を裏切らない出来でした。

もう一つは JUDAS PRIEST です。
2005年に ボーカルの ロブ・ハルフォードが 復帰して
その後 約30年の 活動のベストアルバム The Essential (2枚組)は最高です。
重低音の演奏に ロブのハイトーン・ヴォイス ぶっ飛びます。
レイザーラモン・HGは ロブのマネらしいです。

ギターだけですと ランディー・ローズ、
若い頃の リッチー・ブラックモア も好きです。
angus と 正反対ですが・・・。

先にお答えの 方々ほど 詳しくありませんし
カチカチ親分さんの 年代も分かりません
もし すでに ご存知でしたら スミマセンでした・・・。

最後にもうひとつ Spit Funk ファンクミュージックのバンドです。
ファンクといっても 様々な 曲を やっているので
どれがいいかは 聞いて頂かないと・・・。
オフィシャルサイトで視聴出来ますし、確か ユーチューブ(スペルどうでしたっけ?)でも
視聴できます。
個々に 色々 活躍している方たちで結成されているので
音楽のジャンルは どうかと思いますが
なかなか良い グルーブ感のバンドです。

===補足===
冬眠どころか 永眠ですか~?

ご指名ありがとうございます、シャーロットちゃんで~す! \(^o^)/

指名して無いとか言わないの~!

ってか 言わせな~い!

最近 名前を 変えました (*^^)v

シャーロット 改め クリームSooda! です。

私の 記憶によれば これが最後の 補足枠です。

もう二度と 私から コンタクトを取ることは出来ません (>_<)

お仕事 忙しいんですか?

Sooda!で 音楽の話が 少なくなりました。

つまんないです。

ねむりうさぎさんは 回答受付の期間が短いので

探せないことが しばしば・・・  (T_T)

とりあえず、Sooda!で アンケートカテゴリ いい湯だな(ビバノンロック) 

を検索してみて下さい。

その おバカな 質問者は 私です!

お暇なら 回答者欄より 遊びに来て下さい (^^ゞ

ドSなのは 知ってますが 放置プレーに 半年は 長いだろ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ朝早くに御回答下さって本当に有り難うございます。AC/DCは詳しくありませんが、シャーロット様のおっしゃる通り、極上のマンネリズムだと思います。新譜は聴いてませんが、良い出来のようですね。チェックしてみます。ロブ・ハルフォード!私も大好きです。超絶ヴォーカルに加え、あの強面の割にインタビューでは凄く紳士的だったりしてかっこいいですね。2枚組のベスト盤が出ていたのは知らなかったです。大変助かりました。有り難うございます。
リッチーは私もハマりました!レインボー最高です。余談ですが、歴代ヴォーカリストでは、私はグラハム好きでございます。チンピラ風の浮きまくった格好にこれまたぶっ飛びのヴォーカルが大好きです。お気になさらないで下さい。知っているアーティストでもこうしてオススメして頂くと何だか新鮮で、改めて聴いてみたくなりました。最後のSpit Funkというバンド、知りませんでした。なるほど・・・凄く興味津々です。貴重な情報、本当に有り難うございます!さっそく視聴してみます。本当に感謝です!


追記
お久しぶりです!
トゥース!(オードリー風っす♪)
落ち着いて下さい。眠りウサギは死んでませんよ(オードリー春日さん風にです♪)いやいや、なんか嬉しいです。クリームSooda!様。すみません、、、
ドSに加えて女児童好き(エロ除外です!女児童に抱きつかれたことはあっても、抱きついたことなんてないっすよ!マジで!逮捕しないで!)です。
・・・すみませんです。締切に追われる日々を送ってました(苦笑)
アンケートカテゴリでいい湯だな(ビバノンロック)ですね♪
了解!おじゃましま〜す♪ティへッ!(しつこいですが、オードリー春日さん風にです・・・)
バーイ♪

私も最近の音楽にはとんと疎いのでお薦めのものが・・・
Depeche Modeのアランと言ったらあの綺麗なお顔立ちの方。
どっちかというとマーティン・ゴアの方がインパクトが強かったですね・・・

私がお薦めできるのは、質問者さんが既にご存知のものしかないと思いますけど、
Tears for Fearsの初期、Orchestral Manouvres in the Darkの初期の作品、
それから、これはご希望に添えるかどか分からないちょっと暗めな The Housemartins や The Smith あたり如何なものでしょう・・・。

どうしても80年代から抜け出せない(もとい、抜け出そうとしていない)わたくしより。

  • 回答者:schro (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、さっそく回答有り難うございます!やはり曲の中心はマーティンですが、個人的にアランがDMサウンドを支えていたかと思ってます。The Smith私も好きです。個人的にスミスではthis charming manという曲がお気に入りです。how soon is nowという曲のカヴァーですがpradiselostというバンドがヘヴィなゴスロックにしていてカッコ良かったです。御回答頂いた上記二つのアーティストはチェックしてませんでした。私、かなり偏っているところがあるので(苦笑)本当、こういったご返答には大変助かります。さっそくチェックしてみますね。本当に有り難うございます。感謝!

すでにチェック済みかもしれませんが、

RED HOT CHILI PEPPERS
RAGE AGAINST THE MACHINE

このあたりはいかがでしょう。
特にレイジは魂を揺さぶられるような、激しい歌詞・ステージングが特徴です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答有り難うございます。レッチリ、大好きです!特にBy The Wayは曲、アルバム共々個人的に一番好きです。これをカラオケで歌えるようにするのが私の密かな目標だったりします。stadium arcadiumはダニーカルフォルニアは最高なんですが・・・アルバム自体は個人的にいまいちでした。レイジは一時期熱かったですよね!歌詞はかなりジャーナリズム的というか、政治的というか彼らのスタンスが個人的にカッコいいと思っていました。あと、ベースが好きです。そういえば、今どうしてるんでしょう?久しぶりに聴き直してみるのもいいかもしれませんね。有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る