すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

新型インフルエンザの対策を教えてください。アメリカでは全国民分のワクチンを確保済みとのことですが、日本はまだまだです。個人で予防できるものでしょうか。
家族が新型インフルエンザにかかった場合は、どのように対処すべきでしょうか。

===補足===
数千万人規模での感染もありうるかと思うのですが、そういう場合でも保健所や医師は個人にいちいち指示をしてくれる余裕はあるのでしょうかね?

  • 質問者:来春パンデミック
  • 質問日時:2008-12-17 11:05:25
  • 0

世界を見ると、現在パンデミックで騒いでいるのは日本だけです。

世界で騒がれたのはもう2~3年も前のことです。
そのとき日本では何の報道もされてませんでした・・・。

なぜに今さら日本のマスコミが騒ぎ出したのか、世界の人は不思議に思ってるはずです。

感染列島という映画の宣伝のために騒ぎ立ててるのかな?って私は疑ってます。

新型インフルエンザが発生する危険は毎年ありますよ。
ただそれが今言われているH5N1型が変異することで起こる確率は低くなってます。
日本が所有しているプレパンデミックワクチンは、このH5N1型から変異した時用のものです。だから、これ以外の突然変異ウイルスには全く効き目はないです。
それも果たして効くかどうかは使ってみないと分からないですが。

ただ、タミフルはましです。H5N1型、そしてA型から発生したウイルスに感染したときは
かなり有効だそうで、発症して1~2日以内に使用すれば、重篤な症状にならずにすむことが分かっています。タミフルは自由診療(保険を使わない)であれば、手に入れることができるので、確保しておくのもひとつの予防になります。

たぶん新型インフルエンザが現れるのはアジアの方だと思うので、心配しすぎる必要はないと思います。現在の医療は発展してるので、スペイン風邪の時みたいに、
たくさんの人に感染することは防げるんじゃないでしょうか?
何年か前にサーズが流行ったの覚えてますか?
日本にサーズはやってきましたか?きてないですよね?
だから、新型もある程度は抑えられるはずです。
国内で発生したら、日本全国民がマスクをして、1ヶ月間外出禁止などすれば
感染拡大は防げるはずです。
あまり悲観して、怖がる必要はないと思います。

家族がかかった場合、かわいそうですけど、隔離するしかないと思います。
症状など未知の病気なので、ただ治るのを願うだけになるんじゃないでしょうか。
できることは、ウイルスを撒き散らさないように徹底するこだと思います。

国に頼らず、自分の身は自分で守ると言うことを頭に入れて、ある程度の
備えや、情報を収集して知識をつけておくことが大事じゃないでしょうか?

  • 回答者:あおりすぎはよくない。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
タミフルって保険外だと高いんでしょうかね?

並び替え:

新型インフルエンザが出現するのは途上国からだと言われています。人と鶏の距離が近いため、鳥インフルエンザが人に感染する可能性が高くなるからです。ですから世界規模のパンデミックを防ぐためには途上国で発生した時にその国内で抑えなければなりません。しかし、途上国ゆえワクチンや医療においては不完全です。ですので先進国が途上国にもっと援助をする必要があります。発生してからの対策よりも発生する前の対策を考える方が重要だと考えます。
保健所や病院は予算、人員不足なのでとうてい個々人の面倒は見切れないでしょう。

  • 回答者:豚インフルエンザ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【予防】一般的にインフルエンザから身を守る身近な対策としてよく言われるのが、うがい、マスクの着用、手洗いだ。ところが、従来型も新型も含めてインフルエンザにうがいはほとんど効果がないという。「欧米でインフルエンザ予防にうがいを奨励している国はない。飛沫感染で喉の粘膜に付着したインフルエンザウイルスは、10分ほどで粘膜細胞の中に侵入する。外出して戻ってからうがいをしても遅過ぎる」(外岡所長)という。

 ただし、マスクと手洗いには一定の効果がある。使い捨ての風邪用マスクでも、きちんと顔に密着させて着けていれば、感染者の咳などで飛んで来るウイルスを遮断することができる。また、服や髪の毛、肌などに感染者の咳でウイルスが付いたとしても、極端に恐れる必要はない。個人が検疫用の防護服を着て出歩くようなことにもならないだろう。「新型も含めインフルエンザのウイルスは、衣服や肌に付いても1時間程度しか生きていられない。ウイルスが付着した手を舐めたりしない限りはまず感染しない」(


【感染の場合】
 新型インフルエンザが発生した場合は、感染の機会を減らすために、手洗いを励行する、不要不急の外出や集会を避けるなど、II-1で述べたような予防策を実施することが重要となります。
 また、発熱・咳・全身痛などインフルエンザと思われる症状がある場合、事前連絡なく近くの医療機関を受診すると、万が一新型インフルエンザであった場合、待合室等で他の患者さんに感染させてしまう「二次感染」のおそれがあります。まず、保健所等に設置される予定の発熱相談センターに連絡し、都道府県等が指定する医療機関など(発熱外来)を受診してください。都道府県や市町村、保健所から情報が提供されますので、随時チェックするようにしてください。
http://www-bm.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080212/1006997/
日本に新型が広まると、保健所や政府の今の状況だと対応は難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のインフルエンザの対策と同じ方法しかないんでしょうね。

うがい、手洗い、流行時には外にいかない、外出時はマスクでしょうか?

鳥インフルエンザには、シキボウのフルテクトシリーズが99.9%菌を死滅させるそうです。
フルテクトからまマスクもシーツや衣服(多分医療用だと思いますが)売っているので
それをそろえるくらいしか思い浮かびません。

鳥インフルエンザが騒がれだしたら、フルテクトシリーズ揃えようかなと思っています。

===補足===
あっ・・・家族がかかったら、病院に連れて行かずに保険所に連絡するして
指示を仰ぐべきだと思います。
他の方に感染しては大変なことになるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿機を使う、マスク、手洗い、うがいの3点セットを必ずするしかないですね
うがいは効果がないという医師もいますけど、やらないよりはマシでしょう
家族がかかったら、まず医者に行き、本人は入院、隔離して貰って、家中消毒します
それしかありません

===補足===
ゆとりはないですが、保健所や医師には義務があり、倫理・同義的に対応する義務があります

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気中のインフルエンザウイルスは、水滴に触れると感染力が無くなります。
室内の常時加湿を心がけましょう。
あとは、外出時のマスク着用。帰宅時の石鹸での手洗い(手首まで)。
基本を大切にし、毎日栄養をしっかり取っていれば、それほど心配は要らないと思います。

家族が感染した場合は、本人は栄養を取って安静にする。
家族は室内でも原則マスク着用。まめに石鹸で手洗い。加湿もしっかり。

妙な裏技も何もありません。基本をしっかり守る。これだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新型インフルエンザのワクチンは、まだ無いんじゃない。(無いから、恐れられている) で、個人で出来る予防法は、人と鳥には近づかないこと。全く近づかなければ、絶対に掛らないはずである。家族が新型インフルエンザに掛ったら、病院に行き、医者の指示に従うしかないと思う。(場合によっては、家族全員、隔離もあるかもね!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る