すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 企業法務・知的財産

質問

終了

仕事の付き合いで、お食事会に参加させられました。
会場のホテルは、私が知っているだけで2回、民事再生法を受けたところです。
お食事会には、ホテルのオーナー夫妻も顔を出していました。
そして、旦那のほうが、
「今年、十数年来欲しかったギターを手に入れることが出来ました。」とか
「この市に2台しか入らなかった○○(機器)を手に入れました」
など、羽振りのいいことを言っているのを聞いて、何かおかしいんじゃないの?と思っていました。

翌日、遠方にいる社長から電話がかかってきたのでそのことを伝えると
「借金帳消しになったんだから、そんなもんでしょ」
と、軽く言われました。

民事再生法って、理不尽な法なんじゃないかと思ってしまったのですが、
皆様はどう思われますか???

  • 質問者:tak
  • 質問日時:2008-12-05 21:49:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

本当は、
「アナタは浅はかな思考の持ち主のようだね、
 これこれこういうこと(具体的な内容)から、民事再生法というのは
 なくてはならいものなんですよ。
 そのホテルの経営者がそのような事を言ったのは
 これこれこういう(具体的なこと)理由から、必要なことだったと思います。
 所詮、経営者の気持ちなどアナタのような貧乏人にはわからないんですよ。」
みたいなご意見もあるかと思っていました。

なんか、やっぱり納得いかないな~と思います。

おかしいと思います。
民事再生法を使うのであれば、自分たちの取り分を多少削ってでも、迷惑を掛けた人達に返却するべきだと考えます。
それが出来ないのであれば倒産して破産するべきです。
やはり事業をする以上は協力してくれる人達や従業員への責任が有る事を重く考えるべきだと思います。
私だったら倒産や破産をする前に廃業します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、
経営者としての能力は無いといって過言ではないでしょうから、
せめて他の人に渡すとか、したらどうなの、とも思います。

並び替え:

ほんとに許しがたい状況です。
そんなことが、許されているのですね。

法の不備なのか、経営者の悪なのか…
法の整備と、経営者の堕落を願いたいですね。

  • 回答者:あやこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰もが納得して心安らかに過ごせるようになってほしいです。

理不尽といえば理不尽な法だと思いますが、
こういう法律がないと救われない方もいるわけですので仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その「救われ方」に問題があるように思いますが・・・
しょうがないんですかね、ヤな世の中ですね。

父が以前勤めていた会社が民事再生法を受けました。
とばっちりを受けたのは社員で、社長はやっぱりのらりくらりとしていたようです。

なんだか理不尽で納得いかない法律です。
その法律に救われた会社もあるのかもしれませんが、法の目をかいくぐって
反省の色の無い人たちにはそれなりのペナルティーがあってしかるべきだと私も思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、
取引先だけではなくて、社員の皆さんも迷惑を受けるんですね。
誠実な社長なら仕方ないと思えるけど、のらりくらりされると辛いですよね。

繰り返し民事再生法受ける会社には
ちゃんとしたペナルティを科すべきだと思います。
このことで窮地に追い込まれる人もいるのですから。

  • 回答者:計画倒産 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
何とかならないもんなのかな・・・

同感です。
自己破産のやつらも同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、どうにもならなくて民事再生や自己破産をして、
その後は真面目にコツコツやってる人もいると思いたいですけど
そんなもんなんでしょうかね。
嫌ですね・・・

信じられませんね。そんなんだから2回も民事再生法を受けるんですよね~。
私だったら周りの人みんな知っていると思ったら、恥ずかしくて外歩けないし、ましてやぬけぬけと「ギターを手に入れることができた」とかって言えません。
私の勤めている会社の取引先も今年民事再生法を受けて私たち夏も冬もボーナスがなかったんですけど、その会社もそんなんなのかなぁと思っちゃいました。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボーナスがなくなるのはきついですよね。
直接被害にあっている方の書き込みがあるとは・・・
日本にいるのがむなしくなってきました。

民事再生法でゾンビ化した企業に、しないで頑張っている企業が負けています。
負債が無くなった上に、経営責任まで問われない、誠に経営陣にとってはすばらしい
法律です。
つまり、経営者の責任は問われないのですから、そのオーナーはまったく責任を
感じていないのでしょう。
負債がなくなったおかげで、売り上げが上がらなくても、利益は上がりますよね。
質問では2回も申請しているとか・・・経営者として無能とのレッテルを貼られている
のに、図々しい方です。
本当に、理不尽な法律です。

