すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

年末調整をするのに自営業の友人から質問されました。
税理士に保険控除証明書を提出しなさいといわれたみたいなんです。
が自分の控除証明はないようです。

その控除証明は
主契約    :友人
保険料支払人:子供がそれぞれ銀行から支払っている。

そのため
主契約のほうには控除証明は来ていない。

とのことです。

そんな契約する保険てあるんですか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-15 14:25:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こちらが参考になりそうですね。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2006/taxanswer/1140_qa.htm

必ずしも保険契約者と保険料支払人は一致しないことは現実にも有り得ることだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よくありますよ。
支払っている人が控除を受けられるので、お子様には届いているはずですよ。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。親が契約者というのはよくあることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ
家では主契約:子 支払人:親なので、子は保険控除できないですよ
ちなみに子は自営業です

  • 回答者:ポン太 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支払いしているお子さんの方に行っているんではないですかね?
大抵は10月末~11月末までに顧客あてに送っているはずです
万が一支払人のところにも行っていないようでしたら、郵便物がどこかで迷子になり、保険会社に戻っている可能性もあります
控除証明は再発行されない事が多いですが、念のため保険会社に確認して下さい

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る