すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

味噌汁の具で、栄養にいいものは何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 22:05:57
  • 1

並び替え:

さつまいも、じゃがいもは便通にいいのでよく使います。

ネギなんかもこの時期風邪の予防にいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃもいいですね。後は食べるときにとろろ昆布を入れるのも栄養たっぷりです。

  • 回答者:たー坊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しじみやあさり
わかめ

  • 回答者:かめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変り種ですが、キャベツですね。

栄養価が高く、ビタミンC、ビタミンUを豊富に含んでいます。

  • 回答者:キャベジン (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「しじみ」や「あさり」はいいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昆布にアサリ、豆腐にネギ、ジャガイモにニンニクなど。
どんなものでも栄養にいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐、わかめ、ねぎなんてどうでしょう。
いいバランスだと思います。

  • 回答者:みつけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品であれば、なんでも栄養はあると思いますが・・・。

組み合わせですきなのは、豆腐とわかめ アサリと小ねぎ 大根と薄揚げ
お味噌汁は、具沢山で野菜も豊富に取れるから好きです。

  • 回答者:aya (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめやサツマイモ、豆腐です。

あとはミツバ、ミズナなども

我が家では入れています。

  • 回答者:まま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サツマイモ、豆腐、わかめ、かぼちゃ。
たまねぎなんかもいいですね。
たまに卵も入れちゃいますけど。おいしいですし、卵自体にも栄養あるからいいと思いますよ。

  • 回答者:asuka (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・玉葱・・・身体があったまる
・あげと豆腐・・・たんぱく質が豊富
・わかめ・・・髪にいい
・アサリ・・・滋養強壮に


いいものばかりです!

  • 回答者:1日1回は味噌汁 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①ホウレンソウ+油揚げ

②豆腐+わかめ+油揚げ+あおさ

  • 回答者:・・・ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんじん、ブロッコリー、あげ、玉ねぎを入れると野菜たっぷりでおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手軽にできるのは
わかめ(ミネラル)としゃがいも(ビタミン)の味噌汁かな
豆腐もタンパクがあっていいかも

  • 回答者:たまねぎ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「栄養にいい」ということは、ある程度カロリーがあって、栄養バランスがよいということでしょうか。
となると、豚汁などがよいと思います。
具材としては、豚肉、ニンジン、ごぼう、豆腐、長ネギ、サトイモなどが入るのでとても良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山形には納豆汁という郷土料理があります。レシビは以下を参考に。雪国の山形では七草がゆの変わりに身体が温まる納豆汁を食したのかも知れんません。少しは手間が係りますが一度挑戦してみてください。栄養満点、美味です。
http://www.chuokai-yamagata.or.jp/s-miso/cooking/natto.html

  • 回答者:ラ・フランス (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐やわかめ、カボチャなんかいいと思います。
夏はオクラなんかもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめ・豆腐・ほうれん草など体にいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚汁!

お野菜もお肉もバランスよく取れるから

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめです。

ミネラル豊富ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめですね。
増毛にもききますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とうふ(たんぱく質)&わかめ(ミネラル)が栄養に良いです。

両方好きです!

  • 回答者:明日天気になあれ。。。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめ 豆腐 ねぎ きのこ 浅利 ねぎ 大根などですね。栄養の種類によりますが、野菜は栄養たくさん入ってますよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホウレンソウやシイタケ、ニンジン、わかめだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐・しじみ・わかめ・ほうれん草・小松菜・大根葉とかいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タンパク質なら、豆腐、おあげ、ふ
ビタミン、ミネラルなら、ほうれん草、わかめ、
あたりでしょうか
あと、きのこ、うすくきって入れると意外といけます

  • 回答者:乙骨太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草やネギやわかめです!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワカメとトウフです。

  • 回答者:うぇ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワカメ.豆腐.ふ.茸類.玉葱.里芋.ジャガイモ.南瓜.薩摩芋などが栄養豊富ですね。
あと、酒を飲んだ翌日はしじみ汁と決めております。

  • 回答者:魔法使いバンちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あおさのり。

やや磯臭さがありますが、他の海草より断然栄養価が高いです。
御味噌汁が出来た所で、パッと浮かすだけでいいので、一袋買っておくと
いいですよ。御豆腐や油揚げやキノコ類など、どんな御味噌汁の具にも
合わせやすいですよ。

  • 回答者:わかめちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆とほうれん草の組み合わせを意識して作っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮干し、味噌がいいと思います。
煮干しは特に平子煮干しといわれる真鰯で作った煮干しはダシが出てもイワシの味が残っていて結構おいしいです。
味噌は、大豆が原料で発酵食品だから良さそうです。
今の時期なら、けんちん汁にして里芋やニンジン、豆腐、ゴボウ、ねぎ等いろんなものを入れて食べると栄養バランスもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シジミやアサリなんかは積極的に取るようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめがいいのでは。

  • 回答者:q (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめ・豆腐・ねぎ、しじみなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚汁やけんちん汁だといろいろな野菜などがとれて、栄養のバランスがいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養士のカミさん曰く、あさり、しじみ等の貝類だそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「わかめ」「豆腐」「さつまいも」「南瓜」など
魚の「アラ」を入れてもいいです
「ぶり」「鯛」など
魚から出汁がでます

  • 回答者:シゲ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐・白ねぎ・わかめ・大根などかな

  • 回答者:ゆうき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お豆腐、わかめ、にんじん、大根、ほうれん草、ねぎ、油揚げでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「しじみ」がいいと思います。
食べるのは少し手間ですが、おいしくて栄養があると思います。
特に、お酒を飲まれる方にはお勧めと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番最初にわかめが思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養にいいものは

豆腐  玉子  シジミ  豚肉

こんなところですか・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養のバランスを考えると野菜たくさん・具沢山の塩分少し控えめの味噌汁だと思います。
ジャガイモやサトイモや切干大根などの根菜にダイコン葉などの緑の野菜も混ぜれば、ビタミンタップリの栄養が取れます。

  • 回答者:ソーダ君です! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お豆腐とわかめに葱
たんぱく質、ミネラルがとれるので。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかめがいいですね
日本人が甲状腺の病気になる人が少ないのはわかめを食べるからと言う話もある位です
わかめとあと1つ野菜や豆腐を入れればいいですよね、他に入れる具を選ばない位、賢い食材です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養を気になさるなら、豚汁とか具沢山がイイですよ。
沢山の素材を入れれば、それだけ栄養も取れますし。

  • 回答者:つうちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具でしたら何を入れても栄養に良いものばかりと思いますが^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり しじみ ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨードの多いワカメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鶏肉の団子ですね。おいしいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る