すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

イギリスの付加価値税って何でしょうか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2008-12-02 10:43:14
  • 0

並び替え:

食料品、居住用建物の建築など食住にかかわるものの税率は0%、
家庭用上下水道や交通費、書籍、新聞なども0%と、
医療や社会福祉、教育、郵便なども非課税になっています。
ただ、ぜいたく品には掛かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付加価値税(VAT)は、日本の消費税に相当するもので、

標準税率17.5%、軽減税率5%(国内の燃料関連の一部など)、非課税(飲・食料品の生活必需品など)の3種類があります。また、たばこ、酒類などには物品税が課税される。税率は個々で異なります。

詳しくは、歳入関税庁のウェブサイトで調べることができます。
http://www.hmrc.gov.uk/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の消費税と同じです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活必需品等の除外品を除き
購入時に付与される税金。

平たく言えば、日本の消費税に近いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の消費税と同じです。
もっとも、税率が 17.5 % (?) と目が飛び出るほど高いですね。

消費税みたいに何でも一律にかかるのではなく、たとえば子供服は課税されないとか。
ミニスカートがはやるのは、丈が短いと子供服扱いで安いためだと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で云うところの消費税のことです

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

要するに日本の消費税の様なものです。

但し、使用目的が日本に比べ明確で、国民の多くが納得している様です。
確か消費促進の為税率を下げるとか云う話があったと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にいえば、日本の消費税みたいなものです。

ヨーロッパ諸国ではショッピングなどの際、商品に付加価値税(VAT)が課税されます。
しかし、ヨーロッパ諸国以外の人には商品の購入額が一定の基準額を超えた場合、VAT払戻サービスが受けられ、 最終出国税関で手続きを終えた後に現金またはクレジットカード口座に払い戻されます。

イギリスの付加価値税は、ヒース保守党政権下の1973年4月1日に導入されました。
先月の24日、イギリス政府は消費を刺激するため、付加価値税の税率を現行の17.5%から15%に削減する計画を発表しています。

  • 回答者:回答者 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまえば 日本の消費税と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の消費税に近いものです。
ですが、生活必需品や住宅の建築等、ライフライン関係のものは非課税もしくはかなり低い税率に抑えられており、実質的に贅沢品に対する限定的な消費税という意味合いが強いものです。

  • 回答者:Seaker (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

付加価値税(VAT、Value Added Tax、消費税)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でいう消費税です。

欧州の国々ではたいてい買物で税がかかります。
でも旅行客の場合は、ある金額以上の高い買物(食事や宿泊は対象外)をした時は
手続すれば出国の時にちゃんと返金してもらえます。

そして日本の消費税と違い、社会福祉に予算を多く支出することで
国民に還元されているので、
税率が高くてもみんな納得して払ってるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本でいう消費税ですが、高い税率ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の消費税と同じです。

  • 回答者:税理士 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る