すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本語の乱れを感じることはありますか?
「こういう若者言葉が許せない!」とか「この言葉の使い方ってどうなの!?」などなんでも結構です。
私は学生で、日本語学に興味があるのでちょっと質問させていただきました。
ちなみに、わたしは「KY」(空気読めない)という言葉が嫌いですね。

  • 質問者:若者なのに若者言葉が嫌い
  • 質問日時:2008-12-07 14:18:52
  • 0

並び替え:

院卒(一流大学)の2年目の新人君。30歳位年上の役職者への回答が、「うん」です。仕事の進め方が間違っているので注意すると、「無言ビーム」発射、素直にすいませんと云えないのか、このアホたれ。標準を作って来て、誤りが多く修正してメールで返送すると、「だいぶ変わりましたね。」、何で有難う御座いますと云えんのじゃ。

  • 回答者:この投稿で少しすっきりしました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○○でよろしかったですか?
がダメです。~でよろしいでしょうか?
です!!

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱れ、となると「正しい用法をしていない」と思いますが、
新語(とでもいうのかな?)、流行語みたいなものに嫌な感じをうけることはありますね。
私自身はどうしても「マジ」というのに昔から抵抗があって
「マジで?」と言われるとなんとなく嫌です。
私は「本当に?」と言うようにしています。

  • 回答者:ぱき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何をいってるか理解できないので、乱れてるかどうかも判断できないほどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が嫌いって言えないくらい
なに言ってるかわかりません。
言葉の乱れは、社会の乱れ、ですね。

  • 回答者:理解不能 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「わけわからん」

「むかつく」

「うざい」です。

学校で働いていますが、よく聞く生徒の言葉で、

私の方がこの言葉を聞くと腹が立ちます!

  • 回答者:せんせい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

KYって、安部政権で勝手にメディアがつけただけでしょ。
TVの引用語は嫌いですね。
格差だとか、テロだとかスーパーで騒いでる大学生がいましたが、
本人らは人から白い目で見られてても平気でしたが、ちょっとねえ。

  • 回答者:cccc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルファベットで省略してるのが嫌いですね
KYもそうですし、何のことだかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ちょーうける」はイラッとします。

  • 回答者:パープル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京の中学、高校生位の女の子が「うち」ということ。(関西弁の「うち」とは違う発音です)それと、若者だけではなく60歳を過ぎた人たちも「全然良い」とか「全然そうだよね」とか言うのはとっても気になります。

  • 回答者:me (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「超○○」という表現。程度の甚だしさを表すのに使いますが、
他に気の利いた言い方はないのかと思ってしまいます。
ボキャブラリーのなさを残念に感じます。

同様に、何でも「かわいい」で済ませる女性。
「やばい」「やばくね?」なども聞いていて不愉快になります。

  • 回答者:ワンパターン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通においしい。
これは作った人に大変失礼だと思います。

  • 回答者:めがね (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

○○じゃ無く無くない?という言い方は違和感があります。
また語尾上がりは不快に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若者言葉は、世相を映す現象としてはとても面白いと思います。
でも、アルファベットの羅列はあれは無味乾燥として、面白みを感じません。CKY、GHQ、CIKとか、気持ちが感じられない。

アクセント平板化がすごく気になります。
私の世代ですと、あの平板アクセントで読めないんですね。
新しいカタカナ言葉を見ると、まずアクセントを確認しないと読めないんですよ。つい低アクセントを入れてしまう。

  • 回答者:カタカナいらない (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫とか全然いけるとかの全然の使い方が間違ってるのが、違和感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の子なのに「オレ」って言うやつ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若者言葉とは少し違うかも知れませんが、「こんばんは」を「こんばんわ」、「こんにちは」を「こんにちわ」、「気をつけて」を「気おつけて」と表記するのが気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「~になります」 (もうなっているんですけど)
「ていうか」 (前文とつながりがありませんけど)
「~じゃないですか」 (初めて聞きましたけど)
「ありえない」 (今実際に体験していますけど)
「やばくね?」 (あなたが一番やばいですけど)

  • 回答者:チャラ男 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時代ごとに、流行り言葉があって然りと考えています。
私自身も、本当に正しい日本語を使えているのかどうか、自信ないですし(汗)

でも、「ヤバイ」を良い意味で使っているのはちょっと違和感を覚えます。
ネットの掲示板やブログで見る、「は」を「ゎ」と書いた文章や、やたら語尾に「?」を付けてあるものも読みにくくて苛立ちを覚えます。
友達同士のメールならまだしも、公共の場で使う言葉ではないと思うんです。
あと、気になるのは出版社やニュースのアナウンサーが、「ら」抜き言葉を平気で使うのはどうかなと思いますね。
マスコミは、きちんとした日本語を使うべきだと思ってます。『言葉』を職業にしておられるのですから。普通の会社員の方でも、上司がいる前で流行り言葉は使わないでしょうに・・・
・・・私も、「KY」、嫌いです。どこか、人を小馬鹿にしたような印象を受けるんです。

