すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日が短い季節ですが、最近は無灯火の自転車が注意されていることが多く、減ってきていると思います。
自転車も怖いですが歩行者はウォーキングの方が反射材をつけているくらいで、ほとんど目立ちません。
運転されている方は歩行者に対して、何か特別な注意などをされているのでしょうか。

  • 質問者:気をつけなくては
  • 質問日時:2008-12-13 21:49:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
両方お互いに気をつけなければいけないと思いました。
貴重なお話を聞かせていただき参考になりました。

車からみた歩行者ということでよろしいのでしょうか?

子供の習い事の関係で、夜運転することが多いです。
歩行者は、特に黒っぽい服を着ていると、見えません。
曲がり角などでは、巻き込みに特に注意をしています。
こちらが注意をしていても、メール等をしながら歩いている歩行者は、車が曲がっているのに止まらずに突っ込んでくるかたもいます。

怖いですね。自分が加害者になったら、家族はどうなる??・・と、いつも頭において運転をするよう、皆で気をつけたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

細い道や通学路は徐行しています。
夕方や夜でも犬の散歩をしている人がいると意識して運転しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は車を毎日使ってますが、正直、歩行者や自転車やバイクには気を遣います。
可能な限り、ライトはハイビーム、速度はなるべく落とすようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スピードを出さない。
路地がある所は特に注意する。
細い道では対向車がいないのなら、左により過ぎない。
これくらいですかね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細い道はスピードを出さないくらいですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です。対向車が無い時はハイビームなどを使っていますし。人身事故が一番恐いですので、気を引き締めて運転しています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく幹線道路しか通らないように心がけています。

細い道、通行量の少ない道ほど、歩行者、自転車の飛び出しの可能性が
高いと思っています。

雨の日、夜の運転はなるべく避けるようにもしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこといちいち心がけて運転なんかしません。そんな人は自動車の運転する資格ありません。
運転に集中してる人は無灯火の自転車でもいらつきません。

  • 回答者:ゆう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確認をするだけでは不十分なところもあるので、ライトの球(バルブ)をLEDの明るいものに変えました。
あと、どうしても怖いのが雨降りのときなんですね。そこでフロントガラスを含め、ガラス面は全て撥水加工をしてます。
ごくわずかな金額で安全が確認・確保できるのならそれに越したことはありません。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜道での黒い服の人は本当に気付くのが遅れるくらい車の運転は恐いです。
特に外灯が乏しい交差点.雨の日はゆっくり走り..歩いている人や自転車の人もかなり離して通り過ぎます。夜は出来るかぎり明るい色の服を着てほしいと思います。
自転車のライトは必ずつけて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜、自転車に乗る時は、周りに注意して速度落として走行しております。

  • 回答者:魔法少女ドレミちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗くなったら、フォグランプも点灯させて、視野を明るくして、

運転しています。

  • 回答者:トラブルマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜自転車に乗るときは速度を遅くしています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暗くなったら、速度を落として走行しています

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜は特に、自転車、お年寄り、動物の飛び出しに気を付けなければなりません。
歩行者は見えにくいので、車間距離を開けて前方の視界を確保し、人がいる場合は減速しています。また、右の歩行者にも気を配るようにしています。

  • 回答者:飲酒運転 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元では、まだまだ無灯火の自転車(外国人、高校生が多い)も多いですが、
反射材をつけていないウォーキングの方も多いです。

対向車がいなくて、暗い道ではハイビーム(遠目)にしています。
あとは、とにかく注意を払ってますね。
事故をしてしまえば、車側に非があるので・・

ホント、車ばかりでなく自転車、歩行者のへの取締もお願いしたいところです=3

  • 回答者:怖い② (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住宅区域を走行するときは速度を落として走るのが一番で、特に夕暮れ時などは一番気を遣います。

  • 回答者:十九名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、バイク通勤ですが、歩行者は黒っぽい服を着ていると、対向車のライトの間に入ったりすると、全然見えません。なので、なるべく道の真ん中を通るようにしています。

  • 回答者:バイクは寒い (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

注意も見えればできますが、見えてないのは居ないのと一緒なんですよね。
だから夜はキープライト気味で走ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

街灯の少ないところではできる限りスピードを出さないくらいですかね。

ちょっとネタぽくはあるんですが
「あぶないから道の端を歩きなさい」と注意する母親を見かけますが
街灯の少ない道の端にいられると車からほとんど見えないことが多いですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市街地でも街灯が少ない場所は怖いので、
住宅街の路地はゆっくりめに走ります。

  • 回答者:薄暮が怖い (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人の居そうな場所は、徐行するしかないと思う。中には信号を守らない者もいるし、老人もいるので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり走るしかしていません
でも夜街灯が少ない所は怖いですよね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライトを遠目にして、早めに危険予知をしています。
相手がまぶしい表情をしたら、気づいているので近目にしています。

  • 回答者:お匿さん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車に乗るときは、薄暗くなりかけたらすぐにライトをつけるようにしています。
歩行者の方、黒っぽい服を着ている方だと、本当に見落とすことがあるので、明るい日中よりもスピードを控えるようにしています。

  • 回答者:asuka (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜はあまり運転しないことにしています。
スピードはあまり出さず、注意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車を運転しているときは顔を上げて常に前を向いて ライトを少し上向きにして運転しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る