すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おからを使って料理をしたいと思っていますが、サラダを作る時にはカラ入りが必要でしょうか?加熱料理の時にはカラ入りしなくてもいいのでしょうか。
教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 質問者:rukutantan
  • 質問日時:2008-04-24 09:27:06
  • 0

サラダを作るときには加熱の必要はないようですよ。そのままマヨをまぜる感じ。昨日はなまるマーケットのとくまるでやってました。
加熱料理も色々やってましたが、餃子の肉の量を少し減らし、おからを加えるヘルシー餃子は、肉だねにおからをそのまま加え皮につつんでましたし、肉団子にもそのまま加えてました。簡単でヘルシーなので私も挑戦してみるつもりです。

  • 回答者:おからん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。加熱しないと おなかをこわすのかと
気にしてました。大丈夫そうなので安心しました。

並び替え:

カラ入りした方がよいと思いますし、もう一手間かけて、先に裏ごししておくととてもなめらかで美味しく食べられると思いますよ。

  • 回答者:ダリア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。手間をかければかけるほど
おいしくなりますよね。

乾煎りしたほうがくせがぬけておいしいですよ。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

サラダに拘らなくても良いのではないかと思います。私は馬鈴薯の代わりにおからを使ったコロッケを作った事が有りますが、それ相応の味わいがあって美味しかったです。是非作ってみて下さい。

  • 回答者:よしべえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。コロッケもどきは作ってみたのですが おからを入れすぎて
崩れやすいものができてしまいました。でも味はわるくなかったです。

乾煎りを十分にしたほうが、べたつかず美味しいおからになります。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

油で炒るとこくが出て美味しいと思います。

  • 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。

はかせさんも書いていらっしゃいましたが、水分を飛ばすためにする「乾煎り」は、水っぽくなってしまうとおいしくなくなる料理に必要な一手間です。
クッキーやケーキの生地に混ぜる時や、コロッケのタネに混ぜるときにも必要です。私はいろんな野菜やお豆、こんにゃくなどを入れた卯の花が大好きで、よく
作りますが、サラダはまだ作ったことがありません。みなさんのお答えをヒントに、今度つくってみようと思います。

  • 回答者:きりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございました。参考にさせていただきます。卯の花 おいしいですよね、大好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る