すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学の問題です。お願いします。
①f(x)=(ax+bx^2)e^xが次の微分方程式を満たすとき、定数a、bの値を求めよ。
  dy/dx=y+e^x
②y=f(x)のグラフの概形はどうなるか

②は無理なら①のみでもいいです。

===補足===
解き方と回答をお願いします。

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2008-12-01 21:07:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

(高校の数学の範囲とみて、x,a,bは実数として、解答します。)
①(dy/dxの y は、f(x) のことと考えます。解けないので。)

与式より
dy/dx=(a+2bx)e^x+(ax+bx^2)e^x={bx^2+(a+2b)x+a}e^x

条件より
{bx^2+(a+2b)x+a}e^x=(bx^2+ax+1)e^x

bx^2+(a+2b)x+a=bx^2+ax+1 がxについての恒等式となることより
a+2b=a かつ a=1
よって、a=1,b=0・・・・(答)

② ①より f(x)=xe^x
dy/dx=e^x+xe^x=e^x(x+1)
dy/dx=0 のとき、x=-1 で、常に e^x>0 であるから、
x<-1 のとき dy/dx<0
x>-1 のとき dy/dx>0
となり、f(x) は、x=-1で極小となり、極小値は -1/e である。

[dy/dxをもう一度微分して、増減,凹凸の表を書くことをすすめます。]

グラフは、極小のところとy切片を明確に表し、もう1つ通る点をわかるようにし、
増減,凹凸に気をつけて、かいてください。

===補足===
別の質問のお礼欄に
「宿題ではないのですが・・・」
と書かれていましたね。
何らかの事情があるように察します。
他の回答者や質問者から批判等の書き込みがありますが、
気にしないでいいと思います。

質問者の中には、検索すればすぐわかる質問を投稿する方を数多くみかけます。
それに比べれば、ゆかさんの質問は、検索しても出てこないものが多いので、
禁止事項になるようなものではないと考えます。

ただ、連続して数多くの質問を投稿するのは、止めたほうがいいのではと思います。
私が解ける範囲の問題であれば、余裕のあるときに回答(解答)しますよ。
落ち込まないで、時々投稿して下さい。

  • 回答者:数学好き (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いつも本当に助かっています。
どうしても分からないときに少し出させていただきます。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

並び替え:

他力本願は良くないことです。 調子にのるなっ !すぐに終了しろっ!!

  • 回答者:貴様の先生 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここは数学のプロフェッショナルが集まる場ではないです。
一つや二つだけではないようですし・・

  • 回答者:自力で (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは宿題ですか?  自分で頑張って解いてください。
ここはこの様な事を聞く場ではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宿題は自分の力でやってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る