すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

拉致事件で日本人が拉致されて今も北朝鮮で暮らしているようです。竹島は、日本領ですが、韓国に不法に占拠され、漁業資源が韓国漁船により乱獲され、竹島を住処にしていたかわいいアザラシもいなくなりました。
自民党政権は、長い間この問題を放置し、全てアメリカ任せにして自衛隊の出動を命令する事も無く、家族を北朝鮮にとられたご家族のなかには高齢化で死ぬまで会う事は出来そうも無く、また、竹島周辺の漁業資源は枯渇してしまいそうです。
一方、仮に民主党が政権をとったとしても旧社会党出身議員が大勢を占め、日教組や官公労からの票をあてにしている議員が多く、更に悪い事に朝鮮総連と協力して反日運動をしているおかしな議員もいる状態で、とてもこれらの諸問題を解決しそうも無く絶望的な状況です。
このような情け無い政権や政党にこそ重大なせきにんがあるとは言え、自衛隊の存在意義は、国家の領土を守り、国民の生命財産を守るためにあり、そのために毎年5兆円以上の国民の血税が使われています。法律上、内閣総理大臣の命令が無い限り自衛隊に何もすることは出来ませんが、であるのならば、自衛隊の存在意義は何処にあるのか全く理解できません。税金が勿体無いので、このさい一部を災害救助隊として非武装化し、残りは除隊させるべきだと思うのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 質問者:ミンス
  • 質問日時:2008-12-17 03:27:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

実際のところ、回答をお寄せいただいた方々とは別に世間一般の方たちは、あまりこれらの問題に無関心なんだなとがっかりさせられました。一方で、私と同様のご認識の方がおられる事に感心しました。全員ベスト回答でいいと思うのですが、代わりとして5マイルつけさせていただきましたので、何卒ご容赦ください。
皆様ありがとうございました。

私も賛成です。自衛隊は何のためにあるのでしょうか?
主人の兄は自衛隊の隊員ですが、平気で、戦争になれば自分たちが指揮を執るので、一番最初に戦場に行き犠牲になるのはお前たち庶民だなどど平気で言います。

しかも、この不況、会社員なんか馬鹿らしい、自衛隊が一番とも言っています。
そんな人がいる、自衛隊がこの国のために働くとも思えません。
これこそ、税金の無駄使い。政治家も、同じようなものですよね。
本当に、国を変える力を持っている方々がこうなのですから、
とても日本がよくなるとは思えない。
日本に、自衛隊はいりません。戦争をしない国なのですから。
ヒロシマ、ナガサキを忘れるな!!

===補足===
言葉が足りなくてすいません。
ヒロシマ、ナガサキを忘れるな!!
というのは、原爆を体験した世界唯一の被爆国という意味で、
戦争の悲惨さを一番伝えられる国が、
戦争もしない自衛隊を持つこと自体意味がないといいたかったのです。

  • 回答者:そうだ! (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒロシマ、ナガサキを忘れるな!!
と自衛隊イラナイの意味が解りません。ヒロシマ、ナガサキに原爆を落としたのはアメリカです。日本のせいにする頭のおかしい人がいますが、一般市民を標的にしたアメリカの焼夷弾爆撃と同様に国際法違反の大虐殺はアメリカの責任です。
もっとも、自衛隊は日本を守るためにあるのではなく、アメリカの補助軍として機能していますからアメリカの命令であればイラクでもアフガンでも何処にでも行くのでしょう。竹島にすら行かないのにもかかわらずにです。
私は、自衛隊に北朝鮮や韓国と戦争をして北東アジアの安定化を図ってもらいたいと思っています。それが出来ないのならまたはやる気が無いのなら必要ないと思っています。
あなたの意見と同様、税金のムダですからね。


補足へのお返事

>「戦争もしない自衛隊を持つこと自体意味がない」おっしゃるとおりですね。
一方で、>「原爆を体験した世界唯一の被爆国という意味で、 戦争の悲惨さを一番伝えられる国」と言う事もあまり意味を持ちません。原爆を持たない国家は、原爆を所持する国家からの原爆攻撃の標的にしかなりません。筑紫の番組で原爆の開発に関与した事のある老人が、広島の原爆の展示を見ても最後まで一切反省の言葉を口にしませんでした。日本人など人類だと認めていない人がアメリカにまだまだ存在しています。ましてや何かにつけて日の丸を焼き、奇声を上げて生きた鳥を食いちぎるような人たちであれば尚更です。
ヒロシマ、ナガサキを忘れるな!!
と言うスローガンを掲げるのであれば、それはアメリカへの復讐の誓いであり、国土に二度と原爆を投下されないための核武装を一刻も早く実現するべきなのです。

ベスト回答者様

今回、あなたをベスト回答者に選出させていただきました。意見が必ずし
も合わなくとも、話し合いをすることは大切な事だと思っています。

これからもお互いに、「ヒロシマ、ナガサキを忘れるな!! 」という精神を忘れずに、
アメリカへの復讐と、二度と被爆国にならないための政策について考えて行きましょう。

