すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おすすめのベジタリアン料理を教えて下さい。
乳製品NG玉子NGのレシピでお願いします。
リンク紹介の回答は申し訳ないのですが今回はお断りします。
オリジナル・レシピをご紹介下さい。
お願いします♪

===補足===
今回の質問は野菜料理ではなくベジタリアン料理です。
調味料や出汁などには、肉や魚の成分が入っており、
それではベジタリアン(菜食主義)には残念ながらならないのです。
面倒な事を申し上げてすみませんが、宜しくお願い申し上げます。
できれば、サラダ以外のメニューもお願いします。
精進料理も大歓迎です。

  • 質問者:ビーガン
  • 質問日時:2008-12-08 22:09:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

我が家流精進料理レシピは「てきと~」です。

★ガラス瓶に椎茸と昆布、水を入れ、冷蔵庫に保存。
 これが全てのだし汁になります。時に、煮汁の残りも出し汁として加えます。
 味噌汁にも、このだし汁を原液のまま使います。

★調味料は「オリーブオイル、醤油、酢、砂糖、塩、胡椒、唐辛子」のみ。
菜食ですから、臭み消しの酒も要りません。みりんは身体に悪そうなので使いません。
砂糖は当然、精製砂糖以外のものを。

★素材に合わせて、「煮る」「焼く」「炒める」を選ぶ。
調味料は上記の物しか使わないから迷う事もありません。
この基本があればどんな旬の野菜でも好きなように調理出来ます。
珍しい食材を手に、どう調理するか考えるのも楽しみのひとつです♪

大豆を甘煮にしてみたら、黒豆の様な味で美味しかったですよ。
オーサワの有機栽培大豆、とっても甘みがあってお薦めです。

      http://www.shizenkan.net/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パスタなら、いろいろできますよね。
私が一番好きなのは、ナスとトマトのスパゲッティーです。
使うのは、鷹の爪・ニンニク・オリーブオイル・ナス・トマト・スパゲッティー
ですから、OKですよね。
もっと簡単なのは、ポモドーリでしょうか。

  • 回答者:パスタ好き (質問から9時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日はカボチャコロッケをつくりましたよ。

茹でて裏ごししたカボチャ
ミックスベジタブル
炒めたシイタケ
を混ぜて丸める。

あとは普通のコロッケと同じく揚げるのですが、
卵がダメならいきなりパン粉をつけても大丈夫だと思います。
前に卵をきらした時、いきなりパン粉でやってみても大丈夫でしたので。
甘くておいしいカボチャだったので、ソースをかけなくても、とてもおいしかったです。

ありきたりのレシピですいません。
たまたま昨日がそうだったので、書き込んでみました。

  • 回答者:朝ごはん (質問から8時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レタスと細かく刻んだセロリと
玉ねぎとスライスしたトマト豆腐のサラダを青しそドレッシングで食べるのが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐とキャベツのミルフィーュ 

木綿豆腐を 水切りして
レンコンのすりおし
牛蒡&ニンジンのみじん切り
酒 塩 オイスターソース 各少々
つなぎに片栗粉
ハンバーグの種の要領で作り
キャベツとはさみ
4段ぐらいの層にしたら
ラップで包みレンジでチン
ヘルシーでダイエットメニューです
食べるときに お好みで味付けしてください。
私は ポン酢でサッパリ食べました。

  • 回答者:かきの種 (質問から16分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サラダチャーハンはいかがでしょうか。
具はレタス・ミックスベジタブル・きのこ類などで、味付けは塩こしょうとフレンチドレッシング(赤でも白でも)です。
けっこう美味しいですがドレッシングに抵抗あるならケチャップでもよろしいかと。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温野菜です。
そのときある色々な野菜(キャベツ、にんじん、アスパラ、きのこ類、もやし、
ブロッコリーなど)を蒸してポン酢かごまだれで食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツとたまねぎの野菜スープです
キャベツとたまねぎを食べやすい大きさに切り、なべでコトコト煮ます
味付けはコンソメスープの素です
すこし醤油を垂らすと味がしまり、美味しいです
あれば、ミックスベジタブルの冷凍のものを入れると色が鮮やかです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る