すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ワインについてお尋ねします。ふと気になったもので。
夕食時にワインを飲むことが多いのですが、日本よりもワインが身近と思われるフランスやイタリア、スペイン、チリなどの、いわゆる一般的な中流階級の方々は、テーブルワインにいくらくらいのお金をかけているものなのでしょうか。
そうした国に滞在されていた方など経験談をいただけると嬉しいです。

  • 質問者:カリブー
  • 質問日時:2008-12-09 04:36:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいなか回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。ワイン産出国の様子が垣間見れてとても参考になりました。

フランスでは、昼食時でもワインを飲む人が多いです。
大体、私の周囲で、食事の度にワインを飲んでいる人は、1本3〜6ユーロの物を購入している様です。
レストランの場合は、テーブルワイン3〜4ユーロです。
毎日の食欲促進剤(食前酒)程度なので、其の程度の物で良い様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フランスですが、スーパーなどへ行くと、
日本酒の紙パックの様な容器に入ったワインが5~6百円で販売しています。
又、田舎へ行くと、地酒(ワイン)の大きな瓶で量り売りのものもあります。

「食事の時に水を飲むのはアメリカ人と日本人と蛙」だそうですが、
彼らの食事の時のワインは私達の水を飲む感覚と同じです。
家での食事自体も私達の想像より質素な感じです。

ACワインに慣れている私達からすれば味は落ちますが、それでも食事の時の水替わり
と思えば、十分飲めます。 
AOC法でキチンと管理されているので、防腐剤含有量なども含め規格も安心です。

私は約千円前後のワインを飲んでいましたが、「贅沢者」と言われていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスにいるときによく飲みましたが、日本でジュースやお茶を買うような感覚ですね。
値段も安いです。
テーブルワインに1本日本円で1000円もかけたら、パーティー?と聞かれるぐらいでした。

イタリアも同じようなものでしたね。
水のほうが高いです。

  • 回答者:cherie (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルゼンチンでは1ドルで、水と同じくらいの値段ですね。炭酸水で割って、スパークリング・ワインとして飲みました。

米国カリフォルニアでは、学生でしたので、2ドルくらいのものが普通で、招待された時は、奮発して5-6ドルのものを買っていきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく米国でしたが、メガボトルみたいなでっかい(たぶん1Lぐらい?)
ボトルを買ってのんでいました。10〜15ドル程度の。
街にもたくさんワイン屋さんがあって、よかったです。
ビールも巨大缶で99セント。水より安いです。どないなっとんねん。
あのメガボトルは日本ではお目にかかれていません。

  • 回答者:ttt (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国しか駐在したことがないのですが、カリフォルニア・ワインは味は別として価格は安いですよ。庶民の飲み物で1本2ドル程度、バドワイザーが1缶50セントで買えますからね。日本で買うのより6分の1です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イギリスに行った時  600円くらいが相場でしたね。
安いです。 でも 美味しかったです。
凄く気軽に飲めるイメージがありました。
日本は高すぎだと思いました。 しかも 安いのはまずいのが日本だな。って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現地でのスペインのテーブルワインに限りですが・・

ミネラルウオーターを頼かワインを頼んでも値段は一緒
ならワインですね

味も軽いです・アルコールが軽いので酔いません

  • 回答者:暇人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の日とお祝いの日では開けるワインの値段も変わりますし、ワイン愛好家であるか否かでも変わりますが、
ここスペインでは大抵6ユーロ以上出せば普通に美味しく満足出来るワインが買えます。
毎回10ユーロ以上のワインを開けるのは、中流の松(松竹梅で...)でしょうかね。
ただ、お祝いの日には、中流の竹クラスでも20ユーロ位奮発すると思います。
ちなみに普通の食堂のランチメニューで出されるハウスワインは、3~4ユーロ程度のものですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イギリスに住んでいた者です。
あちらのスーパーでは500円くらいのワインが一般的かと思います。
高くても1000円ですね。

日本では1000~2000円くらいのワインが多いので驚きました。
ワインがそれだけ身近なんだなと感じています。

  • 回答者:taro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る