  • 回答者:少納言 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

××だからぁ~と語尾を上げるのがいらつきます

うっとうしいです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「普通においしい」の「普通」が許せません。
特においしいものを食べてる時にそういわれるとカチンときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギャル文字が大嫌いですね。
「ぁりがとう」みたいに、小文字が無駄に使われているとイライラして仕方ありません。
学生だけでなく社会人にもなって使う人を見ると馬鹿?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見ていると、よく食べ物を食べた時に「ヤバー」と言うことを聞きますが、使い方が間違っていると思います。
おいしいものを食べて何がやばいんだと常に思っています。
言葉の意味を考えて使うべきだと思っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所もわきまえず、地面に座ることです。
コンビニの前や電車(座席ではなく床)の中で他人の迷惑を考えず座り込んでいるのは
嘆かわしいです。
だからといって逆ギレが怖くて注意できない私も情けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニ、ファミレスで
「1000円からお預かりします」の「…から…」が、
何よりもきらいです。

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キモイとかが訳わかんない
気持ちがいいのか気持ちが悪いのかがはっきりしない
どうやら「気持ち悪い」のほうだったのが最近わかった
「マジ~すか?」これも嫌いです
マジー?なら許せるがあとの「すか」が気に食わない
最近は訳のわからん言葉が増えてるのでこまる

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以下に怒りを感じます。
・語尾上がりの表現。
・やたら省略したがる。または無理に縮めるあいさつやお礼の言葉。
・「コワい」「スゴい」「サイアク」など極限を表す単語の乱用。
・語尾を間延びさせる、しまりのない喋り。

  • 回答者:鉄拳制裁 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「~じゃないですか」
「~っぽい」
が、苦手な言葉です。

  • 回答者:美しい日本語 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

KYのようなアルファベットの略語は全く分かりません。
うざいとか汚い言葉もいやですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉尻に、必ず「~~しぃ」とつける言い方も、耳障りですね。
「やってるしぃ」、「メールしてるしぃ」、どんな言葉でも言ってますね。
あと、チョー○○と言う言い方も、ある程度の市民権を得ているところもありますが、連j発されるときついですね。

  • 回答者:猫ランナー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は『これ、うまくね?』が嫌いです。特に女の子がこの言葉を使うとがっかりします。
『これ、美味しくない?』って言えないのか~!!

  • 回答者:言葉には気をつけて! (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乱れと感じることは、
語尾上がりの単語で終わる会話。
特にビジネスの場面では、最後までちゃんと話して欲しいと思います。

若者言葉もいろいろありますが、過去の例を考えるても、それが文化として定着することはないと思います。
一過性のはしかみたいなものですね。
それほど気にする必要は、無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語は乱れているのじゃなく、変化していると思ってますが、許せないものはありますね。

サイアクという言葉です。
ちょっと雨が降ったとか、そのくらいのことで軽々しく最悪なんて使うな!と思います。

  • 回答者:コン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いな言葉を訊いているのか、それとも日本語の乱れを感じることの有無を
問うているのかどちらでしょうか。

嫌いな言葉は特にありませんが、相手を弁えない使い方が気にかかります。
若者言葉も仲間内だけで符丁のように使っていればいいんですが、それを
一般社会で使うのが引っかかります。
ただ、そうやって使われるものの中で数パーセントくらいは、きちんとした
日本語として定着していくものがあるんですよね、昔から。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「ら」抜き言葉がイヤですね。
とても、聞きずらいです。
DAIGOの「ウィッシュ!」と、締まりの無い話し方は嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「何気に」という言葉が凄く気になります。
私が学生時代にはこんな言葉はなかったので。
あとテレビで喧嘩のシーンを見ていて気になるのが
怒って言ってるのに「ふざけろよ!」って言ってしまっている場合。
思わず「エッ?」って笑っちゃいます。
これで本当に相手がオチャラケたら面白いのにとか思っちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子の女友達だった子の話を聞くと.まずは名前やあだ名で電話をしてきて唖然..
その後話しは「わたしてきには~~だったりして~~」と延ばす。
「~~です」と言えない。
呆れましたね本当に。

  • 回答者:ばつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ありえない」を頻繁に使うのが気になります。

ところで。何が正しい日本語で、それは何を基準に誰が決めるものなのか。
言語は常に変化しているものであり、時代とともに変わっていくものだと思います。
日本語は借用語・外来語が非常に多い言語ですし、
一時的に発生した使い方や言い回しも、時を経て使い続けられれば定着し、ひとつの用法となっていくのではないかと思います。
「美しい日本語」や本来の意味・用法など、様々な視点もありますが、
間違っている、言葉遣いがなっていない、と決め付けるのはいかがなものかと思います。それでも気になることはありますが、一概に否定もできないなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょ~ ありえないんだけど。