並び替え:

大切なご家族を北朝鮮のような最悪なところに連れて行かれたご家族の心痛は計り知れないものがあると思います。毎年笑ってお正月を迎えられたことがあったでしょうか?特に日本より寒い上に貧しい国でどのように暮らしているのか心配でおせち料理ものどが通らないことと思います。最近は世間も冷ややかで関心も薄く、マスコミは特集を組むことも、何もしない政府を批判することも止めてしまったようです。
もともと20年以上も前に日本海沿岸で不審な失踪が後を経たなかった事件に北朝鮮が関与しているという事をマスコミ各社は故意に隠蔽して全く報道してきませんでした。国民の視聴料で運営しているNHKですら全く無視をしてきたのです。恐ろしい話ではないでしょうか?朝鮮総連とともに政治活動をしているような記者がマスコミ各社にいて、従軍慰安婦の問題を記事にして日本叩きは一生懸命なのに、この問題を全く取り上げることはなかったのです。どうしてマスコミの方たちは日本人が嫌いなのでしょう?
そんな世間の風潮に自衛隊諸官も同調している雰囲気なのではないでしょうか?本当にお国のために自衛隊に入隊する人がいるのでしょうか?ほとんどがお金のために仕方なく仕事をして、技能資格を習得して別の就職先を見つけるためにやっておられるのではないでしょうか?「タダで自動車の大型免許が取得できます。」このようなことを宣伝して入隊させているケースがあります。そんな階級の人に国防の任を任せられるとも思えません。一方で、エリートの防衛大学出の任官拒否者も多い体たらくです。
わたしは、全自衛官が今年の冬のボーナスを全額国庫に返納すべきだと思います。
日本の国民がさらわれ、竹島を韓国に実効支配され、中国に領海内の地下に埋蔵されている原油を盗掘されていても一切仕事をしない自衛官に賞与を国民の血税から支払われることに納得がいきません。本来、国を守るため、命をかけて日々訓練をされている自覚のあるジェネラルであれば、このうな事態で何もせずに汚いお金を貰うようなことは出来ないのではないか?自分が武士だという責任感があれば、とてもそんなお金を懐に入れるような恥ずかしいことは出来ないのじゃないかと思っています。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このまま行くと、結果として自衛隊の皆様は武士としての矜持も無い、高給取りの国家公務員という事に落ち着きそうですね。
私は、正直申しまして社会保険庁の職員より悪質だと思っています。グリーンピアとかの比じゃないんですよね、使いもしない自衛隊の戦車、航空機、艦船って。

あんまり書いてはならない事かもしれませんが。

自衛隊にとって北朝鮮は必要なのかもしれません。
高速艇しかり、ミサイル防衛網しかり。

今、対中、対韓国で防衛を固めると言うには危険ですし、
かと言って韓国が対日で軍備を整えているのは明白です。
(F-15K導入、イージス艦を日本と同数揃えると言っている事)
中国は対日どころか対アメリカか?と思うほどですし。

私は核武装を含めた再編が必要だと思います。
(せめて持たなくても、持っているかも、すぐ配備できるかもでもいいと思います)

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はあの半島の人たちに核兵器が作れるのか甚だ疑問に感じています。近いものはあるのかもしれません、1トン爆弾規模の。テポドンには詰められないですから万景望号に載せるのがやっとの事と思うのです。アメリカが日本にイージス艦や防空システムを法外な値段で売りつけるためにガセネタを流しているのじゃないかと。いっそのこと一か八か自衛隊の艦船で攻撃してみたらいいんじゃないかと。
一億玉砕の覚悟が無い限り拉致問題は解決できませんし、このままでは国家は崩壊しますよ。どうせ、自殺や交通事故で毎年3万5千人が亡くなっているのですから、戦争になれば自殺している場合じゃなくなりますし、ニートや派遣労働者の方に徴兵志願者や職場が与えられる事になって一石二鳥です。戦争になって逃げ出す自衛官がどれぐらい出るのか知りたいと言う事もあります。だって、竹島が占領され、日本人が北朝鮮に連れて行かれて殺されていても、高額なボーナスの使い道を考えながら今日も枕を高くして寝ていらっしゃるのですよ。

自衛隊の存在意義を語る以前に政府の存在意義も問われる問題ですよね。
確かに竹島の不法占拠に対し何も手を施さない日本の外交能力のなさには呆れるばかりです。
竹島だけでなく、北朝鮮の拉致問題や北方領土問題など国家の侵害に関わる問題がまったく解決出来ない、もっといえば解決の努力もしない政府の弱腰外交には情けないです。
シビリアンコントロールが守られている以上、自衛隊自体に存在意義を問うことより政府の自衛隊に対する存在意義を問いたいです。
残念ですが外交力は軍事力と比例するのが現状です。
北朝鮮は何だかんだ言ってもアメリカの軍事力を脅威に感じているからアメリカと外交上の話し合いを閉ざしたくないのです。
しかし日本は馬鹿にされ相手にされていませんよね。
奴らは軍事的に日本をナメられているからだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北朝鮮は確かに日本をなめきっています。エロ拓や下等紘一のような走狗が、政府与党内にまで堂々と暗躍している有様なのです。これでは、韓国と戦争しても負けます。有史以来ありえない事です。その昔、唐や隋ですら恐れて攻め入られた事の無い日本が、世界の3分の2まで征服したモンゴル帝国を2度にわたって撃退した日本が、朝鮮の国の人に馬鹿にされて戦争しても勝てない状況なのです。
憲法がどうだとか、シビリアンコントロールがどうだとか言っている場合ではありません。
政府や官僚を一掃して一刻も早く戦争準備をする国にしていかねばなりません。

