すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ピンク・フロイドで一番好きなアルバムは何ですか?
何枚挙げてもらってもかまいません。

あと、ロジャー・ウォーターズとデヴィッド・ギルモアとリック・ライトの
歌声だと、誰が一番好きですか?

この2点について回答お願いいたします。

  • 質問者:マネー
  • 質問日時:2008-12-06 19:40:08
  • 1

一番好きなアルバムは「Atom Heart Mother」です。A面のタイトル曲が大好きです。もちろん、大ヒットした「The Dark Side of the Moon」も好きなんですけど、初めて買ったのが「Atom Heart Mother」だったこともあり、こちらのほうが思い入れがあります。ずいぶん前ですが、フジテレビの「Hey! Hey! Hey!」で小林武史氏が影響を受けたアルバムとして、ジョン・レノンの初ソロ「John Lennon」などと共に、「ピンク・フロイドの石鹸(笑)」として紹介していたのを思い出します。
曲ではちょっとマイナーですが、初期の頃の「Careful with That Axe, Eugine」が結構好きです。

3人の中では、ロジャーのボーカルが好きです。あと、シド・バレットがいた頃も好きだったりします、「Arnold Leyne」とか。リアルタイムでは聴いていないんですけど。

  • 回答者:AKKUN (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルバムは「原子心母」、「狂気」、「ザ・ウォール」です。
ロジャー・ウォ-ターズの声が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウォールが好きです
狂気もいいですね

歌声はリックライトかな
歌抜きで好きなのはギルモアあのギターの音色はとても好きで
たまりません

ウォーターズは音楽的センスは好きですが
あまりにも日本を嫌っているので私は嫌いです
ファイナルカットで日本への憎悪を本当に感じました

  • 回答者:音楽好き (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり「原子心母」でしょう。ほんと、衝撃を受けました。懐かしいですね。

  • 回答者:団塊の世代 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が洋楽オタクになったのは大学へ入学してからですので(80年入学)、Pink FloydをReal Timeで聴き始めたのは"The Wall"になります。
ですから一番好きなのは"The Wall"と言いたいところですが、天の邪鬼なのでFanの間では頗る評判の悪い"The Final Cut"にします。
あれはあれで、良いAlbumだと思うし、"Not Now John"なんて良い曲だと思うんですが。

Roger WatersのVocalが一番印象に残ってますが、ちなみにDrummerのNick Masonって全く歌ってませんでしたっけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「狂気」と「原子心母」です。「狂気」のサウンドの透明感が宇宙をイメージさせて好きです。最初に、友達の車の中で聞いた時は、不気味と思ったのですが、聞いてるうちに好きになりました。ポスターもよかったですよね。声は、やっぱりロジャーかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レコード+CDで5枚も買ってしまった「狂気」と書きたいところですが、個人的には「炎」の方かなと。
ボーカルに関しては、実はロジャー・ウォーターズのボーカルしか印象に残ってないです・・・

そういえば、リック・ライトは今年逝去しましたね。
まだまだ若かっただけに、結構ショックでした。

  • 回答者:安住 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバムは「原子心母」
これでピンクフロイドを知りました。
一番好きな曲は「「おせっかい」の中の「吹けよ風、呼べよ嵐」です。
声はロジャーウォーターズですね。
彼が脱退してからは、あまり熱が入らなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「狂気」も「アニマルズ」も好きですが「エコーズ」も「鬱」もはずせないし・・・。
でもやっぱり「ザウォール」かな。映画にもなったし。
初めて聞いたときはショックの一言でした。やられたと言う感じでしたね。
ロジャー・ウォ-ターズの声が好きです。あの声は神様の贈り物でしょう。曲もすごいですが・・・。

  • 回答者:実はジャケットも好き (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
あの声は本当に唯一無二のものだと思います。
哀愁がすごいですね。

レコードで買ってた世代です。
一番気に入ったのは「狂気」です。ヒプノシスのビジュアルコンセプトも素晴らしいし、何よりもトータルで聞ける音作りが好きです。
ちょっとポップな感じですが、「アニマルズ」も好きです。ピッグなんて今でも歌えます。
歌声ですが、高校のときに「デヴィッド・ギルモア」が出ました。その印象が今でもかすかに残ってます。
ロジャー・ウォーターズもロン・ギーシンとのコラボ・アルバム「肉体」を出してましたが、1500円の安さにつられてLPを買ったものの、高校生にはちょっと難しくてついていけませんでした。
歌声ならやはりデイブ・ギルモアです。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャイルズさんはきっとその辺のプログレにお詳しいと思っていました。
名前から!^^
ギルモアは本当に美しい顔立ちだったし、歌声も流石ですね。
器用な人なんだなと思います。

狂気と鬱です、レーベルはさんででたアルバムで鬱は僕がプログレロックを聴いてたなかで一番好きでした、bのロジャー・ウォーターズの初ソロアルバムは聞いた瞬間鳥肌立ちました、ラジオ・ウェーブは飽きるまで聴きました。

懐かしいですね

  • 回答者:街角 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狂気は本当に傑作中の傑作ですよね。
こんなアルバムにめぐり合えただけで幸運です。

アルバムはエコーズとザ・ウォールです。

声はロジャーウォーターズです。
というか、わたしにとって、ピンクフロイド=ロジャーウォーターズなので、ロジャーウォーターズ脱退以降のピンクフロイドはあまりぴんときません。

ライブでいえば、ロジャーウォーターズ抜きで演った日本武道館ピンクフロイド公演よりも、ロジャーウォーターズがセッションバンドを従えて演った東京国際フォーラムホールAのソロ公演の方が何倍も良かったです。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じです!
私もフロイドはロジャー・ウォーターズです。
彼がバンドにもたらしたものは計り知れないですよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る