聞いていて腹立たしくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マジっすかぁ?
なんでもこれで通してしまうおこちゃまが嫌です。
すかぁ?って口を引っ張ってやりたくなります。

  • 回答者:過激団団員 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでも略しているのがとても嫌です。
聞いていて、何が言いたいのかよくわかりません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは「MM」とか「ホワイトキック(しらける)」が嫌ですね。
そこを面白おかしく伝えるメディアもわたしは憤りを思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果たしてこれが若者言葉なのかどうかもわからないのですが、「~て平気ですか」と若者に訊かれます。「~は大丈夫だと思うけど、私は平気ではないよ」と答えてやります。
あと、既出の「マジ」ですが、電車の中で隣りの若者達の会話が聞こえてきました。あまりに「マジ」を連発するので、数を数えておりましたが、物好きがお付き合いできるのも10回まででした。5分ほどの乗車でした。その若者に幸あらんことをマジで願いました。
個人的には言霊ということを信じ、言葉を大切にしております。
意地の悪い書き方をしてしまいましたが、若者からこういう質問が出たことを、大変うれしく思っております。ありがとうございます。

  • 回答者:意地悪おじさん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「マジですか?」と聞き返すひと

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも KYとか超MMなど アルファベット用語出されると
会話にならないので 眉間にシワものです。
 また、どうも不可解なのが 話の語尾を延ばす若者が気になって仕方ありません。
「・・・・のぉ~」「・・・でぇ~」って、金魚の糞みたいに切れそうで切れない。
何を主張したいのでしょうか? です、ますをきちんと使える小学生のほうが
頭良さそうに見えます。

  • 回答者:乱れに乱れてる (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~っぽい、~らしいっすよという自分の言葉で話さない言葉の使い方。
逆にオレ的には、自分的にはというのには「的はいらんやろ?」と突っ込みたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語の乱れは感じますね。
乱れた言葉に慣れ、その言葉が定着してしまうことが悲しいです。

「フツーに美味しい」などという「フツー」に苛立ちます。
「ヤバイ!」という表現も嫌いです。
何でもすぐに「マジ?」と聞き返すのも嫌いですね。
職場の新入社員が社長に向かって「マジですか?」と本人は丁寧語のつもりで尋ね、
社長に「私は嘘など言ってない!」と怒鳴られていたことがありました。

  • 回答者:趣のある日本語が好き (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若者言葉と言うか,此前TVのスポーツ中継(スキーだったかな?)で,解説の人が
『笑顔がこぼれました』と言っていた事です。『其処は「笑み」だろうが』と,思いましたよ
KY語も中々好きにはなれないです。解釈が多すぎて…
良い使い方はPCの辞書に「KY」と入力,変換したら「小島よしお」と出るようにする
見たいな物ですかねえ,其れでも使い辛いか・・・
自分も中1なので若者どころか子供ですが,正しい日本語が使いたいです,では

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語も昔と比べればずいぶんかわってきました
乱れというかもしれないけど日本語も日々成長しているんだと思っています
人それぞれの生活環境で感じ方は変わってきますからね
異見ですいません;

  • 回答者:わん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まじっすか~
ウイッシュ
ってゆ~か~
などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぶっちゃけ~」が嫌いです。

  • 回答者:もも (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が苦手なのは、
『~みたいな』『~的』『~系』の濫用です。
相手が相手自身意見を言ってるようで、最後に『みたいな』が来ると、ガクッときます。
『私的』『オレ的』等は耳障りです、正直言って。
『~系』もせめてその前は名詞であってほしいです。

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、
まじ~
まじてすか
この二つが、嫌いです。
どうしても、馬鹿にしてるようで。

  • 回答者:たろべい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「みたいなぁ~」という意見をファジーにさせているこの言葉が気になります。

あえて断言して言わないところが、誰からも嫌われないよう気を付けている現代人の自意識過剰さを表しているような感じがします。
「KY」などと同じで周りを意識しすぎです。最近の若い子は(特に女の子に多いですね)。

  • 回答者:色即是空 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

KYもそうですが、アルファベットで言葉を使うのに抵抗を感じます。

実際、言葉なのか疑問です。KYも最初、意味が全く分かりませんでした。

短縮する言葉も少し抵抗があります。

全てを認めない事では、ないですが、あくまで個人的に日本語本来の言葉の美しさを

知って欲しいなぁと感じます。

  • 回答者:言葉 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭文字で略すのも好きではないのですが
ギャル語というのか分かりませんか、何を言われても
「で?」「だから?」と返すのは話を腰を折られたようで嫌です。

  • 回答者:Soodaさん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、「○○っしょ?」が嫌いですね。
キムタクさんの影響?もあるのかな・・。

あと、若者言葉というか、何でも言葉を省略するのが
好きではないです。

自分は省略して分かっていても、話相手がわからないと
どうしようなどと、相手のことを考えていない気がするので・・。

  • 回答者:ドリカム ミスチルだけ省略 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る