自衛隊は発足当初(警察予備隊)から、米軍の補完と国内の治安維持(左翼対策)がその最大の目的で、今も変わっていません。インド洋の給油活動や自衛隊の訓練を見ればあきらからです。特に、在日米軍が出動(ベトナム戦争や朝鮮半島の危機)したときは、その穴埋め的役割を果たしていました。アメリカの極東軍事戦略の一翼を担うために、国民の税金が湯水のように使われるのは、まったくけしからんことです。
 質問者が指摘されているように、国防上の存在意義はありません。災害救助隊に改変するのがいちばんです。雲仙普賢岳の火砕流災害やもろもろの地震災害のときに、自衛隊の装備のすごさには驚かされました。これらを有効に使うことこそが、国(国民と国土)を守ることにつながると思います。

  • 回答者:愛国者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。アメリカの極東軍事戦略の一翼を担うために、自衛隊が存在する事は全くの事実です。
自衛隊は旧軍と違い、敬礼の仕方といい、装備といい、ほとんど米軍仕様です。海上自衛隊の艦船はアメリカ極東艦隊を護衛する事を目的として編成され、米艦隊のオペレーションと密接にリンクされています。初期は潜水艦の駆除が主な任務でしたが、現在は高額なイージス艦を購入させられて、艦隊防空の一翼を担わされています。航空自衛隊の戦闘機は数日しか持たないでしょう。国土を防衛する能力が無いのです。国土が焦土と化した所で知った事ではなく、極東艦隊が到着するまで数時間敵を足止めすることが任務です。
自衛隊は米軍無しでは軍事組織として機能できない構造なのです。
このまま高額な税金を消費されてアメリカの為にだけ運用され、日本人の生命財産を守るつもりが無いのであれば、存在意義はありません。

危険ですね。非武装なら、さらに侵略されます。
やられ放題です。

最低限、中国程度の核武装はすべきですね。

命令すればいいだけですよ。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核兵器を持たない国家の軍隊など、警察に毛を生やしたようなものです。
何の役にも立ちません。日本は先進国とは言はれていても独立国であると
みなされてはいません。アメリカの軍隊に占領されている被保護国です。
マスコミはGHQの命により戦後一貫して国内の言論統制を継続し、今日も
日本が独立するために歴史を見直す事を排除し、占領の邪魔になる核兵器を
保有するための議論を全力で妨害しています。
自衛隊が武力で国政とマスメディア全般を統制しない限り、日本が核武装してアメリカからの独立をまっとうする事は不可能な状況です。

自衛隊は必要だと思います。何かあっても、米軍は自国の防衛を優先させます。あくまでシビリアンコントロールであり、政府の弱腰の方が問題です。北朝鮮は、早く滅亡させて、韓国に併合させるべきです。食べるのが一番楽しみな子供が毎日腹すかしていて、一部特権階級が、贅沢な生活している国なんて異常です。何で、アメリカは寛容なのでしょうか。拉致された人は、多数いますが、全員死亡したなんて思えません。国連軍で破滅させるべきです。

  • 回答者:戦艦大和 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政府が弱腰で、マスコミが低レベルで、外交も無能力、野党も全く信頼が置けない。
まさに閉塞状態です。シビリアンコントロールといってもこれからの自衛隊は、為政者によってGHQの反日思想を植え付けられて、思想統制され去勢されてしまうでしょう。
拉致をされたのはあくまでも日本人であり、朝鮮人が飢餓に苦しんでいても同情を寄せる外国人は皆無です。国連軍が北朝鮮に軍事介入する事は考えられません。さらに韓国に北朝鮮を併合する力も能力もありません。有史以来自分の国を独力で統一出来た事が無いのです。北朝鮮は今後間違いなく中国に併呑される運命であり、このままで行くといづれ台湾や韓国も中国によって支配される事になると考えられます。
したがって、今自衛隊が朝鮮半島に関与しなければ、北東アジアの安寧は無く、シーレーンも中断され、日本の安全保障は崩壊の憂き目に会うのです。

一応軍隊はないとまずいと思う、専守防衛軍団でも必要です。軍隊自体金食い虫ですからね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念な事ですが、自衛隊は専守防衛軍ではなく、アメリカの為に編成された高給取りの国家公務員です。彼らにその自覚が無い限り日本は滅びます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る