すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ジャンガリアンハムスターを飼ってこんな症状が出た方はいますか??

ある時急に片方の頬がすごい腫れ出して、パンッパンになりました。。

動物病院に連れて行ったら・・・お医者さんは医学書をめくって探してました。
これは最終的には膿みが脊髄に回りもう治らないだろう。と言われ、抗生物質をもらってきました。

そしたらある日、小屋にそのコブが落ちていて、何事もなかったかのように元気に走り回ってました・・・
なんだったんでしょうか。。

似たような症状があった方いませんでしょうか??

  • 質問者:すき
  • 質問日時:2008-12-08 15:47:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になる意見ありがとうございました!

HPもしっかり見させていただきました。
あと、コブを病院に持っていけばよかったな~って思いました。

私もゴールデンですがハムスターを飼ってます。
それは『頬袋脱』じゃないでしょうか?
頬袋脱は、頬袋が反転して口の外に出てしまっている状態だそうで、ジャンガリアンに多いそうです。
元に戻せるのなら元に戻すそうですが、戻せなければ手術してメスで切除するそうです。
でも切除しても頬袋は再生するそうなので心配はないそうです。
すきさんのジャンガリアンちゃんの頬袋は自然に切除されたのではないでしょうか?
ハムスター(特にジャンガリアン)は小さいので動物病院でも見てくれない所が多いです。
なにわともあれ元気になって良かったですよね。
http://www.iris-pet.com/syou/jyui/19.html

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちにもジャンガリアンが2匹います。
飼うあたって飼い方を本で色々読んでみましたが、やはり頬袋が口から出てしまう事があるようです。
うちのハムは幸いこの症状になっていませんが、1匹が頬袋からエサを取り出すのが難しいらしく手で頬をしきりに動かしてエサを口に戻しています。

個体差だと思いますが、頬袋になんらかの異常を起こしやすいハムスターがいるのではないでしょうか?

自然に(?)治ったのなら本当に良かったですね^^
最近は小動物や爬虫類など、犬猫以外に力を入れている獣医さんもいらっしゃるので、もしまだ取れたコブがあるのでしたら獣医さんに診せてみたらハッキリすると思いますよ。

  • 回答者:ハムタン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る