すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ウォーターサーバーを設置しようと思うのですが。

メリット・デメリットを教えて下さい。

電気代はやはり月1000円くらいはかかりますか?

  • 質問者:キャナ
  • 質問日時:2008-12-12 12:11:53
  • 0

並び替え:

電気代はそんなにはかかりませんよ。
ウォーターサーバーだと、冷たい水とあったかい水がでますので
お湯を沸かしてお茶を飲むのがなくなりました。

しかし、料金が高いです。
ボトルの料金のほかにも、一年に一度のサーバー交換(5250円ほど)かかりますので
お金のことを考えるとペットボトルのほうが安いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに電気代はかかりませんよ。
メリットはいつでもお湯とおいしいお水が飲めることですね。
デメリットは、スペアのボトルが場所をとるくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家も電源を入れず使用しています。
私は毎朝コップ一杯を一気飲みしますが、起き抜けの一杯は
夏でも常温でないと冷たくて飲めないので。
主人は冷たい方が好きですが、体が冷えるので
良くないよ〜!と強制常温です^^;

どうしても冷たくしたいと言う時は、一日に飲む分ずつ
ペットボトルに入れて冷蔵庫に入れたらいいと思います。
お湯も都度都度湧かしますが特に面倒と感じた事はありません。
慣れかしら^^;

我家のは柔らかいパックですので、入れ替えは確かに少なくなったら
出にくくなり、外に出して手で抱えて注ぐので面倒だし、
新しいパックも重くてえいやっ!と上げなければいけませんが、
それを差し引いても導入して良かったと思います。

固いパックのボコボコと空気が入るやつも使った事がありますが、
早く早く飲みきらなければ4.5日で味が変わってきたように思います。

機械によってはパイプのメンテなどが面倒なタイプもあるらしいです。
メンテナンス料を取られたりもする場合もあるみたいだし。
家で使っている物は、パックから直に水が出るタイプでメンテが
いらないのでそこも魅力です。

その点も気を付けて選んだ方がいいです。
因に家のはラディッシュボーヤのバナジウム水です。
機械のレンタル料もいらず、毎週持ってきてくれて、冷却も
普通の冷蔵と違って冷えすぎず便利です。

  • 回答者:水フェチ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリット
・重い水を買ってくる(貰ってくる)手間が省ける。
・ペットボトルのふたを外したり、傾ける手間が無く、おいしい水が飲める。
 (頼む水によると思いますが、やはり味が違いますね。やわらかい水って感じです)

デメリット
・サーバーに水を設置するのが重くて大変。(上の方まで持ち上げるのが・・・ね)
・注文してから配達までのタイムラグを考えなくてはいけない。
 (なくなった後に頼んでもすぐは来ないので。)

電気代ですが、ウチはコンセントを差していません。
お湯は以前から使用していた電気ポットを使っていて、
飲み水専用としてウォーターサーバーを設置しています。
その方が電気代が安いし。

参考にならなくてすみません。

  • 回答者:邪道かしら? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーターサーバー設置しています。
水がなくなったら取り付けるタイプなので、なくなったときの取替えが、少し大変ですね。
お水が入っているとやはり重いので。
取り付けじゃないタイプもあるみたいですが。

夏は水がすぐ飲めるし、冬場は、一人でお茶を飲んだり、コーヒー紅茶を入れるときに重宝しています。
お酒のお湯割なんかにも使っています。その都度沸かす必要もないし、ポットの水を気にすることもないので、便利です。

  • 回答者:asuka (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メリツトは、冷たい水、熱いお湯がすぐ使えることです。
お茶が美味しいと思います。

デメリットは、電気代が掛かることぐらいでしょうか

電気代月約1000円です。

幅34cm、高さ164cmのを使っていてあまり場所はとりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水といっても余りにも多種類の水があります。
 宣伝文句につられて、導入されるのもどうかと思います。
 良い水であるといっても、身体に吸収されないという。吸収の良い水を求められた方が良いのでは。ほとんどの水が吸収されずにおりてしまうと言われています。
 ちなみに私は吸収率の良いというより、海洋深層水を飲んでいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る