すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お正月といえばお餅ですが、変わったお餅の調理方法で美味しいものはありませんか?
大根とか、あんこなどのスタンダードなものでなくて、めずらしくて美味しいものを教えてください

  • 質問者:はぴー
  • 質問日時:2008-12-09 14:11:40
  • 0

並び替え:

「バターくるみ磯辺焼き」がおいしいですよ!
焼き網などで切り餅を普通に焼いて、お餅が膨れたところに穴をあけて、中にバターを入れます。
それに海苔を巻いて醤油をつけて食べるのですが、とってもおいしいです^^
バターがお餅の熱でとろっととけてなんともいえぬおいしさです。
是非一度お試し下さい☆

あとは別のところでご紹介したのですが、「バナナ揚げ餅」がおすすめです。http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1400_1499/01486
加熱したお餅にバナナを巻いて揚げたものですが、中はもっちり外はサクサクでバナナがとろっとして最高です(*^^*)
お好みで練乳をプラスしたり蜂蜜をかけたりお砂糖をまぶしたりしてもおいしいですよ☆

  • 回答者:にー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では日本ではあまり見ない中国の食べ方をご紹介します。

おもちを薄く切り(5ミリくらい)、てんぷらのころもをさっとつけ、油で揚げます。少ない油で焼く感じでもOKです。
お醤油か甘いシロップ(はちみつなど)をかけてどうぞ。

おもちを薄くたんざくに切り、残り野菜(白菜、キャベツ、にんじん、もやし、しいたけ)などと豚肉細切りといため合わせます。
塩コショウ、お好みでお醤油をたらして味を付け、おもちが柔らかくなったらできあがり。どちらも中国のお正月料理の一つです。

  • 回答者:おとそ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モッフルにして食べています。
食感が軽くなるので、食べ過ぎてしまいますが・・・・
デザートぽくて美味しいですよ。

ほかには、ラザニアに入れて食べています。
腹持ちがよくなります。

  • 回答者:もちもち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタン
小さく切っていれてオーブンします。
美味しいです。

  • 回答者:ドリア風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サイコロくらいの大きさに切ってたこ焼きに入れます。
あとはもちのピザとか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼いた餅をスライスチーズで巻いたり
スライスハムで巻いています。
更に海苔で巻いて磯辺焼き風に食べたりもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは角切りして揚げて、ニンイクしょうゆで食べます。
居酒屋で学びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珍しいのか分かりませんが.お好み焼きに入れて食べます。

  • 回答者:まりこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家ではフライパンでお餅のバター焼きをします。
表面をカリカリにして醤油をつけると 何とも香ばしくて美味しいです。
海苔を巻くと美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅にバターをちりばめて
ラップをかけてレンジでチンします。
お餅が柔らかくなるぐらい。

または、バターを多めに入れたフライパンで
お餅を焼きます。

醤油をかけてたべると、おいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餅ピザは如何でしょうか?

熱したフライパンに餅を並べます。
餅が焼けてくると同時に膨らんでくるので
上からフライ返しなどで抑え付け平らにします。
両面焦げ目がつけば、上にピザ用チーズ、ピーマン、
ベーコンなどお好みのトッピングを乗せ
ひっくり返して焼けば終わり。

お好みでバターやしょうゆをつけても美味しいと思います。

お餅が外はカリカリ、中はモチモチで美味しいですよ。

  • 回答者:ピンク (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅をだし醤油とみりんで煮て、軟らかくとろけてきたらお椀に汁ごと入れてきざみ海苔を乗せて出来上がりです。
うちのおばあちゃんちのお雑煮らしきもので、シンプルですがとてもおいしいです。

  • 回答者:ともっち (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なっとうに万能ネギを加えた納豆モチ!

納豆好きにはたまらないです!おいしいです^^

  • 回答者:ボーラー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みじん切りした玉葱か葱になどの薬味とチーズを乗せて焼いて食べるもの美味しいし、
お好み焼きに入れるのも好きです。
あと残ったお餅を小さく切って乾燥させて揚げてお塩を振って食べても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずんだ餅をつくります
あんこだから、スタンダードで勘違い回答だろうといわれたらそれまでなんですけど、ずんだというのは仙台周辺で言う所の枝豆のあんこなんです
最近は催事場などで見ることもありますが、緑色のあんこです
枝豆をすりつぶして、砂糖を入れただけですが、美味しいです

さて、勘違い回答をしたあとのまともな回答です
お餅はちょっと焼いて、カレーウドンに入れてもおいしいです
それにとろけるチーズを入れるとミスマッチですが、美味しいです
ピザ用の刻んだチーズでもいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで柔らかくしてからクッキングシートの上に
薄くのばしてチーズ、サラミ他などを乗せて
ピザにして食べてます。

  • 回答者:ピザピサ゜10回 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅のあげだしはどうですか。
片栗粉をつけてあげたもちに薄味のおだしをかけて食べるのがおいしいですよ。
薬味はお好みでネギ、大根おろし、しょうが、七味などがあいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る