すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

主人名義の口座でFXをしています。
この場合取引をしている人は私でも税金は主人が申告しなければならないのですよね?!
無職でも申告の要らない38万円は超えてしまっているのでどちらの名義でも申告は必要なのですが「誰が取引した」ではなく「誰の名義で取引した」と言う考え方でいいのでしょうか?
分かる方よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ゆずゆ
  • 質問日時:2008-11-30 02:19:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

主人名義での申告になるのですね。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました!

その通りです。ご主人の口座で取り引きしていればご主人の名義で申告が必要です。
無職?38万円をjこ3得ている云々が色々な条件があっても、ご主人名義のFX・株等は
名義の人間での申告です。

===補足===
「38万円をjこ3得ている」と記載しましたが、誤記です。
「38万円以下、以上」
とお読みか下さい。お手数をお掛けし申し訳ありません。

  • 回答者:お (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に誰が取引してるかは把握不可能ですからね。
口座名義人です。契約書を見れば明らかです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口座名義人での申告が必要になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 誰がではなく 口座名義人の申告になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口座名義人での申告が必要です。

  • 回答者:匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の収入として申告する必要があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法律ですから、実質で無く、誰の名義かが全てです。すべて名義人が支払います。

  • 回答者:税金 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金は名義人が支払うことになります。
FX(店頭取引)の場合、給与所得と合算されますので、
下手すれば、旦那さんが支払う税負担(税率)が上がる可能性が
ありますので、気をつけてください。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もしていますが、名義人での申告です。もし期限までに申告をしないと、忘れた頃に通知が来て、納税額と延滞金をしっかり取られましたよ。

  • 回答者:名義人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所の方は書類上でしか見ないので誰がしているではなく名義人の方になります。

  • 回答者:ebi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る