  • 回答者:四谷 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、理不尽と思われますか。

そういう話はごろごろありますね。
ゴルフの日本マッチプレーを開催しているコースもそうでした。
このコースのオープンの時には工事に関わった多数の業者が2000~3000万の会員権を数本買わされました。
そして数年後には紙くずに。
コースは今もマッチプレーを開催し、オーナーも御殿のような自宅も健在です。
バカを見たのは会員権を買わされた業者とその会員。
せめて経営責任を取らないと再生させない方法にするべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、そうですよね!
絶対におかしいって!!
って思うことが、世の中多すぎです。

いわば法の網の目をくぐって蓄財を繰り返しているとしか考えられない事例だと思います。
民事再生法の陰で泣いている人もたくさんいますし、民事で解決しても刑事上での訴追も免れているということにもなりますよね。
罪を憎んで人を憎まずなんて言葉では納得できません。
いきなりの法的処置で失業の憂き目に遭って泣いている従業員もいたと思います。
経営者の刑事責任を問う代わりに民事上での再生のチャンスを与える処置であるはずだと思います。
俗に言う「焼け太り」って感じで、経営責任者だった人の親族とかの預金や財産の流れからもしっかりと差し押さえをしてからの再生にするべきだと思います。
私が民事再生を受けた経営者だったら人里はなれたところで細々と生活をして、人前には出れないと思いますよ。

  • 回答者:ソーダさんです (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそう思います。
例え、現在の経営状況が良いのだとしても、民事再生を受けたことを忘れないでもらいたいと思ってしまいます。

民事再生法の下、そのホテルは存続できて、そこに納入していた業者はどれだけ泣いていたのでしょう、と考えると納得も何も出来ません。
何らかのそのホテルおよびその社長の財産への法整備が必要だと思います。
普通口が裂けても言えない言葉ですね。

===補足===
追記
そう言う人間は、それなりの苦しい死を迎えるでしょう。
と思います、そう信じます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね?!
私のほかの人間はなんとも思わなかったのかな・・・不思議です。

国の制度って結局知っている人が得するよーにできているんだと思う。

  • 回答者:にゃ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんだろうけど、むかつきます。

理解できませんね。
どのような方法で借金を帳消しにしたのか分からないけど、「ギターの値段や手に入れたものの自慢をする暇があるのならその時間をビジネスに費やせ」
と言いたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
思い出すと、イライラしてしまいます。

もしかしたら財産を親戚とかの名義で別預金してたんでは?
自分や奥さんの名義だと登記簿に役員として
名前があったら押さえられますし・・・。
ですが、そうでないにしても悪ですね。
羽振りのいい人は栄光を忘れられないからまた同じ失敗を
繰り返してしまうんでしょう。
(2回もって・・・全然勉強もしてないし身に染みてないですね。怒!)
よく死ななきゃ治らないといいますが
こういう人は死んでも治らないんでしょう。
再生法も直近の親族だけじゃなくてきっちりやって欲しいですね。

  • 回答者:何のための再生法だ! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目に働いている人がバカらしいと思ってしまうような法のあり方はおかしいですよね。

債権者を騙して帳消ししたなら詐欺です。
いつかボロが出てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼろが出て欲しいです。
こずるい人間が楽しく暮らせるような世の中なんですかね・・・

許せませんね。
身ぐるみはぎとられる感じなだと思っていましたので、驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活保護を受けてる人がペットを飼って、新車を乗り回しているのを見ているときと同じ気分です。
海の近くで、車がすぐ錆びるので、一生懸命働いても中古車維持するのがせいいっぱいだってのに。

ちょっと納得いかないですね。民事再生受けるようなんだから、経営陣の舵取りが間違ってたわけじゃ無いですか。それが、民事再生で復活したら、何事もなかったように、高給取りに逆戻りですか?そんなばかげた話はないでしょう。何処かでペナルティ払ってもらわなきゃ納得いきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それです!
「納得いかない」
全く納得がいかなくてモヤモヤしてしまうのです。

えっ?   何それ。って思いました。
そんな経営者だから 民事再生法を受けるんだと思います。
この際 全ての資産をむしりとって一度極貧生活を味わわせたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそう思われますか?
その食事会は、地元の裕福な方たちの会で、貧乏な私は場違いそのものだったのですが、地味で質素な服を着てても、私には借金はないぞっ!!
と思ったのは、貧乏人の僻み根性では無かったと思うのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る