すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザの予防接種跡が腫れあがっています(家族全員)。
今年のは腫れる人多いんですか?
体の免疫細胞が集まって腫れているわけだから効いている証拠と父は言うのですが本当でしょうか?

  • 質問者:痛痒い
  • 質問日時:2008-12-03 23:13:40
  • 0

増強剤が腫れの原因になってるそうです。
あんまり腫れるようであればお医者様に相談した方いいと思いますよ。
参考にはっておきますね
http://blog.livedoor.jp/influenzavaccine/archives/161439.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1週間くらい腫れていました。
家族全員ということは卵アレルギーも疑った方がいいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員受けましたが、娘だけが腫れました。心配しましたが一週間ほどで元に戻りましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、特に腫れませんでした
去年の方が腫れてたような気がします

予防接種をした病院が違うからなのか
注射が上手な人だったのかなぁと思ってました

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今年は例年より腫れました。
うった当日は気分が悪かったです。(こんなことは初めて)
体調にもよるのでしょうが…
3日くらいあたると痛くて、かゆみがありましたね。

  • 回答者:だいふく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年はびっくりするくらい腫れました。
二の腕の外側全部くらい。
あまりに腫れたのでいつも行ってる大学病院でついでに診て貰ったら「心配ない」との事。
私もおとつい打ってきたのですが、今年は3×4cmくらいで腫れが少ないです。
腫れは効いてる証拠だと思って良いと思います。

とにかく1週間程度は腫れます。もう少し辛抱してください。
ただ微熱以上に思われる発熱をした場合は病院に行ってくださいね。
痒いですね。私も知らず知らずに思わず掻いてしまいます。

  • 回答者:わらび (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院によって うつ場所が違うように思います。
今年は 私が内科 子供が小児科で接種しましたが、
小児科は肩に近いところ。
内科はひじに近いところにうちました。
内科でうった私は かなり腫れ上がり痛みもありましたが、子供は腫れる事も痛がる事もありませんでした。
病院によって接種するところが違うんだなぁ~ と 思いました。
(回答になっていなかったらすみません)

===補足===
去年は二人とも小児科で受けましたが 腫れる事はありませんでした。

  • 回答者:○○○ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に今年に限って腫れるということはないと思います。

血液中に多量の抗体を作るのがワクチンの役目ですので、
お父様の仰っていることには間違いがありません。
2、3日位腫れても問題ないですよ。
余りにも長く続いたり、高熱が出るようなら病院に相談された方がいいでしょう。
稀に強い副作用が出る方もいらっしゃるようなので。


あと、インフルエンザワクチンは卵が入っているので、
強い卵アレルギーの人は受けられないとの事ですが、
家族全員との事なので、それも違うでしょうし。。。
体調にもよるのではないでしょうか。
断言できる回答ではなくてすみません。

  • 回答者:針がきらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子(7歳)はなんともなかったんですが、下の子(3歳)が大きく腫れました。
3日ほど腫れて本人も気持ち悪がってましたが、腫れる以外は何ともなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間くらいは腫れてしまたよ。

  • 回答者:きの (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年は腫れましたが
今年はあまり腫れませんでした。
娘も同じで、今年のほうが腫れがましでした。
何故かは謎ですが・・。
勿論、腫れたり、痛がゆくなったりというのはよくあることですが
それが効いている証拠とはいいがたいかもしれませんね。
どうもない人もきちんと免疫ができますので。

  • 回答者:ひまわり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのようです。
注射した所で、白血球と弱いインフルエンザウィルスが闘って、免疫を作るんです。

  • 回答者:私も腫れた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの看護師さんも5日前に接種したのが
やっとかゆみが消えてきたといっていました。
毎年のことだそうです。
例年同様のワクチンであり、変わったというわけでもないそうです。
お父上のおっしゃることも間違ってはおりませんが
要は本人様の問題ですから心配なら内科受診した方が…
副作用の医療には補償制度があるそうです。

  • 回答者:普通のことです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供は、インフルエンザの予防接種をすると
毎年ではないけどよく腫れます。
これは「副反応」って奴らしいです。
インフルエンザなどのワクチンに入っている効果を強める成分が
原因との事でした。
特に気にしないでいいと思いますよ。
(効いてる証拠というと微妙に違うかもしれません。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日会社で打ちました、今のところ何もなっていません。
明日辺り腫れるのでしょうか?
痛みも特に無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も腫れましたね 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腫れますよ。  ってか 私も腫れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る