すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

書類をスキャンしたJPEG画像から文字を抽出できるフリーのOCRソフトってありますか?
(もちろん日本語対応でお願いします)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-12-10 19:58:32
  • 0

並び替え:

「窓の杜」というサイトで調べて見るのが一番早いと思います。

他の方が答えていらっしゃたみたいですね。いちよう示して置きます。
クセロReader ZERO
http://xelo.jp/xelopdf/
タブ切り替え型のPDFビューワー。日本語対応のOCR機能を搭載しているのが特長で、文字が画像化されてしまったPDFを開いた場合に、画像からテキスト情報を抽出してPDFに埋め込むことが可能だ。OCR機能は1日に5回まで利用できる。また、PDF文書内のページを入れ替えたり、任意のページを削除できるなどの簡易的な編集機能や、文書のセキュリティを設定する機能、ドラッグ&ドロップしたBMP/JPEG/PNG/TIFF画像をPDF化する機能などを備えている。なお、本ソフトは初回起動時より180日間が経過すると利用できなくなり、引き続き利用するにはその時点の最新バージョンを再インストールする必要がある。

  • 回答者:bb01ca (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EasyAccessで出来るはずですよ

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応有名どころでSmartOCR
http://ocr.rossa.cc/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かこれでできたはず
http://xelo.jp/xelopdf/
間違ってたらごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

EasyAccessがフリーにしては機能も多くお勧めです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se405249.html

===補足===
・サイズ変更:EasyImage機能
・色変換:EasyColor機能
・ブロブカウント:EasyObject
(血球数/面積カウント等に便利!)
・パターンマッチング:EasyFind/EasyMatch
・OCR:EasyOCR機能
・バーコードリーダー:EasyBarCodeで可能(各種シンボルを選択可能)

  • 回答者:どうでしょう? (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る